※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

排卵日に行為がなくても妊娠は可能ですか?排卵日からズレていても妊娠は起こり得るでしょうか?

妊娠についてよく理解してないのですが、排卵日に行為がなければ妊娠はしないものですか?
排卵日予定日からかなりズレていれば妊娠ってしないものなのでしょうか?

コメント

そぴ

可能性は低くなるけど100%しないとは言いきれないと思います!
排卵予定日はあくまで予定でズレることがありますし、精子が思いのほか長く残っていたりするかもしれません!

ままり

排卵予定日はあくまで予定日で、確実じゃないです!
精子は長くて7日間生きてることがあるので、もしズレてても
排卵日と重なった場合は妊娠します。
かなりズレてても、生理直後の性行為で妊娠したりすることもあるみたいですし、確率は低いかもですが
しないとは限りません!

初めてのママリ🔰

排卵日前後でも妊娠する可能性はありますよ。
排卵前は精子の寿命にもよりますが女性の体内で3日程度は生きると言われていますし、なかには5日という意見もあります。なので排卵前5日くらいから妊娠する可能性はゼロではないと思います。
排卵後は卵子は24時間程度の寿命なので、排卵翌日なども場合によっては妊娠する可能性はあります。

ただ正確な排卵日はエコーや諸々の検査などで逐一調べて把握していないと予測が難しいですし、予測と大幅にズレる事もあります。
排卵"予定日"だけでは確実に妊娠する日・しない日を正確に判断するのはなかなか難しいとは思います。

ママリ

私もよく理解していませんが、産婦人科の医師に、排卵期以外は妊娠しませんから、と言われました。

はじめてのママリ🔰

「予定日」なら妊娠する確率はあります💦(ズレる可能性があるので)

通院して卵胞チェックや排卵済みとか内診で確定していれば排卵日付近に行為がなければ妊娠しません。

らむらび

婦人科通っておらず排卵日特定してませんが推定の排卵日より3日ほど前の行為で妊娠しましたよ。

かなりズレてるのかなりの基準が分かりませんが...

逆に排卵より後の行為では妊娠しにくいと思います。