※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が夜中1〜2回おきに起きており、睡眠不足で辛い状況。妊娠中で体調も悪いため、息子の行動や発育について相談したい。保育園に通っているが、夜間のお世話はすべて母親が担当。息子との遊び時間がなく、YouTubeで過ごすことが多い。息子の行動や発育について相談できる窓口を探している。

助けてください。本当にしんどいです。
こんな2歳児いますか?
2歳の息子が夜中1〜2回おきます。
それがここ1ヶ月ほど続いており本当に辛いです。

私は現在臨月に入った妊婦です。

昨夜は21:30に就寝し、1:30頃泣いて起き「電気つける」「水筒いる」と言う。洗った水筒にお茶を入れて渡し、明るいリビングで(リビングと寝室が隣同士)お茶を飲みながらゴロゴロ。でも再入眠に1時間はかかり、2:30頃リビングで寝る。
しっかり寝たのを確認してから寝室に移動して私も就寝。

4:30に再度泣いて起き「電気つける」「ごはん食べる(昨夜の夜ごはん)」「バナナ食べる」「キッチンはいる」と大号泣しながら要求パレード。
結局治らないためバナナを与えるとご機嫌に。私は全然寝てないため横になってその様子を眺めるも「ママおきる!」といって起きるまで言い続けます。

そして結局今日はその後寝ずに現在6:00。
このまま保育園に行くと思います。
毎日ではないですが夜中1回は90%の確率で起きます。
そして「ママおきるー」と言って横になることも許されないのが本当に辛く余裕がなくなり、じゃれてくる息子のことを冷たくあしらってしまいます。

息子が2歳ながらに睡眠時間が短いのも心配です。
発育に問題ないのでしょうか?

イヤイヤ期だから仕方ないこと?
私の育児のせい?

平日は保育園に行っていてお昼寝は休日共に2時間ほど。
パパ嫌なのでお世話は全部ママ。
夜間覚醒時も朝の仕度も変わってもらうことはできません。

臨月で私も思うように体が動かずしんどいなか、
睡眠不足が続き息子に優しくする余裕がないです。

こういうこと相談する窓口ってありますか?
(主に私の精神ではなく息子の行動・発育について)

また、私が息子と遊ぶ余裕がないため家にいる時間はずーーーっとYouTubeです。
息子も起きてすぐ「〇〇見る!」と言ってきます。
それも気になり、一日中ずっとモヤモヤしながら一緒に過ごしてます。

先ほどは思わず息子の目の前で号泣してしまいました。
沢山「ママー!」と笑いかけてくれるのにいい反応をしてあげれず辛いです。

助けてください。

コメント

夜中起きて相手してしまうからだと思います。泣いて希望叶えてるから学習してますよね。

youtubeは、大変だと思いますが視聴時間の管理しないとすぐ見たがるのはそんなもんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝たふりしてた時期もありますが、現在2歳の息子には効きません。
    癇癪持ちなので当然癇癪に発展するし、力もついたので寝ている私の髪の毛を頭が持ち上がるほど引っ張りあげます。それでも寝たふりしたことはありますが、それはそれは呼吸困難になるのでは?というほど大絶叫で体力もついたから1時間以上その状態が続きます。

他の要望についてももちろん最初はワガママには対応しませんでしたが、らちが開かないほど癇癪が続き収集つかなくなるほどです。

こういうタイプの子にもそのような対応を続けた方がいいのでしょうか?

とてもじゃないけど、そこまで泣かせてストレスをかけることに踏み込めませんり

• 7月29日

退会ユーザー

赤ちゃん返りもあるかと思いますが、私はそれでも要望は叶えませんね。
    泣けば希望が通っての悪循環もあると思います。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    ご返信ありがとうございます。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにごめんなさい。
    参考までに伺いたいのですが、はじめてのママリさんのお子さんは癇癪などありましたか?あった場合どのくらい激しかったですか?
    もし差し支えなければ教えていただけると助かります🙏

• 7月29日
ゆうり(ゆるダイエット部)

もうすぐ赤ちゃんが産まれることによって赤ちゃん返りだったり少し不安定になっているんだと思います。
お母さんの育て方とか発達がとかではないですよ!

寝た方がいいのは確かですが毎日毎日ずっと起きてるわけじゃないのでそこまで発育を心配することはないと思います。

相談は保育士にしてもいいですし、市の保健師さん相談してもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りがあるのは理解しています。

本人の発育に影響がなければよかったです。

一旦保育士さんに相談してみます。

• 7月29日
ままり

私もお腹少し大きくなって来たときに2歳の子の夜泣きが始まりました。
同じような内容が半年は続いた記憶あります🥵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような経験されたんですね。
    やはり赤ちゃん返りなのでしょうか?
    落ち着いたのは産後ですか?

