※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ksm
ココロ・悩み

小1の息子がいて、4年生の女の子が毎日家に来て長居し、おやつを食べたり遊んだりしています。子供たちは喜んでいるが、母親は戸惑っています。他のご家庭も同じですか?

小1の息子がいます。学童とかには通っていません。建売住宅で目の前に4年生の女の子が住んでいます。その子は、息子と毎朝学校に一緒にいってくれたりとなにかと面倒を見てもらっているのでお世話にはなっているのですが…ここ数日、彼女の学童おわりの帰宅後、毎日17頃にピンポンきて18時過ぎまで家に居座ります😅飲み物をねだられ、息子のおやつもパクパクたべ、ベッドに寝転び遊び、2階にもかくれんぼで勝手に登っていきます😅今日はたん絡みの咳をしており、なおかつ娘のおもちゃのラッパもピーピー吹いています!!😅😅息子と娘もいて、ふたりは家に来てくれて遊んでくれて嬉しいみたいですが私はなんだかソワソワしてゆっくりできず…子供のお友達が家に来るって、みなさんのご家庭もこんな感じですか??幼稚園の時は相手のママ必ずいたので小1になって初めての経験で戸惑っています!(笑)

コメント

k

四年生女子でそれだと、ちょっと幼い感じがしますね…💦

でも、その子の家とksmさんの家ではルールが違う事、駄目なものは駄目!我が家は○時に解散だから帰ってね!とハッキリ言ってあげた方がいいと思います。

• ksm

ksm

回答ありがとうございますm(_ _)m今日は7時前に『もううちご飯の時間だよ、もうバイバイしなよ』と夕飯を並べるまでしたんですが『7時になったらかえるから』と結局7時ぴったりまでいました😭一生の付き合いになるご近所さんのお子さんということもありトラブルにならないように…と物腰柔らかにいましたが私ももっと厳しく言えるようにならないとだめですね…反省です。

• 7月30日
しましま

家庭によるので難しいですよね。
私の周りではそういう感じはないです。

家にあげるときは自分の家のルールに従ってもらいます。
守れないなら上げないです💦

• ksm

ksm

回答ありがとうございますm(_ _)mうちの近所がみんな学童チームなので夕方も遊びだすのが17時半以降で19時近くまで家の前で遊んでいたりとうちとは時間の感覚が違うのかな?ともおもいつつ、我が家の子供たちにもあそぼー!!っと声をかけてくれるのですが、我が家との生活リズムが違いすぎて、でも子供たちは仲良くて…むずかしいです😭我が家には明確なルールがなかったので、しっかり家のルールを作って伝えるのが良さそうですね!がんばってみます!!ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月30日
おブス😁

それならピンポン来ても家には上げないです!
ピンポン来ても出ないです😅

• ksm

ksm

うちも17時以降はお風呂!ご飯!まで一番忙しい時間帯なので避けたいのが本音で…何回か居留守使おうとおもったことがあるのですが。子供がピンポン来た瞬間でかい声でハーーイ!って返事しちゃって、バレちゃったりして😭家がコの字に密集してて一生の付き合いになるご近所のお子さんということもあり、我が家が最年少の家庭でなかなか強くも言えず…私の物をはっきり言えない性格にも難がありますね…😭

• 7月30日
あづ

17時ならもう家に入れないですね😓
20分だけ。30分だけ。とかお約束がしっかり守れるんだったらまぁ…ってなるけど、その感じなら夕方家には入れたくないです😵
居留守使うか、インターホンで「もうご飯だからごめんねー」でいいと思いますよ😓

上の子が年長で、親なしで遊びに行ったり来たりたまにします。
でも2階には上がらないとかルールは守ってもらってるし、守らない時は他人の子でも怒らせてもらってます😇
おやつや飲み物も、17時だったら「もうご飯の時間になるからないよー」ってお茶以外出しません😅

うちの子もお友達の家に行く時はその家のママに従う。それが出来ないなら遊びに行かせない。って言ってます🫡
4年生なら大人が言えば分かると思いますよ😌

• ksm

ksm

回答ありがとうございますm(_ _)m我が家も17時からはお風呂!ごはん!早く寝る!に向けて忙しい時間帯なのでなるべく避けたいのですが…今日は17時にピンポンきて相手の子から『17時半まで家であそんでいい?』ってことで上げたのですが(夏休みにはいってから17時半になるともう一人お隣さんのお子さんを誘ってうちのことあわせて3人で外遊びをするのですが、今日はもうひとりの子が遊べないって事で暑いからこのまま家で遊ぼうーと勝手に帰ってきました)それからなかなか帰らないので帰ってほしいのでやんわり声かけ3回くらいしたんですが結局19時まで家にいました😭あづさんのように、親御さんがしっかり指導してくださってればまた違うのかもしれませんが…でもやっぱり私の家なので私がハッキリいわないといけないですよね😭ご近所さんで我が家が最年少で一生の付き合いになるご近所さんのお子さんということもありキツく言うことはできなかったけど頑張ってみます!!ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月30日
  • あづ

あづ

19時はびっくりですね😇

ピンポンきたら無視せずに出て「今からお風呂だからごめんねー」って切るのがいいかもしれませんね🙆‍♀️
    遊ぶなら外で。暑くて無理な日は遊ばない。を徹底した方がいいです😵

• 7月30日
  • ksm

ksm

実は、わたしも先に子供たちはシャワーいれる感じ出してみよう!とおもって、『ごめんねー、今から下の子たちそろそろごはんだしシャワーいれるね!』って言ったんだけど、お風呂までついてきて結局洗い終わるまでそこにじーと見ていました😅お風呂の時間って流石にプライベートだし流石に4年生それくらいわかるよな、帰ってくれるかなと思った私が甘すぎますした😅今日も来るのか…無視するより、しっかりきっぱり私が断ることにします。ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

我が家もコの字の住宅地です。
子どもの年齢も皆近いです。
息子たちはまだ幼児なのですが
ご近所の子達とよく遊びます。
ただ家の中では遊ばないで外で遊んでいます。

前の方が仰ってる通り外で遊ばせるのが良いのかなと思いました。時間になったら、相手の子がいくら遊びたいと言っても
自分の子を中に入れれば良いのでそれがいちばんの解決策のように思います。

• ksm

ksm

同じ住宅環境ですね。やはりみなさん、家に入れない。を徹底されてるみたいですね。幼稚園時代は割と穏やかだったのに小学生にもあがったとたん年の違うお友達も増えると同時に大人が言っても全然引かない子がまわりに多くて、見た目は大人中身は気弱な子供な私は小学生の圧に押しつぶされそうです😭(笑)がんばります!ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月30日