※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たえ
妊娠・出産

帝王切開を受けた方への質問です。県立西宮病院での経験や術後の回復について教えてください。おすすめかどうかも知りたいです。

県立西宮病院で帝王切開を行った方に質問させて下さい!

今回3人目の妊娠に伴い、出産病院を検討しています。
2人目が帝王切開だったので、今回も予定帝王切開でと考えております。40歳も超えているので、安全を期して県立西宮病院で、と考えています。

一つの不安が、2人目が実は海外での出産だったのですが、帝王切開だったのですが、鎮痛コントロールがきっちりなされていた事もあり、退院の最後まで全く痛みを感じる事なく、出産を終えたんです。地獄の痛み…と聞いていたものも、全然訪れず、安楽で出産が終えられた事で産後、本当に2人育児で、ワンオペだったので、本当に助かった思いでした。

後陣痛など、痛みについてはそれぞれかとは思うのですが、是非帝王切開を受けられた方の、術後の回復がどうであったか教えてほしいです!
そして、県立西宮がおすすめかどうかも教えて頂ければ嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

昨年4月に県西で帝王切開にて出産しました🙌
後陣痛ですが、私個人としてはそこまでめちゃくちゃ辛かった記憶はないです!もちろん全くなかったわけではないですが痛み止めの点滴や飲み薬はお願いすれば追加してもらえましたし、初産だったこともあるからか定期的に看護師さん?助産師さん?が経過を聞きにきてくれたので安心でした😊

ただおすすめか、といわれればどうでしょう?やはり個人の産院ではないので手厚いフォローや貸出品、お祝いなどはなくあくまで総合病院の産科、という印象です。
あ、お祝膳はありました!!笑
妊婦健診も県西で受けていたのですが、県立病院の特性上か、外来でお世話になっていた先生が3月末で異動になられたのはびっくりしました笑
私はそこまで思い入れ?がなかったのでビックリーぐらいでしたが、先生と信頼関係を築きたい、というようなタイプの方だとしんどいかもですね。。
また私の場合、持病の関係から誘発→自然分娩の予定が、微弱陣痛になり緊急帝王切開になった関係もありほぼ検診を受けたことない、話したことのない産科医による処置でした。予定帝王切開ならまずそういったことはないとおもいますが、外来の先生すべてがオペできるようではないのかな?という印象だったので気になるようであれば事前に確認したほうがいいと思います。

長くなりましたがとりあえずこのへんで!
ベテランの助産師さんも多いのでそのあたりは心強いです😊

• たえ

たえ

ご返信ありがとうございます!
    有難い、体験談です〜!
    ご出産、お疲れ様でした〜!緊急となったとは言え、お元気で何よりですね✨✨大変なお産だったことかと思います。

そうですよねぇ、やはりザ総合病院て感じですよね笑!病院の施設的にも行った事はあるので。キラキラはしてないですね笑。個人病院だとあるであろう、、食事やお祝い品物など、憧れてしまう所はあります笑。お祝い膳はあるのですね!!よかったーー笑🙌ただ、もう楽観的にばかり考えず、安全が何より第一かなという気持ちが拭えなくって。

なるほど。。。総合病院でも、外来の先生の中でもオペできる先生ではない?という印象だったのですね。確かに最初から最後まで組織で動いてるから、マンツー感はない面はあるのでしょうね。そこはドライだし、色んな人にお世話になる事になりそうですね。私はそこまでそこは仕方ない所かな、なんて思うので大丈夫そうです!

痛みがそこまででは無かったというのは、少し朗報です。術後の鎮痛薬として、硬膜外麻酔はついたままでしたか?

あと、よろしければで構いません(´Д`|||)
    個室利用でしたか?大部屋でしたか?お値段はそれぞれかとは思うのですが、手出しはどのくらいだったか、ざっくりでも教えて頂けると嬉しいです¨̮♡︎

• 7月31日