※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖
雑談・つぶやき

つわりがひどい中、母子手帳を貰うのが大変。産婦人科で貰えないのはなぜ?代理人受け取りも一人しかできず、義母しか頼れない。行政的な問題もあるけど、どうにかならないかな。

【愚痴です】
つわりが酷い中母子手帳を貰うのってすごくしんどい😵
なんでこのしんどい時期に貰いに行かなきゃいけない?
何故産婦人科では貰えない?

つわりがしんどいから早く終わらせてって言ってるのに
「旦那さんや周りのサポートはある?」
「旦那さんは話聞いてくれる?」とか。
つわりがクソえらい中、周りのサポートがなかったら妊娠継続なんてできてねーよ🤬🤬と思いながら、今にも吐きそうで「大丈夫👍🏻」しか言えず。

行政的な仕組みで仕方ないこともわかるけど、どうにかなりませんか😅母子手帳を代理人が受け取れるのも知ってるけど、一人しか産めないモードなので、最初で最後の母子手帳なら自分が受け取りたかった。でもこんな事務的な話だけなら、頼めば良かったーとも思った😇頼めるの義母しか居ないんだけど😇

コメント

はじめてのママリ🔰

しんどい!!
産科でくれー!と思ってました😅
吐きまくって6週から脱水で点滴して母子手帳もらうときもずっと具合悪くて💦
里帰りは?両親は?
里も無ければ私の両親も居りませんよーと
具合悪い中説明するのが面倒くさすぎて😭辛かった記憶が蘇りました。笑

ママリさんも頑張ってもらってきたんですね😭辛かったでしょうに💦
職員さんも仕事でやってるとは分かっているけど吐きそうで一分でも早く切り上げてほしいと思いながら聞いてました🙄

• 🦖

🦖

共感して下さってめちゃくちゃ嬉しいです!!!!!😳🔥
    私も同じくらいの時から点滴に通う生活で、点滴したらまだマシになるくらいで、元気になんてなりませんよね😭

最初につわりが酷いから早く終わらせてって伝えたあと、何話しかけられても「無理。喋れやん」「今にも吐きそう」って目を閉じてため息ついて、態度めちゃくちゃ悪かったと思います😂

車に戻った瞬間嘔吐が止まらず、なんとか帰宅した後もベッドから数時間動けず、、
    つわりが酷くて母性が湧かず、母子手帳を貰ったら気持ちが変わるのかと思ったのですが、全然です😂体調が悪いのに無理するのはよくないですね。。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわり点滴仲間ですね笑
    ほんと、いくらかマシくらいで、とりあえず脱水にならなければ…の思いでした😂
    具合悪いんだもん、態度なんか気にしてられないですよ😭
    私も片手にゲロ袋スタンバイして説明受けてましたから笑
    あんな体調じゃ説明も何も入ってこない😵‍💫やり過ごすだけで精一杯ですよ😂

よく車まで頑張りましたね😭
    お母さんえらい😭もう自分で取りに行っただけでもえらいですから☺️
    身体大事にしてくださいね😖

• 7月30日
  • 🦖

🦖

産婦人科にいつ行っても待合ではみんな涼しい顔して携帯触ってるんですよね。私立ってもいられず歩けなくて、車椅子でベッドまで運んでもらったりして😂ネットでは私よりつわりが思い人がいるからまだマシな方なんだって思ってたんですが、産婦人科行くたび「あれ?みんなおかしくない?いや、私のつわりが重いのか…」と気付きました笑

保健センターの方も嘔吐用の袋やティッシュなど用意してくれたんですが、人前では吐けずでも今にも吐きそうで🤢🤢里帰りするかどうか、お前らに関係あるんかよとか何故か反抗的なことを思っちゃってました😂体調が落ち着いてまた会う機会があれば謝りたいです笑

お、お母さんなんて😳照れますね☺️☺️☺️☺️

• 7月30日
初ままり

わかります😭
私も上の子の時は自分で取りに行って、つわりが本当にひどくて目が回ってる感覚の中、話聞かないといけなくて、『すみません、もう無理です』って言って貰ってさっさと帰りました😂

2人目の時は、入院してしまって💦夫に行ってもらいましたが、当時激務で休めないってなって😇役所に電話しても直接行って申請して取りに行かないとダメの一点張りで🥲

その数年後から我が自治体は、ネット申請できるようになり、郵送もしてくれるようになりました。
ネット申請できなかったのが不思議なくらい😰虚偽妊婦なんていたのかな…

• 🦖

🦖

ネット申請?!こんな時代なのに私の自治体ではネット申請が未だなく…あれば絶対ネットでしたのに…たぶん妊娠で悩んでる方もみえるから、直接話を聞いて市区町村で支えていこう的なことやと思うんですが、、

私も入院勧められているのですが、家にいたいので点滴に通っています😅

産婦人科でも思ったんですが、みんな涼しい顔して携帯触ったり会話したりして待合にいるんですよね。保健センターに行った時も、私だけまともに歩けてなくて…こんなつわりが酷い人は母子手帳も取りに来ないし入院するんだろうなって思いました😂笑

• 7月30日
  • 初ままり

初ままり

でも、ネット申請できるようになったのも最近なので😇
    点滴通うのも大変ですよね。私も上の子の時は通ってました🥲
    船酔い常にしてる感じで体に力はいらないし、こんな状態で役所まで出向いて話を聞くだなんて😭私、椅子にもたれて、2つある椅子に倒れるようにもたれて大丈夫?って言われて💦どう見ても大丈夫じゃなかったと思うけど…横になって帰る?と言われたけど、横になったとて回復しない😇と思ってフラフラの中、運転良くできたなと思います🥲

そんな人も居るんだから、ネット申請もしくは、代理も行けないなら持ってきてくれ!って思いますよね😭

本当無理されませんように🙏
    横になれるときは、常に横になって赤ちゃんの成長待ちましょう🤗

• 7月30日
  • 🦖

🦖

点滴に自分で行けない日は旦那や近くに住む義母に送迎を頼んでいます😅
    点滴しにいくタイミングを間違えると、吐きまくりで絶望してしまうので😂毎日の体調をこまめにアプリで日記をつけて、点滴に行く間隔を調整しています。油断していると大体次の日行っとけばよかった〜🫠🤮🤮ってなってます笑

役所の人も大丈夫そうじゃないなら、説明はいいから早く帰らせてくれ…って感じですよね。私も車に乗ってすぐ吐いてしまい、落ち着くまで20分くらい車内で過ごしてから運転しました😵‍💫

本当、家まで持ってきてくれですよね😂どうせ生まれたら赤ちゃん訪問で来るんだし😂

動くと吐くので、吐くと連日続けて吐き飲み食いできず点滴になるので、毎日ベッドの上で誰にも文句言われず有難く過ごさせてもらってます🫡
    第一子の特権だなと思っています🥺ありがとうございます😊

• 7月30日