※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那からの生活費がなく、パートでの収入が厳しいか相談中。家計の負担や子育てに悩み、正社員で頑張るべきか迷っている。

旦那に生活費もらえない方、やはりパートでは厳しいでしょうか。
旦那は住宅ローン、光熱費(太陽光あり)、生命保険(自分ののみ)、ニーサ、保育園代を負担しており
私は食費、日用品費、生命保険(自分の)、奨学金、ニーサ、交遊費(土日は旦那は仕事なので子供と出かけるのは私のみ、その際の費用も私が負担)を出しています。

ざっくりですが、私は旦那の3分の2程度の収入。

以前は保育園代も私が出していましたが、
話し合いの末それだけは旦那に出してもらえることになりました。

子供は3歳の1人ですが、
家に帰っても遊び相手が私しか居ないので常にママ〜!ママ〜!ママ見て〜!とずっとママママ呼ばれています。
かわいいのですが、家事もやらないといけない、翌日の用意もしなければならない、、時間が無さすぎて自分の時間はもう諦めました。

会社を子供の体調不良で休めば『休みやすいと思ってもらっては困る、結局子供いない人に負担がかかる』と言われバカらしくなってきました。
そんな事言われてまで、子供との時間を削ってまで、正社員フルタイムにこだわる必要があるのか?と、、
ただ、旦那の給料から生活費を出すつもりは無いようです

この状況だとやはり正社員で頑張った方が良いのでしょうか。

コメント

mama

今二人目の時短中で収入差は夫が私の三倍以上ありますが、同じく財布別(内訳も同じような感じで、お互いそれぞれ車もあり)ですが、正社員やめるつめりはないです!

時短が終われば一人目もそうだったのでフルにしますよ👍
今の世の中便利なものも多いですし、活用しながら将来のために正社員でいれる範囲は居る予定です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々はキャリア形成のためにバリバリ働いていましたが、出産、家を建てて引っ越したのを機に転職しました。
    その転職先の待遇だったり仕事に対する姿勢や忙しいと言う割に手を止めて人の悪口を言ったりする雰囲気に嫌気がさしてきたのも、パートに切り替える事を考え始めたきっかけです。
    燃え尽きたというか、この会社のために頑張れないなと思ってしまいました…

正社員が一番安心ではありますよね。目先のことだけを考えるか、将来の安定も含めて考えるか、、

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

同じ様な状況です。
私はまだ1歳なので子供の負担を考え、フルタイムから扶養内パートに先月から変更しました。
保育園代も私が出しています。
もちろん毎月マイナスです。
貯金なんてほぼ無く、これからの事を考えると眠れなくなります。
実親が多少助けてくれています。
旦那は仕事、ゲームでほぼワンオペです。
好きなものも買えず、家族で楽しく出掛ける事も無く何も楽しくありません…
ただただ子供が可愛いから毎日やり過ごしてるだけです。
まだ洗礼を受けてるのか1週間きっちり行けた時が無く、会社にも迷惑かけ、社長からはシカトされ…

旦那さんはお金に余裕がないのでしょうか?

私はもちろんお金も大切ですが、子供との時間を優先したいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、
    うちも子供が一歳になる前から保育園に預けているので申し訳ない気持ちと寂しい気持ちとでいっぱいでした。
    パートで保育園代まで出してるのですね、きついですよね。
    私も貯金なんてほぼ無いです。
    旦那はお金に余裕がないわけではありません、自分の貯金や自由を失いたくないだけです。
    子供よりパチンコ、
    家族より自分の趣味にお金使いたいようです。

本当に働きづらい世の中ですよね。好きで休んでる訳ないのに。

同じく、子供のために頑張れているようなものです。

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

収入的に旦那さんの給料から生活費までは出せないのでしょうか?
それとも十分にあるけど独身気分でお小遣いですか?
出せるのに出したくないは私なら認めないですね。
前はあまりくれなくて、でも昼のパートじゃ8万とかしか稼げないよな〜と思って夜にキャバクラしてました💦
昼のパート代じゃ私は無理です。
お金のなさがストレスになっちゃって。
しばらくすると夜職は辞めて欲しいと言われ、だったら〇万くれなきゃ無理。それも無理なら離婚しかないねと強気で言うと離婚したくない旦那は生活費出すようになりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートだとキャバクラで夜も働いていてやっと、、って事ですよね😔
    旦那のお小遣い(定額ではないけど毎月5〜6万くらい自由に使ってる)を削ったり色々調整すれば捻出出来るはずです。
    出せるのに出したくないだけですが、離婚したいと言った後の話し合いの際にも
    そこだけは譲らず、出すと言ったのは保育園代だけでした。
    義父にも『嫁の収入に頼るな』とお叱りを受けていたにも関わらず、変わりません。

