※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯
お金・保険

モラハラ夫から逃れるため離婚を考えているが、貯金がなく、家具や生活基盤のためにどれくらい貯めるべきか悩んでいる。市営住宅に入居し、子供の親権は自分に。お金を借りたくない。意見を聞きたい。

離婚について

関東郊外に住んでいます

モラハラ夫から逃げるため離婚を考えています

離婚については拒否されてるのでこれから
弁護士さんに相談等する予定ではありますが、
実母から、お金を貯めてからにしなさいと言われ

確かに現在自分の貯金はありません
(出産費用等で独身時代の貯金も無くなりました)
財産分与といっても、旦那の貯金額も知りません

離婚後の生活については、市営住宅への入居を希望しております
(いつも二時募集をする程度に空きありと聞いてます)

子供の親権もわたしです

家具屋家電を揃える、生活の基盤を作るために
おおよそどの程度貯金してから離婚するべきでしょうか

漠然と、3年で200万貯めて離婚、と考えたのですが
あと3年も耐えるの、、、?と毎日苦しいです

お金を誰かに借りるのは避けたいです

ご意見いただきたいです

コメント

tma

お住まいの自治体のルールは分かりませんが
私の場合、離婚が成立してから市営住宅申し込んでくださいとの事でした💦
ただしDVが原因の場合は別です。
ちなみに離婚調停されますか?

• 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

同じく離婚成立後に申し込みです💦なので、離婚後も数ヶ月は今の住まいにいるか、実家を頼るかになるかと思います😣
    私は協議離婚希望ですが、今のまま離婚を拒否されていたら調停離婚も覚悟しています!

• 7月29日
  • tma

tma

モラハラ野郎だったので、まともに話し合いができないことは分かりきってたのですぐに調停申し立てました。調停を開始した書類を持ってすぐに児童手当が私の口座に振り込まれるようにしました

• 7月29日
  • 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

そうなんですよね。話し合いしててもだんだんと脅される感じになって、、、💦
    調停する際には、弁護士さんに依頼しましたか?

• 8月1日
  • tma

tma

依頼しました。トータル50万くらいかかりましたよ!

• 8月1日
  • 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

50万、、、😱そこもしっかり予算にいれておきます!ありがとうございます😭

• 8月4日
あんず

過去に100万貯金で離婚しました。
今の物価だと150くらいあれば引越し、最低限の家電、仕事見つかるまでの1.2か月の生活費くらい余ります。
いち早く!ならそれくらいかな、と💦

• 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

ありがとうございます!
    150万!!がんばります😭✨

• 8月1日
はじめてのママリ

離婚前に、必ず市県民税証明書を取りに行ってください!夫婦なら相手の分も内緒で取れます!そこに旦那さんの前年の収入や年収など細かく全部載ってます。離婚後は取れなくなるので💦
モラハラなら、DVにあたるので我慢せずシェルターに逃げても良いんですよ!!😭

• 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

コメントありがとうございます!
    それは取ったら夫にバレますか🥲?あと、必要な理由を書く場合なんて書いたら貰えるのでしょうか💦?
    逃げたい気持ちと、今は準備期間だから耐えなきゃという気持ちが喧嘩してます😣

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

内緒で取れますよ!すいません大事なところ書き忘れてましたね💦理由は、車を買うため、で大丈夫です。何も聞かれたりしませんでしたし、女性相談員の方がそのように取れば大丈夫と教えてくれました!
    あと調停中であることを証明する書類を家裁にもらったら、うちの市は市営住宅申込可能になります!

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと、確かシングルマザー向けに引っ越し?なんかの費用貸してくれる制度があったと思います!役所に相談してみてください!✨✨

• 8月17日
  • 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

車を買うため、ですね!!
    ほんと詳しくありがとうございます😭🌼
    たしかにうちも調停中なら申し込みできると聞きました!先日弁護士さんに相談したところ、うちみたいな旦那は絶対に調停になるとお墨付きを貰ったので(笑)しっかり準備して、その間に色々と進めていきます!!ありがとうございます😭

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるべく損しないように離婚進めたいですよね😖私も今同じなので、一緒に頑張りましょう🥲✨
    心や身体が壊れたら働けなくなってしまい、モラハラ夫から逃げることすらできなくなってしまうので、お金が貯まる前だったとしても限界が来る前に、シェルターもありますし自分の身を守る、逃げる、を優先して欲しいなと思います😖少しずつ持ち出す荷物(通帳印鑑など代わりのきかないもの)ピックアップしたり水面下で準備進めていきましょう😌

• 8月27日