※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣まま
妊娠・出産

妊娠12週でつわりがひどく、入院を考えている方がいます。症状が悪化し、日常生活に支障が出ているため、入院について経験を教えてほしいとのことです。

つわりで入院された経験のある方、入院になった時の症状など教えていただけませんでしょうか。

現在妊娠12週ですが、7週頃から立ちくらみと動くと吐いてしまうので仕事は休ませていただき自宅で過ごしていました。
幸い、水分とたまご豆腐やアイスなんかは摂取できたので時々点滴に通う程度でおさまってました。

しかし、11週を越えてからピークなのか吐く回数が増えてしまい、動くこともままならず3歳の息子の相手すらできない、ご飯もつくってあげられない日々が続いています。

尿は出ており、吐きますが水分は取れています。アイスを1口、パンを1口で吐き気が出るのでそれ以上は食べれずフラフラです。

メンタルが崩壊しそうで、毎日ソファーやベッドで泣いてしまいます。

家にいると息子のことや家のことが何も出来ない自分が嫌で、お腹の子共々消えてしまいたい思いでいっぱいになります。

いっそのこと入院でもさせてもらえれば、家から離れて気持ち的にも療養できるのでは、と思ったのですが
入院前から体重は5kg減ってはいるものの水分が取れて尿が出ていれば入院対象外なのではないかと考えたりします。

なので皆さんが入院となった経緯など教えていただければと思っています。
長くなりましたが読んでくださりありがとうございます。

コメント

ママリ

2人目の妊娠の今回は私もそんな感じでした。食事やアイスなどでも全然ダメでしたが水分はほんの数的程度を何度も繰り返して飲めていました。
検診に自力で運転してたのと
スマホを見れてるっていうので
1人目よりはマシだと判断して点滴もしなかったです。
ただ、これ冬だったのでまだやっていけたのかもしれません。

1人目の時は氷を舐めても出ていて頑張って飴を食べてもその汁さえ吐くの繰り返しでした。
なんか変な汗はかくし自力で歩けず普通に死にかけって感じです。検診すらいけなくてただでさえ4週間の検診の頻度なのに5、6週間あけてようやくいけた時には車から降りたら電柱にもたれかかって動けず旦那にささえてもらい、受付のソファで倒れ込んでしまい、そこからはあまり覚えてないですが多分尿も支えられながらやっと取れて…尿検査でケトン体がプラス4だったので看護師さんにびっくりされ,即入院って言われました。

が、妊娠する少し前に引っ越してきたばかりの土地で慣れてなくて心細かったのと匂いつわりがとにかくひどくて病院の匂い,クーラーの匂い、点滴の匂いがほんっとに辛くて四時間点滴して帰らせてもらいましたが点滴しながらオエオエ吐き、
帰ってからも地獄で…

とりあえず良かったのはそれがつわり終わりかけくらいだったみたいで(15週くらい)結局その後点滴にすら通えなかったですが自然につわりも落ち着いてきて19週にはようやくご飯食べれてました。

冒頭でも言いましたがわたしどちらも初期つわりが冬なんですよね…いま真夏でつわりが来た時を思うと夏バテとかで耐えれないかもですし
私なら一旦産婦人科で尿検査してもらってケトン体出れば入院聞いてみて,させてもらうとおもいます。

ラムネ

一人目、今回の妊娠どちらも入院していました。

家族の呼び掛けにもまともに反応出来ず、息子の相手はもちろん家事、育児全くできていませんでした。
私が入院となった時は尿は一日に2回、水分は飲み込めてはいますが結局吐きつわりですぐに戻してしまい
そんな状態でもケトンは+3でした。

メンタルもボロボロで良くない考えばかり。
そんな事を本心で思っている訳では無いのに、もうやめたい辛過ぎると家族に毎日言っていました。
最後の最後は主治医に「もう無理かもしれないです、ごめんなさい」と言い放ってしまい
そこで先生から「経産婦さんは上の子の事がまともに出来ないって言うのも輪をかけて自分の精神的な負担になって辛くなるんだよね、今はゆっくり横になることがお腹の赤ちゃんにとって立派な育児です、入院ね」と言われ決まった入院生活でした。
この言葉には私も泣きました。もう毎日吐いて吐いて限界で泣いたまま病棟に上がりました。

寄り添って下さる産院、先生であれば入院させて欲しい旨を伝えるべき状態と思います。
本当に、終わりの見えないつわりとの戦いは辛過ぎますよね。
病院からの入院提案を待たず、助けを求めてください。
脱水があまりにも酷くなると別の心配事も出てきてしまいます。
陰ながら応援しています。
長々とすみません…