※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまめ
妊娠・出産

最終月経から計算した妊娠周期と病院のエコー写真の週数が違う状況で、どちらが正しいか不安です。誰かわかる方いますか?2週間後に検診予定です。

どなたか答えてくれたら
嬉しいです!
最終月経が2月22日でした。
ルナルナで生理周期などをつけていて
排卵日が3月6日となっていました。
3月7日に仲良しをしました!
3月21日が生理予定日で
3月31日に検査薬をして陽性でした

スマホアプリでは5週6日となってる
4月4日に病院に行って内診したら
4週2日とエコー写真に書いてありました
この場合最終月経から計算された
妊娠周期より
病院のエコー写真のほうが正しいのか
わかりません

どなたかわかる人いませんか?
2週間後に検診と言われて
不安でたまりません


コメント

きらきら☆

2週間後に検診と言われるのは一般的だと思いますよ。
5週くらいならまだ胎嚢が確認できるくらいですよね?
心拍確認のために2週間後に検診なんだと思います。
そこで恐らく予定日確定するので、週数もそこで分かるかと思います。

M…♡

たぶん、エコー写真の数週はエコーでみた赤ちゃんの大きさから割り出されているものだと思います。
最近わたしの妹も妊娠したのですが、ちーまめさんと同じことを言っていました。
妹もアプリの数週よりエコーの数週の方が少なかったんです。
今はもう12wくらいで順調に成長してますよ!
大丈夫ですよ(о´∀`о)

M…♡

何度もすみません。
ちなみにわたしの時も先生から言われる数週とエコー写真に書いてある数週に誤差がありましたよ!

fucanappé

私もルナルナ使ってました。
不安な気持ちはとてもわかります。

エコー写真はあくまで大きさなどから算定する
何周何日相当、という目安です。
ルナルナも目安。

体外受精などでない限り確実に排卵、受精のタイミングから正確な週数を把握することはできないです。
医師ですら、そのエコーを見て、
生理日を見て、おおよそこのくらいの週数と計算し、出産予定日を算出しているので、
出産してもなお、どちらが正しいかは最後までわかりません。
ですが、胎嚢心拍確認ができて、
妊娠の確定診断の時に言われた週数が正しい、とするのが良いと思います(*´∪`)
私は出産ギリギリまで、医師の言う週数より、ずーっとエコー写真は2週ほど進んで表示されてましたよ💦

5週程度だと、翌週行ってもまだ
胎嚢が見えないかもしれないから、
2週間後、とおっしゃったのかもしれませんね。
私は5週から毎週行ったのに、8週になってようやく胎嚢と心拍確認ができたので💦

ただ、どうしても不安なら行っても良いと思います。
私は2度ほど残念な思いをして不安だったので、
恥ずかしながら、次の検診が待てずに診察を受けに行ったことが何度かありますから 笑