※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園でりんご病の可能性があるが、病院では症状から登園可と言われた。明日は休ませ、火曜から登園させたい。水遊びは控えた方が良いが、外遊びは保育園にお任せ。図々しいか迷っている。

こどもの顔に紅斑が出て(熱はない)保育園からはりんご病の可能性があるので病院行ってくださいと言われて早退したのが金曜日でした。
病院では、確かに症状からりんご病の疑いが強いけど、
熱もないし元気だし、紅斑出てる段階ではウイルスも飛散しないから、月曜から保育園行っていいよ!って言われました。保育園の決まりでは、りんご病は身体の状態が良好なら登園可となっています。
ただ、陽に当たったり暑い環境にいると、頬の赤みが強くなり、しばらくしたらおさまり、を繰り返しています。
明日は念の為、保育園を休ませて職場に連れていこうと思っています。
いつまでもそうするわけにいかないので、火曜日からは登園させたいです。
念の為、プールを含めた水遊びは不参加にしたほうがいいですよね?
外遊びNGにしてほしいところですが、うちの子にだけそんな対応できないと思うので、保育園の先生にお任せするしかないって感じなのですが。
図々しく頼んでもいいものでしょうか?

コメント

凰芯のママ

うちの子供達が通っている幼稚園は、プールは見学か室内遊びにしてくれますよ!
室内遊びが出来ないか聞いてみるといいかもです。
見てくれる先生がいれば、室内遊び可能だと思います。