※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊娠を希望する24歳の女性です。流産経験後、妊活中に不安を感じています。不妊検査の必要性や病院受診について悩んでいます。経験やアドバイスを求めています。

不妊についての質問です。
私24歳、夫32歳の夫婦です。

結婚して一年、子供を望んでいる夫婦で5ヶ月前に一度妊娠しましたが6週で流産しました。

その後1ヶ月生理を見送り、基礎体温から排卵日を予測して妊活を再開しましたが妊娠できていません。

流産から5ヶ月、まだそう焦らなくてもいいのかもしれませんが、また妊娠できるのか不安です。
基礎体温も流産前は規則正しかったのですが、流産後からガタガタでタイミングも取りづらいです。

現在リセット中で、来月妊娠できなかったらクリニックを受診してみようと思っています。

その場合、一度流産経験がある人でも不妊検査は必要なのでしょうか?
いざ病院に行くとなっても、何から初めていいのか分からず…

皆さんの経験などを教えていただけますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ

排卵検査薬は試してみましたか?私はそれで1周期でできました。iHerbに妊娠検査薬とセットのものが安く売られてますよ!3000円ほどなのでクリニック行くよりは安いです。

はじめてのママリ🔰

検査はした方がいいしおそらくある程度のことはされると思います!
奇跡的に妊娠できたかもしれないのでしにくい原因を知った方が妊娠への近道になります。

不妊クリニックにいくと通おうと思った経緯から向こうが聞いてきてくれると思います✨その上で治療をするか、する場合はどんな治療を望んでいるかを相談に乗ってくれますよ☺️

はじめてのママリ🔰

不妊の病院いったら
最低限の検査は最初にすると思いますよ!
基礎体温つけているようですので、それを持参したら良いと思います✨

ママリ

クリニックに1年弱ほど通っていました。
最初に検査一式してもらいました。
私も基礎体温は測っていたので、体温表や直近の健康診断書を持って受診しました。
お金はかかるけど、もし不妊の原因が分かればその後がスムーズかなと思います。
原因がはっきりしない場合もありますが、、
クリニックの先生との相性もあると思うので、もし通うことになるならいい先生に出会えるといいですね。
私は先生と合わず一度転院しました😅

色々な不安やストレスがあるとは思いますが、子どもがいないうちの夫婦の時間を楽しめるといいですね😊

はじめてのママリ🔰

私も流産の経験がありますが、1回目の流産の時は流産後3ヶ月くらいHCGが下がりきらず、基礎体温も明らかに異常でした🥲
私の場合はHCGが下がると同時に基礎体温も正常に近くなって、基礎体温が正常になって2周期目くらいにまた妊娠しました。(HCGが下がりきって、基礎体温がほぼ元に戻った周期から妊活再開しました)

HCGが完全に下がらないと妊娠しにくいと私の担当の先生は言っていますが、はじめてのママリ🔰さんはもしかしたら、HCGがまだ下がりきってないために基礎体温が今も乱れていて、妊娠もしにくくなっている可能性もあるかもしれないと思ってしまいました😔

私は今2回目の流産から2ヶ月くらいですが、HCGの下がり方が前回より悪く、3ヶ月では下がりきらないかも…という感じです。
基礎体温もかなり乱れています。
私は今回も、HCGが下がり切って基礎体温がもとに戻るまで待ってから、妊活を再開する予定です。

はじめてのママリ🔰さんも基礎体温が戻るまでもう少し様子を見ても良い気はしますが、妊活を急ぎたいなら、流産後に基礎体温が異常になってまだ戻らないということも含めて病院で相談してみても良いかもしれません😣