※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が環境の変化に適応するのが難しく、すぐに諦める性格。習い事を辞めたいが、娘の性格を考えて悩んでいる。幼稚園の先生に相談し、アドバイスを受けている。自分から行動するのが苦手で、どうサポートすればいいか模索中。

今年年長、来年小学生。
人見知りで環境の変化に慣れるまで時間かかるタイプです。
すぐ出来ないとやらない、不貞腐れてしまう性格です。
習い事(書道)をやり出し平仮名読めるけど書くのは難しいようで書けなかったから辞める、行かないと2回目で言います。
月謝支払い済みだしすぐに諦める性格を克服させたいとは思いますが、嫌々行かせるのも娘の性格的に良く無い気がします。
夏休み中ですが、預かりで幼稚園に登園してるので担任に相談させて頂きました。
月謝の回数行ってみようと声かけてみましょうとアドバイスくれ実践してみようと思います!
幼稚園の先生方が親身に話を聞いてくれるので相談しやすいです!
こちらも咄嗟に声かけが上手くいかず娘には響いていないようです。
自分の名前の平仮名なら書けそうだから今度習字の先生に言ってみたら?と言いますが、その一言が中々自分から発声出来ないタイプです…。
上手く転がすにはどうしたらいいやらで…💦
子育てには正解が無いですね。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような性格かもしれません。
自信があることは自信をもってしますか?
うちの子はそうです。
干渉になるかもしれませんが、私なら習字の先生になかなか話せないみたいでと自分の名前の平仮名ならかけるかもなど言います。何度も何度もは言いませんが。
もう通わせ続ける、自信をつけさせる、褒めまくるとかですかね。
難しいですよね。潔く1回で辞めさせたほうがいいのかなと思ったり、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    幼稚園で出来たら自慢げに言ってきます。
    先生方がやる気にさせてくれてるので、家族で居る時よりやってるようです。
    お迎えの時に副担任からもアドバイスを頂きまずはママに言って貰おうと言うことになりました!
    心が軽くなりました😭
    先生のおかげで行く気にはなったようなので少し様子を見つつ自分で行動出来るようになって欲しいなと思います。

• 7月29日