※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
say
お金・保険

夫婦は30代前半で、年収650万と330万。育児中で将来は時短または退職予定。2人目は検討中。義父から500万の収入を受け取る予定。住宅ローン5500万は厳しいか悩んでいます。

以下の条件だと、5500万の住宅ローンは無謀でしょうか❓
夫婦30代前半、0歳の息子と3人家族です。

●夫の年収650万ほど、私は育休中でフルタイムに戻れば330万ほど。
しかし、フルタイムに戻ると職業柄育児の両立は難しいのでこのまま退職 or 1年間だけ時短でその後退職予定です。
パートで150万ほど稼げれたらな...と思ってます💦
夫の年収は今後上がる見込みです。

●できれば2人目ほしいのですが、状況的に1人っ子の選択も視野に入れてます!

●いずれ義父から不動産収入の500万ほど(もしくはそれ以上...?500万はありそうだなって感じです)を引き継ぐことは確定しています。ただ60代なのでもらえるのはまだ先ですが、、😟

頭金やボーナスで変わってくるかと思いますが、やはり厳しいでしょうか...😭
義両親とは目と鼻の先の距離に住んでいて、ストレスすぎるのでなるべく早く引越ししたくて😢
メンタルやられまくり中なので批判などはお控えしていただけると幸いです...泣

コメント

無謀ですね。。最低2600〜高くても4000が安心ラインだとおもいます。
sayさんがバリバリフルで働けるのならまだ可能かもしれませんがそれでもかなり思い切ったなぁって思います。
そして義父からのお金はアテにせず考えた方が良いです。
その額ローン組んじゃうと2人目産んでも子供には色々制限させちゃうかなと…
中学高校からは本格的にお金がかかりますし習い事や塾や部活など…
私ならその額は怖くて組めないです🥲

• say

say

お答えありがとうございます✨
    フルタイムは考えていないのでやはり無謀ですよね、、、
    お金がかかるのは本当おっしゃる通りなので2人目は諦めようかなとは気持ちかたまりつつあります、、🥲
    ちなみにお金はアテにしない理由って何かありますか??
    義父他界後、毎年500万ほど入ってくるのですが、それは世界情勢もろもろなにかあるかも、、ということでしょうか😭

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

さすがに無謀だと思います💦
基本的にローンは稼ぎ頭1人でも払っていける額で考えた方が良いですし、仮にお二人を足した年収980万でも5500万はキツすぎると思います。

• say

say

おっしゃる通り、1馬力で考えないとダメですよね💦
    2馬力としてもフルタイムは考えていないので、見直してみます🙇‍♀️

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

まあいけたとしても節約するようになるのかなと思います。
フルタイムに戻れば行けなくもないですがまだこれから子供が増える可能性もあることや色々考えると5000万以内が妥当かなと思います。
そして上の方と同じく不動産収入は考えない方がいいと思います。

• say

say

まさに5500万だと節約は必須で、5000万以内で最初は考えていたのでおっしゃる通りです、、😢
    義父他界後、毎年500万ほど入ってくるのですが、それは世界情勢もろもろなにかあるかも、、ということでしょうか😭

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世帯年収で言うとうちは少し低いくらいですが4000万以内に収めたのですがママリでは叩かれると思うし割ときついです💧
    他界後と言ってもまだ先の話ではあるし世界情勢もそうですが旦那さんに兄弟はいない感じでしょうか?相続税やらもかかってくるだろうし仮に関係性が悪化したり何があるかわからないのでもしもらえたとしても老後資金やらもらえたらいいやくらいのないようなお金だと思った方が生活的にいいと思ったからです!

• 7月29日
ママリ

夫婦で800万円と仮定して、
3,500万円が理想だと思います。
これならお子さん2人いてもどうにかなるかと。
1人でも、800万円の7倍近いですから無謀ですね。
夫婦で7倍はかなり厳しいですよ。4倍以内が理想なので💦

• say

say

そうなんです、、、スタートはまさに3500万前後で考えました、、、!
    しかしこの物価高、実母の近くに住むとなると3500万だと到底むずかしくて、、、💦
    しかしおっしゃる通り、こちらが現実でハッとしました🫣
    もう一度見直してみます🙇‍♀️

• 7月29日
だいちゃんママ

年収650万だと、月の手取りが30〜35万ぐらいでしょうか?
5,500万の住宅ローンを組んだ場合の返済シュミレーションってしてみましたか?金利によるとは思いますが…月の返済が15万はくだらないのではないかと…💦
その上で教育費貯めたり、家の補修費が数年毎にかかったり、固定資産税があったり…と考えると、と思います。

• say

say

手取り、おっしゃる通りです!
    頭金500万とボーナス返済込みでシュミレーションしたときに無理でもないか、、、?とも思ったのですが、感覚マヒしてきたので質問した次第です😢
    でも教育費とか補修費もろもろ、教えてくださってる通りかかってきますよね、、💰
    ハッと気づかせていただいたので改めて見直してみます🙇‍♀️