• 7月29日
  • ままり

ままり

産後は落ち着きました。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    ちなみに上のお子さんに優しくできないほど余裕がなくなることはありましたか?

• 7月29日
  • ままり

ままり

産後は上の子も落ち着いたので優しくできないとかはなかったです。
    今は上の子は寝るようになり、下の子が夜泣きが始まりこっちが大変って感じです。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。ご返信ありがとうございます😊

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

言葉の理解があるのであれば、「まだ寝る時間だよ」と言って水分とった後も寝かせられないでしょうか?電気も本当に小さな豆電球で💡
うちの子も1歳10ヶ月でたまに夜中に覚醒しますが、「まだ暗いからねんねの時間だよ」というと寝っ転がって寝てくれますよ。(入眠には30分くらいかかることもありますが😱)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明しても寝てくれません。
    豆電球でも怒って全灯にするまでおさまりません。

うちも1歳の頃はお外の暗さを見せて「ほら。まだみんなねんねしてるよ」でまた布団と入ってくれていましたが、それが効かなくなりました。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました💦

• 7月29日
ままり

妊娠中、しかも臨月に夜中そんなことなってたらそりゃ体の余裕も心の余裕もなくなりますよ😭
本当にお辛いし頑張っていますね🥲
旦那さんにお子さんは任せられない感じならもうとにかく家事を手抜くか完全に家事は旦那さんにやらせてください!そしてその分寝てください💦
うちの旦那もそうですが子供が俺無理だから何もできないーみたいに言ってリビングでスマホいじってますが家事だけは誰だってできます😇
今も辛いだろうけど産後上の子のこの謎の夜中の覚醒対応に+して下の子の夜中の授乳とまでなるとはじめてのママリさんの精神がおかしくなってしまう気がします。
お子さんの◯ヶ月検診とかを受けた保険センターなどには常に保健師がいるので平日はそこで相談を聞いてくれてひどそうなら心理士などに繋げてくれたりしますよ!眠い中辛いでしょうけど一度相談に行くのもありかなと思います🥲
夜中の夜泣きが毎回お茶が欲しい、お腹減ったなら夜ご飯の量を増やす、もしくは夜ご飯の時間を遅らせてなるべく寝るまでの時間と間をあけないようにする、寝る前にはお茶を飲ませるなどしか今の時点でできることはないですよね🥲
それでも起きてしまうんでしょうが、、😭
とにかく自分のことは責めないでください。
充分頑張ってますから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感と温かいお言葉ありがとうございます。本当にいっぱいいっぱいになっていたのでとても嬉しく心に沁みました😢💓

他の方も同時期に同じような状況があるようなのでもうしばらく辛抱が続きそうですね💦
    今までは寝かしつけた後、キッチンの片付け等私がしていたので息子とそのまま寝落ちできるように夫に相談してみます。

ご飯はよく食べ、お茶も寝る直前までたっぷり飲むタイプなのであまり関係ないような気がします。

保険センターの保健師さんですね!ありがとうございます。
    息子の睡眠時間について今度相談してみようとおもいます😌

• 7月29日
ゆゆ

赤ちゃん返りしてる可能性ありますね。ここ最近1ヶ月ということは最近まではなかったかんじですかね?
睡眠時間もトータルで考えて短すぎなければ発達的には大丈夫だと思いますが、ママとしては夜にまとめて寝てほしいですよね😢

お子さんすごい体力あるのかな?
男の子だし、寝なくても起きれちゃうのかも?

うちの息子も体力めっちゃあって外遊びなかった日は朝四時に起きたり
昨日は昼寝長くさせすぎたら夜12時まで起きてたりと似てます笑
あと真っ暗闇で寝せると怒るのでオレンジの小さい光つけて寝てます😅

鉄分とか足りて無いとかないですかね?
うちその可能性も考えてファンケルの親子で鉄分っていうタブレット食べさせたりしてます💡

2〜3歳児で睡眠に困ってる友人たくさんみてきてます😢
中には睡眠外来とか言ってた子もいますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり赤ちゃん返りもありますよね💦
    産まれてからずっと寝るのはそんなに上手じゃなかったですが、毎日こんな感じというのはここ1ヶ月くらいです。
    それまでは起きても癇癪は起こさずお茶飲んですぐ寝たり、ご機嫌に少し遊んだりという感じで、こんなにパニックになったり要求が増えたのは最近です😢

体力はどうなんだろう?
    確かによく動く方なので有り余ってる可能性はありますね。

鉄分もずっと気にはなってましたが、貧血等の指摘もないので食事はそんなに気にしてません。
    鉄分チーズはよく食べさせてますが、タブレット等のサプリもそろそろ活用したいですね。探してみます!

