※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロまる
子育て・グッズ

新生児の授乳でむせることがあり、哺乳瓶の使い方に悩んでいます。乳首が合わないかもしれないと考えています。みなさんの意見を聞きたいです。

新生児、まもなく生後1ヶ月になります。
ミルクの飲む量も増えてきて吸う力もついてきたので、新生児向きの哺乳瓶を卒業しました。
(乳首が凹むこともあったので)

そこでですが、ミルクのときにむせることがあり一度変なところに入ってしまったのか、声が二重に聞こえる時があるというか...痰が絡んだような声?になり、飲ませる角度が悪かったのかなぁと反省しています。
ただ、気をつけていてもむせてしまって(毎回ではなく、1回の授乳で1度程度)、乳首が合わないのかなぁと思うようにもなりました。

卒業後、2種類の哺乳瓶を使っていてどちらもむせたことがあり、最初の1分あたりの勢いが良すぎるのでそこが問題かなぁと思ったり...

みなさんどう思いますか?可哀想で改善できればと思います😢

コメント

ままり

どの哺乳瓶を使ってるか分かりませんが乳首の穴に注目してみてください!
丸穴タイプとスリーカットタイプというものがあり丸穴は力を入れなくてもピューッと出るのに対してスリーカットは飲むのに少し力がいります!
おそらくお子さんは吸う力が強いので溺れてしまってる可能性ありますのでスリーカットタイプに変えるのがオススメです🥺
私の子供も吸う力が強くて産後すぐの入院中から助産師さんにこの子はこっちのタイプの方がいいかも!と言われてスリーカット使ってから問題なく飲めてました😊✨

• コロまる

コロまる

早産で2週間検診では吸う力がなくミルク量も減ってしまったので産院から哺乳瓶を借りたほどだったのですが...
    確かに成長はかなり感じますがこんなに変わるものなんですかね。

乳首については丸とクロスカット使っていました!とりあえず丸は辞めようと思います💦
    もうすぐ1ヶ月検診があるのでそこで相談できればなんですが気になってしまって🥺

• 7月29日
  • ままり

ままり

うちの子は早産ではないですが低体重児で他の子に追いつけるように沢山飲めるよう頑張ってるんだな✨とか呑気に考えてました🤣
    おかげで現在は成長曲線上の方です😂✨
    もう使われてたんですね💦
    でもおっしゃるように丸穴だけは少し控えた方が良さそうな気がします🥺
    1ヶ月検診でしっかり問題解決できるといいですね🥲✨

• 7月29日
  • コロまる

コロまる

すごい🥺子どもの成長にはビックリさせられますね✨

2日ほど前から飲みむらも出てきて唸るグズるが重なって😢
    最初は特に心配が尽きないです💦
    ちなみにスリーカットは何の哺乳瓶ですか?

• 7月29日
  • ままり

ままり

本当ですね🥺
    コロまるさんのお子さんもきっとビッグな男の子になりますよ🥰
    なんなんでしょうね🥲
    満腹中枢とかはまだそこまで発達してないと思うのでお腹いっぱいでって言うのは考えにくいかもですがちょっと不安ですね😭
    1人目は本当小さなことが気になりすぎて落ち落ち寝てもいられなかったので気持ちわかります🥲
    ピジョンの母乳実感です!!

• 7月29日
  • コロまる

コロまる

本当大きく成長して欲しいです🥺
    量が少ないので2時間ほどで欲しがってしまって💦
    母乳が出たらいいんですけどなかなか量が増えず自分にも悲しくなります。

ままりさんと同じく寝てるとちゃんと息してるか不安になる日々です😩

• 7月29日