• 7月29日
こんこん

旦那700万以下、私フルタイム300万前後でsayさんと似たような感じですが、ローン4200万でキツキツだそうです😂
子供は2〜3人想定で購入しました。

私が育休中で収入0なのもありますが、土地建物で4000万程度でローン総額4500万あたりが現実的にギリギリ行ける範囲かなと思います。

• say

say

収入が近いとのことでとても参考になります☺️
    最初は3500万で4500万MAXで考えてましたがむずかしく、、
    でもやはり4000万台でもそうなりますよね😭
    育休手当はあるんですが、全て貯金なのでおっしゃる通り4500万あたりが現実だと思います、、
    見直してみます🙇‍♀️

• 7月29日

不動産収入というのは、毎年500万入ってくるということでしょうか?

人によって生活費は変わるので、ご主人の稼ぎで毎月15万の住居費を払っていけると思うなら良いと思いますよ!固定資産税や保険、光熱費も上がるので、実際は18万くらいのイメージでしょうか。

不動産収入のこともありますし、まずは賃貸で引越されてもいいのかな、と思いました。メンタル大事です。

• say

say

メンタル大事なんです、、
    ありがとうございます😭
    そうです!!義父他界後、毎年500万ほど入ってきます!
    ローンを40年で組んで繰り上げ返済にしようかと思うのですが、それでも厳しいでしょうか、、😢
    今まで賃貸で13万払ってきたので15万の感覚はそこまで大きくはなかったのですが、こども1人いると訳が違いますものね、、😢
    (今は訳あって家賃5万ほどなので貯金がしっかりできる現状です。とは言えかなり少ないのですが、、、なので賃貸に引っ越すとまた10万超えの家賃になるので引越しが難しいのです😭)
    おっしゃる通り18万くらいなると、ハッとしました😳

• 7月29日
りりり

ママリだとフルボッコにされる案件ですし私も無謀だと思います
義父からの不動産収入はアテにしないほうが良いです!!!

• say

say

もう、想像以上のフルボッコでびっくりです🥲笑

• 7月29日
  • りりり

りりり

ぱっと思いつく感じだと
    不動産収入とはマンションやアパート経営とかでしょうか?
    経年劣化で入居率がさがる,修繕費など維持費がかかる
    義父が60代ならまだ長生きする可能性がありしばらくもらえない

ご主人さまはご兄弟いるなら相続争いがあるとかですかね🤔
    毎年500万も収入あるならしっかり資産もありそうだし相続税対策しないとかなりかかりますイメージです🤔

• 7月29日
  • say

say

そうです!
    まさにアパート一棟とかマンションの一室をいくつか、別で義祖母がビル1棟(もしかしたら他にも土地もってる、、?かも?)を所持してます🏠
    旦那に弟が1人いるのですが、すでに半分ずつと言われていて、割って1人500万ほどかなといったところです。
    (義祖母のビル1棟分もいずれ義父になるので、そうなると500以上入ってくるなって感じです)
    無知だったのですが、おっしゃるように経年劣化、修繕費かかってきますよね💦
    なにも知らなくて恥ずかしすぎますが勉強になります🙇‍♀️
    アテにしないように、まずは自分たちの収入源で見直してます✨

• 7月29日
  • りりり

りりり

義祖母さんもビル持ってるなんてすごいし羨ましいです😊✨
    でも義祖母さんもご健在ならやはり長生きする人は長生きしますね😇
    となるとやはり相続税対策ですね

他コメ見ましたが喧嘩してしまい頭金もらえないのはかなり痛いです
    住宅ローンと教育費は非課税枠があるのでうまく使いたいところ
    それなりに資産があれば税務署からきっちり調査もあります
    裕福そうなのでアテにしたい気持ちもわかります
    うちは母(シングル70歳)はわたしと兄,姉,3人それぞれ受取の保険と葬式代はあるから喧嘩はするな言われてます
    姉はシングルで実家暮らし(母と同居)
    わたしはマイホーム買ってるし家はいらないから現金すこしで良いよと宣言してます😂

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

不動産収入は、貰えたらラッキー
貯金に回そうくらいの感覚でいた方が良いかもです😭

sayさんがいずれパート希望ならば
そのローンでは厳しいと思います💦
フルタイムで働ければ何とかなると思いますが……
お子さんが小さいうちは
体調不良が続きやすいです。
思うように稼げないパターンも考えると金額を下げるorお子さんが小学校上がるタイミングでフルタイムに戻り
その金額のローンを組むのが現実的かなと😭

とりあえずは、焦らずに
引越し先は賃貸で……と考えてみてはどうでしょうか?

