※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が夜間に寝つきが悪く、寝かしつけや授乳で大変な状況。同じような経験をした方から、寝かしつけのコツを教えて欲しいと相談しています。日中の余裕も欲しいそうです。

生後7ヶ月の息子がいます👶🏻

産まれてから今まで夜間、
3時間まとまって寝れたことがないです、、

最近はまた特にひどく、1時間とか
2時間のうちに2回とか起きることも😭🤢

抱っこしてもう一度寝れることもありますが
30分で起き、結局授乳、また少ししたらギャン泣き、、
等の繰り返しで私も主人も正直まいってます

同じような感じでずっと夜泣き多かったけど
こうしたら寝る時間長くなった!とかあれば
教えてほしいです😭🤍

日中可愛がれるよう余裕が少しでもほしいです、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児時期ではあるのですが、夜間は全然寝ない子でした。

お医者さんに相談したら、昼夜逆転してるかもねと言われました。
お医者さんからのアドバイスで日中に日光浴やら外気浴をししたら改善しました👏

今は本当に暑いので、ベランダで3分ぐらいの日光浴や、エアコンで室温調整しながら外気浴をたまーーーーーにします🌞

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!

我が家のべびさんは日中も1時間も寝れないんです😭😭

あと肌が弱くて紫外線にあたると
    赤くなったり痒くなったり
    しちゃって少しの時間しか無理で、、😭😭

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中もあまり寝れてないのですね😭ママリさん、休める時間なく大変ですね、、😭
    お肌が弱いのであれば、外気浴どうでしょう?(カーテンとかで日光は当たらないように

私は5ヶ月ごろまで混合(日中母乳、寝る前ミルク)だったのですが、4ヶ月あたりから日中は授乳後すんなり寝てくれずすぐ不機嫌になったり睡眠があさくすぐ起きることが多かったです。完ミにしたら🍼後は都度30〜45分ぐらい都度寝てくれるようになりました!お腹空いて起きちゃうとかありますかね、、、?

ちなみに完ミにした理由は歯が生えてきて、噛まれるのが結構ストレスだったので完ミにしちゃいました😇

• 7月28日
乃月

夜間まとめて寝れないの辛いですね😢
私もなんとかまとめて寝てもらおうといろいろしてました💦
6ヶ月ごろからしてた対策は
⚪︎朝の起床時間を6時に固定して朝日を浴びせる
⚪︎消灯時間の固定で20時には起きてて遊んでても消灯(ママも寝る)
⚪︎寝る前には授乳じゃなくてミルク200㍉🍼(ママは搾乳)
⚪︎日中はベビースイミングで泳がせる
最初の1週間はギャン泣きでしたが、こっちも必死でした😭
娘は途中であきらめて寝るようになり、7ヶ月頃は夜一回、11ヶ月で起きなくなりました💦
もう、どれが娘に効いたのかはわかりません😅
キツい時期でしょうが無理しすぎずに💦

あやっぺ

うちのベビも同じです😥💦
6ヶ月になった頃から、夜中は2時、4時に必ずギャァァと目を覚ましてくれます…

初めの方は1時間事でしたよ_:(´ω`」 ∠):_ギャン泣きしたらミルク160mlくらいをあげて抱っこ紐でゆれて寝かしたりしてました🥲

今は同じ布団で寝るようにして、ウネウネしだしたらトントンしたり、ギャァァといい始めたらすぐにおしゃりぶりをいれたりしてどうにかミルクをあげずに済ませてます😵‍💫
(前は川の字の真ん中にベビー布団で寝かしていましたが、ウネウネに気付けないので、一層のこと一緒に寝るかとヾ(・ω・)ゞ)

ほんと、精神的にも体力的にもきついです😭💧

https://youtu.be/nwpK6wjSe64の曲を流して寝かせるように癖付けてるので、夜中も泣きそうになったら鳴らしてます(笑)参考までにw

はじめてのママリ

うちも7ヶ月ですが、全く同じです!
ひどい時は5分ごととかに泣くので、何回も起こされているうちにこちらが覚醒してしまって眠れなくなります(まさに今それで覚醒しちゃってコメントしています笑)

起きる時間固定や日光浴、お出かけ、寝る前にミルク飲むなど、試せることは全部試しているのに…
何でなんだろう😅
回答になっていなくてすみません💦
同じお悩みの方を見つけたので、勢いでコメントしてしまいました!笑