※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

戸建に引っ越す際、社会保険の住所変更が必要かどうかと、保険証と乳幼児医療証の住所が異なる場合の負担について相談です。

戸建に引っ越す場合、ローンの関係で住所だけ先に移すことになると思いますが、その場合社会保険の住所変更も必要でしょうか?
新しい保険証が届くのでしょうか?それともカードは変わらず手続きのみをしてデータが変更されるだけですか?

変更手続きが必要の場合、保険証の住所と乳幼児医療証の住所が違いますがその間病院にかかる場合は全額負担になるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今までの保険証使って問題ないですよ
カードに住所印字してあるものなら変わるかもですが手書きのものなら書き換えといてください出終わりです

郵便を受け取れるところに住所設定しておけばいいので引っ越すまで旧住所でいいですよー

• ママリ

ママリ

特に手続きなどは不要なのですね‼︎
    ありがとうございます😊

• 7月29日
ママリ

保険証は裏に自分で住所書けばいいんだと思います! 
乳児医療証も住所変更した日にその場で発行してもらえましたよ!

• ママリ

ママリ

裏に自分で記入するで良いんですね‼︎
    それなら楽ですね✨
    ありがとうございます😊

• 7月29日
あづ

保険証は社保なら手続きのみで保険証自体はそのままだと思います🙆‍♀️

医療証は市内の引越しならそのまま。市が変わるなら一度返却して新しい市で発行です。
医療証がない間は一旦自腹で後日返金手続きですが、市役所ですぐ発行出来るのでよほどのことがなければ使わないかなと😌

• ママリ

ママリ

保険証自体はそのままなのですね‼︎
    ありがとうございます🥺

• 7月29日