これくらいの年齢って同じような悩みの方いらっしゃるんですね!うちの子だけじゃないと思うと少し気持ちが楽になりました。

沢山のアドバイスありがとうございます😊

• 7月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

パパがダメでママ大好きですからより過敏に感じ取ってる可能性あると思います〜‼️
    ここ最近になっての症状なら尚更そうかと思います💡

最近は暑くて保育園とかでも室内遊びが多いと思いますし、意外と子供も体力有り余ってるかもです💪

普段からご飯しっかり食べれるならそこまで心配はないと思いますが
    親子で鉄分はママも食べれるし美味しいしおすすめですよ😚

私も息子のショートスリーパー気味なところや早朝起きに疲弊してましたが周りの友達ママの多くが子供の睡眠に悩んでてうちだけじゃないんだって思いました‼️

今臨月なんですよね🥹
    私も今臨月です🙌
    ただでさえ眠いのに本当しんどいですよね…
    お疲れ様です😢
    もう家事とかも最低限でいいと思いますし、旦那さんやその他手伝ってくれる身内の人に甘えられるだけ甘えちゃいましょー✊‼️

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに園での活動量も減ってる可能性ありますね💦
    もう本当に夏が暑すぎてこの先数年間、夏が来るたび子供達には何をして過ごさせればいいのやらと思っていたところです😅

ゆゆさんも臨月なんですね!
    やっぱり1人目の時と違って上の子のお世話をしながらっていうのは身重な中結構大変ですよね💦
    毎日「ここは日本か!?」ってくらい暑いですがなんとか乗り越えましょう!
    温かいお言葉本当にありがとうございます😭

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

私も臨月目前の妊婦です。うちの子は妊娠までママっこだったのですが、なんせ切迫で抱っこや遊び相手もできなくて。夜中起きた時の抱っこも勿論出来ないので、大変でした。最初はなんでもママじゃないと泣き喚くしイヤイヤ期も重なって癇癪にも繋がるしお手上げ状態でしたが、態度は変えずちゃんと説明したら理解してくれるようになりましたよ😔
電気もつくことがわかってる、食べ物も出てくる、だから自分の要望通りにして欲しい。その子供の気持ちもわかりますが、なぜ駄目なのかを何度も伝えて同じ態度で接すれば時間はかかるかもしれませんが、解決につながるかもしれませんよ。
正直一歳の頃に言えばちゃんとわかってくれていたなら、尚更今の歳なら理解力はついてます。ままに甘えてるんだと思います😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。普段は説明すればちゃんと理解してくれます。
    例えばYouTubeもあと1曲でおわりとか。
    でも、癇癪が起きちゃうとこちらの話が耳に入らないですよね?
    日中だと私も落ち着くまで待てるし、落ち着くまでの時間も早いです。
    でも、夜間は寝起きなのも相まってパニックが治らず落ち着いて話ができる状況になりません💦
    はじめてママリさんも癇癪が治るのを待ってますか?どれくらいで治りますか?
    よろしければ教えてください🙏

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子と似ているので思わずコメントさせて頂きました。

うちの子も臨月から産後半年まで夜中、毎日1、2回は狂ったかのように泣いて、色々要求してきて1.2時間起きてることが多かったです。赤ちゃんの授乳もあって本当に寝不足で辛すぎました。

3歳になって夜泣きがほぼなくなりましたが、数ヶ月病院で漢方を処方してもらってました。

おそらく赤ちゃん返りだと思います。゚(P'ω`q)゚。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変でしたね💦
    うちも産後の新生児対応とイヤイヤ期の夜泣き対応を考えると今から発狂しそうです😱
    本当によく乗り越えられましたね✨

漢方はもらったことがないのですが、癇癪を落ち着けるものですか?

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今もまだまだ下の子へのヤキモチがやばいです😱😱

抑肝散 という漢方なんですが、
    夜泣きや癇癪に効果があるそうで、実際効果ありました!!

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漢方名ありがとうございます!
    効果もあったとのことで、今度小児科に行った時に聞いてみようと思います。
    教えていただきありがとうございました😭

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです😉
    出産もあり大変だと思いますがお互い頑張りましょう(;´Д`)!