私もある程度余裕が欲しいので、パートでは足りないのは目に見えています。が、時間の余裕が無いのもたしかです。
    会社の人の育児に理解が乏しいところもやる気を無くしてる原因ですが…

• 7月29日
さ🦖

生活費をもらえてない訳ではないですが
給料日とかに支払い順?でお金出してる感覚だけで言えば
食費日用品など、どこかしらは、私のパート代などがないと厳しいです💦
(旦那は月給ではありますが、その時の仕事量で2〜3万は変動します)
私は子供の事で休む事を最優先で考えて
扶養内のパートにしました☺️
無償化前は、旦那も今の職場ではないので
基本給プラス歩合で10万近く変動して不安定で最悪給料手取り20万とかない時もありました💦

私は正社員になった事がないので(色々あって独身時代も声かかっても断ってました)
あれですが、ほぼ社員とかわらない仕事してたバイト、パート時代があり
はじめてのママリさんの会社側が言ってる意味も正直わかりますし、はじめてのママリさんの気持ちもわかります

正直色々天秤にかけて
何が大事なのかですよね💦
なかなか休めない正社員なのか
休みやすいパートなのか
正社員という安定のが大事なのか
契約を切られる可能性が高い
パートなのか…
正社員の確約されてるお給料なのか
働いた時間だけもらえる、時給のパートなのか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、休まれる側は負担が増えて大変なことはもちろん理解しています。
    転職して今の会社に就職しましたが、以前の会社は誰かが休んだとしてもお客様への対応は誰でもが出来る(その人が休んだからといって業務が滞ってお客様に迷惑かかる事がない)ように徹底されていました。現に、つわりが酷くて欠席や早退が多い方もいましたが私自身、不満など何も思った事は無かったです。
    しかし、今の会社は他人に興味がなく自分さえ良ければ良いという考えからか個人プレイが多すぎて休んでもカバーしようとしない事がほとんどです。どのお客様が誰の担当かも、認識してない人ばかりで驚きます…

話がそれましたが、
    きっとこの会社が合ってないんだと思ってます。
    旦那はこれ以上お金を渡してくれる事は無いので、いろんな事を鑑みて考えないといけないですね…

• 7月29日
  • さ🦖

さ🦖

色んな会社や上司がいますからね…
    当時の上司は、独身でバイトだけど社員とかわらない仕事量の私に休む人の仕事丸投げで
    (お前独身だから大丈夫だろ!よろしく!みたいな)
    上司にはイライラしてましたが
    主婦の方々(同僚?)は
    私が遠征でLIVE行くのを知ってる方が多く
    私が上司に3〜4日休みの交渉してるのを見かけると
    みんなで、私が休めるよう動いてくれる方が多くて
    (普段当日欠勤早退する時の仕事をかわってるので)
    上司は嫌いだけど、同僚は好きというのも、ありましたし
    チームプレイのところは、そういう事すらも、思う事なく
    心地よく仕事ができる場所もありました☺️
    私自身はないですが、取引先にはじめてのママリさんの会社のような所があり
    おー休んだら確認すらできないんか…となったことを思い出した

業務形態は、ついてみないとわからないですからね
    難しい所ではありますが、一度優先順位を考えてみるのも
    良いと思いますよ!

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんな会社、人がいますよね。
    立場もあるだろうし、性別もあるだろうし、他人の集まりなので全員とうまく行くことなんて無いですもんね🤔
    もっと気楽に構えた方がいいかもしれないですね😊

今は考える期間として、少し休んで今後のことを考えてみようと思います。
    余裕がないとどうしてもイライラしたり、焦ったりしてしまいがちなので少し余裕を持とうと思います😊

• 7月31日