※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんりん
ココロ・悩み

妊娠中に自傷行為をしてしまい、つわりで悩み旦那と喧嘩した22歳初マタ。支えが欲しくて相談。

お母さんになるのに自傷行為をしてしまった

現在10週の22歳初マタです。

元々精神的にそんなに強くなく、小学校高学年から自傷行為をしており、中学卒業くらいで落ち着いてたのですが先ほど自傷行為をしてしまいました。
まず、ここ最近つわりで仕事に全く行けないことと、夜ご飯が作れないことに悩んでいました。

つわりを言い訳にして何もしてない自堕落な女だと思われてるんじゃないか、旦那側の親族にそんなふうに言われてるんじゃないかと余計な不安がずっと付き纏ってきてました。

それ+今日旦那と喧嘩しました。
喧嘩の理由は旦那が義父と親戚と海に遊びに行くことです。
ほんっとにしょーもない理由ですよね笑
私は海や川、プールなど水遊びが大好きで毎年泳ぎに行くくらいなのですが今年は赤ちゃんがいるので我慢してました。
それを知った上でお前は海に行くのか?となってしまいました。

挙げ句の果てに、親戚たちと海のはずなのにインスタでは何故か友達と花火大会に行ってました。
私は花火大会や祭りも水遊び同様大好きなのでそれにもまた腹が立ったんです。
そもそも何故義父と海等嘘をついたのか?
友達との予定なら私も連れて行ってくれてもよかったのではないか?と…

電話で喧嘩になったのですが、その際に3回ほど「おえっ」とえづいてしまい、その時に旦那に『いちいち演技するなうざい』と言われ…
『今日もご飯作れなかったから何か買ってきて欲しい』と伝えると『作れないのわかってるんだからいちいち作ろうとするなめんどくさい。』と言われました。
私は旦那に美味しいご飯を食べさせたくて毎日作ろうとしてるんですが結局つわりで作れません。
でも作り始める前は思うんです。今日なら作れるかも!って

そして赤ちゃんにもひどいことを言ってしまいました。
この子がいなかったらって…
そんなこと思ってないはずなのに
でも、妊娠発覚してその日にタバコもやめて、生物系も一切食べず、海やプールで遊ぶのは我慢して、仕事先からは愛想を尽かされ、食べたいものもろくに食べられない日々で溜まりに溜まっていたのだとおもいます。

赤ちゃんのために我慢できないわけじゃないんです。
この子のためなら何でも我慢できます。
現に我慢してます。
エコーを見るたびに愛おしくて生きてることが嬉しくなります。
号泣しながらお腹の子に何度も謝りました。

それでもやっぱり母親として今回のことは全てが最低です。
私みたいな人間が赤ちゃんを産むことを世間は許してくれないでしょうし、私自身もそれでいいのかわかりません。

旦那は普段はとてもいい人です。仕事も朝から夜中までほぼ毎日頑張ってくれてるんです。
もちろん息抜きをするなと言ってるんではないです。
ただ、嘘をつくのはやめてほしいと何度も何度も言ってるにも関わらず嘘をつかれたことが1番大きな原因です。

母とは普段は仲がいいのですが、愚痴とかになるとあまり聞いてくれません。
めんどくさいの一言で終わらせられます。
義母とも関係は良好ですが旦那のことを義母に相談しようとは思いません。

友達にも相談していいのかわからず、発散する方法が見つかりません。

なので、誰かに支えて欲しくてここで投稿させてもらいました。
不快な気持ちにさせてしまったら申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

つらいですよね。
悪阻のつらさは他人にはわからないから余計に

私も妊娠したのが21歳と周りより若く、友達に相談しづらかったのですごくよくわかります。

私は結局籍を入れていませんが、子どもの父親の借金が妊娠中に発覚し大喧嘩になりました。
そのときに、正直に言うと赤ちゃんがいなければって思ってしまったこともあります。
でも今は産まれてきてくれて本当に良かったって思ってるし、娘のことが本当に大切です。