• 7月30日
(๑•ω•๑)✧

眠くないのかもと思いました💦
保育園には相談してますか?
お昼寝短くするなど協力してもらった方がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜泣きで本人も寝不足なことは伝えてますが、お昼寝時間の相談はまだしてないです。
    一度、相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 7月29日

うち、ひとりっ子ですが、2歳から3歳にかけて、よなき、夜中起きるのになやんでました。
今、本人いわく、寝るのきらいと。たしかに、昼寝もしませんでした。
本人も寝たいけど寝れず、つらそうだったので、特にしかったり、攻めたりせず、自然になおりました。
まぁ、今も寝るの嫌いで、就寝おそく、昼寝もしませんけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返り関係なく、年齢的な通過儀礼の可能性もあるんですね!
    本人の希望に付き合ってあげて素晴らしいですね。
    ママリさんがしんどくなってお子さんへの態度に出てしまうことはなかったですか?

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

同じです同じです😣
ほっとけないほどギャー泣きでやばいですよね!
私はとにかく日中沢山遊ぶ、YouTubeに頼るのをやめて沢山相手してあげる!にしたら直りましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。ほっとけない程のギャー泣きなんです😭
    沢山遊んであげて偉いです!!
    私もそれが一番だとわかっていても体がついていかず苦戦しています。
    その代わり愛情だけはたっぷり伝わるようにと辛抱していたんですが、キャパオーバーになることが多くなってしまいました😢

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も産休中で日中は保育園に頼ってます😎なので午前中は寝てます笑 
    本当に妊婦で2歳児の育児しんどすぎますよね…!
    とりあえず息子の遊んでるそばでずっと座ってたり、一緒にYouTube見たり、絵本読んだり、たまにYouTubeで一緒に踊ったり、粘土やったり、そんな感じです☺️

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目の時にはなかった大変さがありますよね😭
    私もできるだけ体力使うように水遊びしたり頑張ってるんですが、イヤイヤされてしまうと自分まで引っ張られて不機嫌になってしまってました。
    きちんと気持ち切り替えて、人生3年目の息子に寄り添えるようにもうひと頑張りしてみます!

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当この暑さで外はしんどいしどうやって体力削っていいか悩む日々です😣

• 7月29日
はる

私もこのような内容で悩み、検索したらここに辿り着きました。

私は妊婦さんではないのですが、21時に寝かし付け成功しても12時や3時に起きて〜!と大泣きされるシーズンに入りました😭💦
戸建てではないので、泣くと近所迷惑もあり‥子どもに従ってしまっています‥。

本当これやられるとこっちが泣きたいは!ってなりますよね💦
+妊婦さんだと本当大変かと思います💦

解決しているとか、これがいい対策だった!とかなくてごめんなさい🙇‍♀️

同じように悩んで奮闘していると思うと、なんか励まされた気になってコメントしちゃいました。

最近は暑くてYouTube三昧、そうでないと私のメンタルが崩壊しそうなので頼れる物には頼ってしまってます😭
↑イヤイヤ期も酷く、真剣に相手し過ぎて何度も泣きました。

解決策、あれば私も知りたいですが、その子によっては通じなかったりするので試行錯誤な毎日ですよね💦
ちなみに13年も幼稚園で働いてたのに我が子の事なるとこんなに悪戦苦闘してます←こんな人もいます😅

妊婦さんという事なので、本当無理だけはなさらずに心と体が休まる時間が少しでもありますように!!

コメントに返信なくて大丈夫です😌
こんな人も居るんだぁ〜と思ってもらえれば(>人<;)💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かい共感のコメントありがとうございます😭

うちもマンションなので近所迷惑を考えると放置ができず難しいところです😓

実は寝室の環境を変えたら少しマシになりました。
    寝室が冷えづらかったのでリビングに布団を出して寝ています。単純に寝苦しかっただけの可能性もあるのかなぁと😅
    まだ夜中に起きはするんですがパニックになって大泣きすることはほとんどなく、再入眠もわりとスムーズになりました。
    その他の要因もあるかもしれませんが、癇癪が減ったので私のイライラも減り穏やかに接することができるようになりました。

幼稚園の先生されていたんですね!いろんな子を見てきた方でも自分と同じように悩むんだと思うと励まされたような気持ちになりました❣️ありがとうございます💓

• 8月8日
ミミ

赤ちゃん返り、
もしくわ赤ちゃん産まれたら自分だけのママじゃなくなるのが怖いと感じているのでは🤔
それか夜中だとママは優しいと感じてるから。

昼寝いらなくなる時期の子もいます。
保育園で寝るから就寝23時もよくありました。
私は電気は明るくせず今は夜なんだよアピールしてました。
薄暗い中妊婦さんが歩き回るのは危険ですが
お茶は寝る前に用意してました。
バナナで済むならさっさとあげて、これ食べたら寝るんだよと約束してました。