• say

say

まさにおっしゃる通りで、なかなか思うように働けない方達を見てたっていうのもあってフルタイムをやめた1つの理由なんです、、
    リアルなご意見とてもありがたいです🙇‍♀️
    今まで家賃13万だったんですけど、訳ありで1年ほど前から5万ほどで住めていて、その分貯金がしっかりできてる現状なんです😭
    なので引っ越しがむずかしく、それなら買う方がいいよな〜と思って質問した次第です😢

• 7月29日
ままり

同じくらいの年代で夫も同じくらいの収入、息子一人(4歳)で5,400万のローン組みました。
今は私が年収600ほどあるので生活は苦しくないですが数年後に夫の海外赴任の帯同で私も仕事を辞めるので帰国してからが恐怖です😂
子どもは二人欲しかったですがお金の事を考えて一人予定です!
恐らくお住まいの地域的に5,000万~が平均的な相場ですかね?🤔我が家もそうで3,000万,4,000万代は築40年近かになってしまいます😓
今の貯蓄額とかによっては無謀とまではいかないと思います🤔

• say

say

600万すごいです😳!!羨ましい!!!
    いずれ退職とのことですが、それくらい稼がれるキャリアをお持ちならどうとでもなりそうですがそれでも恐怖なのですね、、😱
    それなら私いよいよやばいです😭
    ちなみに貯蓄額が少ないので今必死に貯めてるところです💦
    そう!!!そうなんです!!!
    地域の相場がそれなんです!!
    そしておっしゃる通り、4000万台で築3.40年、3000万台で50年以上のものとかザラなんです、、、
    この点触れていただいてすごく嬉しいです😭😭😭
    そして無謀とまではいかない、、、このお言葉とても救われます、、ありがとうございます😢✨

• 7月29日
yuki

かなり無謀かと思いますが
旦那さんの実家がお金持ちそうなので、色々援助してもらえるなら、、、大丈夫なのかな🤔??

我が家は世帯年収同じくらいですが、3000万のローンでいっぱいいっぱいです🥺💔

いずれ不動産収入が毎年500万入るなら余裕過ぎます☺️✨
うらやまし〜☺️

• say

say

おっしゃる通り、裕福な義両親なのですがいろいろあって喧嘩の末、頭金もなにもかもいらねぇーーー!って全部支援断ったんです🤣笑
    ただ、死んだ後の金はそら息子に入るみたいなことを言ってるみたいなので、その収入はありがたく頂けるんです、、😞
    なので当初は同じように3000万〜3500万で探してたのですが、住みたい地域の相場が5000万前後なんです💦
    毎年500万なら余裕過ぎるっていうお言葉に、すごく救われました🥺✨
    無謀のご意見が多い中、前向きにもう一度見直してみます🙇‍♀️

• 7月29日
ママリ

いまの貯金がいくらあるかですかね💦
現在数千万の貯金があるならもちろんいけると思います🙆🏻‍♀️
30代ということなのでこの先ローンでほとんど貯金できないことを考えるとある程度貯金がないと厳しいのかなと🥲
今は赤ちゃんなのであまりお金かからないですが大きくなってくると色々かかってきます😭😭
習い事をしない、遠出の旅行をしないなど覚悟が必要になりそうです💦

• say

say

貯金はお恥ずかしながら答えれる金額ではなく、、、本当に恥ずかしいくらいの額です😢
    おっしゃる通り、これからどんどんお金かかりますよね💦
    旅行も大好きですし習い事もさせてあげたいので、改めて見直してみます🙇‍♀️

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの世帯年収で4000万弱で組みましたが年収上げられるように頑張らないと厳しいなぁという感じなので5500万は視野にも入れられませんでした🥲🥲
育休中で夫の収入のみですが、貯金は無理です💦
お金の使い方は人それぞれなので住宅に使いたいというのも良いと思います!
ただ旅行なども自由に出来ないし、生活水準など下げないといけなくなると思います😭

• say

say

やはり5500万って相当な額ですよね🥲
    衣食住にかなり重きをおくタイプなので妥協はしたくないのですが、QOL下がれば元も子もないですよねぇ、、
    おっしゃる通りなので、もう一度見直ししてみます🙇‍♀️

• 7月29日
しゅな

頭金をたくさん入れるとか、40年ローンを組むのであれば何とかなりそうですかね。
うちも地域的に高いので79歳までローンがあります😭
繰り上げ返済目指しますがなかなか厳しいです。

• say

say

お答えありがとうございます!!
    まさにひとまず40年ローン、不動産収入やその前に万が一余裕がでてきたら繰り上げ返済でもいいかな?と思ったのですが、無謀の声が多く凹み気味です🥲
    大変なことたくさんありますが頑張りましょうね✨
    前向きに考えてみたいと思います🔥

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

貯金があって節約しながらならいけるんじゃないでしょうか?
家庭によってお金かかるところは違いますし😅
貯金と贅沢はあまりできないと思いますが💦

• say

say

貯金は恥ずかしながら少なくて、今家賃が安い分なんとか必死に貯めているところです🔥
    おっしゃる通り、家庭によってお金の出って違いますよね、、💦
    QOLがあまりにも下がるなら元も子もないので、あらためて見直してみます🙇‍♀️

• 7月29日