※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン👶🏻💕
妊娠・出産

妊娠中の不安と喜び、遺伝の心配について相談したいです。

ちょっとした弱音です。

現在、妊娠22週で男の子を妊娠しており、
上に1歳3ヶ月の女の子がいます。

私自身、兄が自閉症できょうだい児として育ちました。
長女の妊娠の時もですが、
自分の子に遺伝するのではないか‥と言う不安は
やはり頭の片隅にずっとあります。

長女は今のところ何もなく成長しており、
一安心しています。

今回、男の子を妊娠していることもあり
長女の時以上に気にはなっています。
息子に会える楽しみと、
不安でたまにぼーっとしてしまいます。

私と同じような境遇で育たれた方、
気持ちの切り替え方など、
ご経験談があればお聞きしたいです。

コメント

ペッパー

私も兄が自閉症です。
同じく妊娠中もうまれて成長していく中でも不安は常にありました。そしてうちは男の子3人いて、自閉症は男児の割合の方が高いので余計に不安でした。
みんな障害等なく育っていますが、長男は赤ちゃんの頃から癇癪やこだわりがあったりして自閉症なんじゃないかと何度も思いました。小学生になった今も心配事はいろいろありますが、特に困るようなことはなく個性の範囲かなという感じです。

赤ちゃんはどんな子でもきっとかわいいです。何かあったときはその状況に合わせてがんばるしかないと思って、どんな子でも受け止める!という気持ちでどんと構えることができれば少しでも気楽になるかもしれませんね😌上手なアドバイスができず申し訳ないです💦

• ママリン👶🏻💕

ママリン👶🏻💕

コメントありがとうございます😭
    なかなか、同じような境遇の方と出会うことがなく、今までもとても悩むことが多かったです。

お子さん、男の子三兄弟なんですね☺️
    割合を見ていると、とても不安になりますよね。。
    励ましのお言葉をいただけて、とても気が楽になりました。
    兄を見ている分、何も知らない家庭で育った人よりは心構えはできているつもりではあります!いざそう言う場面になって、初めて悩みながら頑張っていくしかないですよね✨

ただただ弱音だった投稿にコメントしていただき、本当にありがとうございました。

• 7月29日
かの(23)

わかります!
私も弟が自閉症です

1人目が男の子だと分かって困惑しました。
弟は保育園の時点で指摘され療育へという形でした。
今のところ全く問題ない発達具合で安心しているところですが、やはり生まれて成長してみないと分かりませんもんね。

夫とももしそうならどうしようと話したことがありますが、人間何かしら障害というか個性はあるんだから、その子にあった教育をしてやればいい。と言われ確かになと思いました

自分の弟は甘やかされて育ち22になる今も実家でダラダラ過ごし、周りことを考えてない行動をとります。(障害のせいというより育ちだと思います)
外面はいいけど家族を見下すような人間です。
弟の夫に対する態度でもひと悶着ありました。
正直あんなふうになったらどうしようって怖いです。

だから、もし障害がみつかったとしても甘やかさず育てようって夫と決めてます😇

• ママリン👶🏻💕

ママリン👶🏻💕

コメントありがとうございます!
    共感していただけて、本当に嬉しい限りです😭
    お子さんの歳の差も近しくて、親近感が湧きました。

弟さんは早い段階で、指摘があったんですね。私の兄は、時代もあってか幼少期は何にも引っかからず、中学に入るまでは普通の子と同じクラスで勉強していました。
    でも、やはり普通の子とは違うという目では見られていましたね😓
    生まれてからしばらくしないとわからないのも、自閉症や発達障害の悩ましいところですよね。

ご夫婦でのお考え素敵ですね!幸い私の主人もいい意味で楽観的なので、そこまで悩まずに過ごせてはいます。
    また、弟さんの様子を見られて、あんな風になったら..もよくわかります。
    兄を責めてはいけないと思いつつ、障害があるということだけでは片付けられない色んなことがありますよね。。

気持ちが切り替えられそうです、ありがとうございます😭

• 7月29日