※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぷりぷ
産婦人科・小児科

妊娠9ヶ月で風邪をひき、薬を処方されたが不安。飲んでも大丈夫か知りたい。【写真添付】

只今、妊娠9ヶ月になります。

子供から風邪を貰い、昨日から鼻の奥、喉が痛くなり、熱は無いので本日地元の耳鼻科(里帰り中の為かかりつけの耳鼻科では無いです)を受診しました。

「風邪の症状ですね~、お薬出しますね」と言われた後に、「妊娠9ヶ月なら普通に薬飲んでも大丈夫でしょう」と言われて、思わず「え?大丈夫ですか??」と聞き返しました。そしたら再び「大丈夫でしょう」と言われましたが、今までそんなこと言われたことは無かったので、少し不安になり薬剤師さんにも⬆️先生にはこう言われたことを伝えて確認したところ、「あ~はい、大丈夫よ~」と言われました。

先生や薬剤師さんにそう言われたら大丈夫なんだろう、と思いつつやはりまだ不安で、自分でネットで調べたところ【妊婦は投与しないことが望ましい】と出てきました。

そこで、同じような経験ある方や、薬のこと分かる方いらっしゃったら、本当に妊娠9ヶ月だと飲んでも大丈夫なのかを教えて頂きたいです。

今日、処方された薬の写真を載せておきます。

よろしくお願いします。

コメント

な

私なら飲まないです。。

みにとまと

妊婦さんに絶対に安全ですとは言いきれないのでネットにはそう書いてありますが、有益性が危険性を上回ったのでお薬が出ているのだと思います💡どうしても心配なのであればお薬は飲まず、痛みや不快感を我慢して自然に治るのを待つしかないです💧