あなたは絶対に悪くない、あなたも人間だし特に妊娠中は精神的に不安定になるので仕方がないこともあります。

旦那様の言葉があまりにも酷いなと感じました。
お腹の中で大切に育てているのはままりんりんさんです。
一度冷静に話し合われた方がいいのかなと感じました。

🍑

まず、悪阻で仕事いけないことや夜ご飯作れないことで悩む必要は全くないです!旦那さんが最悪な反応するから、そう思ってしまうんだと思います。
それに関してはただただ、旦那さんが妊娠出産に対する理解が足りないし、器が小さすぎです。
世の中にはつわりがひどくて仕事を休んでる人なんてたくさんいますよ!!
決してあなたは悪くないですよ🥲

海の件は、友達と花火大会というとままりさんも行きたいのにって思ってしまうから伝えなかった、ってことはないですかね??
私も行きたいのに!私だけ我慢しないといけない!って思わせないようにあえて言わなかったとか…

ぶち

仕事に行けなかったり、ご飯が作れない事に悩むままりんりんさんがまず凄い!偉いです!ただ、ちゃんとやらなきゃというその素敵な気持ちが自分自身を縛っている感じもしました😌そんな時は「でも、だって妊婦なんだし💖」って思って下さい。ご飯は1日3食作らなくても良いと思います。私は棚がレトルトだらけでしたよ!笑
「(妊婦なのに)チンしてあげる私って偉い💖」と思ってました。笑
「(妊婦なのに)掃除したとか自分神じゃん!」とか。笑
ぜひ、心の中で思う事は自由なので、うんと自分を甘やかして欲しいです。それがベビーへの栄養ですよ💖

旦那さんはまだ幼い感じがしました。女性は身をもって母親になっていくのに対して、男性は身体に変化が全く無いから親になるのに時間がかかるらしいですよ。。。大好きなタバコをその日のうちに辞めたままりんりんさんとはきっと大差ですよね。だからイライラするんですよね笑
うちの旦那はモラハラです。赤ちゃんがいるし、いつでも別れて良いやと思うようになってからは心が軽くなりました。笑
義母さんと仲が良いみたいなので、一度相談してみても良いと思いますよ🙆妊婦の気持ちは旦那さんよりは分かってくれると思いますし。

ままりんりんさんは自分で母親として最低とおっしゃっていますが、そんな事ないですよ!ちゃんと愛そうとしているじゃないですか。海もタバコも我慢して、既に愛している事もあるじゃないですか。私はママリンリンさんは人の心の痛みの分かる優しくて素敵な母親になると思いますよ!私は高齢出産だったので、若いママが羨ましいです。
大好きな飲み物飲んでゆっくり休んでくださいね🌸長文失礼しました。

ここあ

大丈夫ですか?

私は精神疾患があり、ずっと薬を服用しています。
自傷行為はしませんが、時々すごく不安になったり焦ってきたり落ち着かなくなります。
お気持ちすごく分かります。
読んでいて私も辛くなり涙が出ました。

まずあなたは充分母親としてやっていけると思います。
もちろん色々な我慢や不安はこれからも出てくると思います。
でも実際あなたはエコーを見るたびに愛しく感じている、その子はあなたを選んできてくれた命です。赤ちゃんはあなたが良かったのだと思います。
世間が許さないだなんて思わないでください。
急に前向きに考えるのは難しいことなので今は赤ちゃんを愛おしく思う気持ちだけで充分だと思います。

えびせん

ストレス溜まりますよね😫そんな時くらい、寄り添って欲しいですよね😭ままりんりんさん、よく頑張ってますよ!!充分頑張ってます!

詳しくないのですが、自傷行為はどのくらいお腹の中の子どもに影響があるのでしょうか?出血が多くてとかなら赤ちゃんの身に危険が及ぶかと思いますが、そうでなくて今お二人とも健康が確認されてるのでしたら(産科の先生には診てもらいましたか?)したことに関してはもう"母として"落ち込まなくて良いのではないかなと思いました。ままりんりんさんと赤ちゃんのお二人の命の危険にさらす可能性はあるのかもしれないので、今後は踏みとどまって欲しいなとは思いますが…
しない方が良いと思っている行為をしてしまったけど、それだけ、今、苦しいということなのじゃないでしょうか。
"母として"よりまずは"一人の人間として"のままりんりんさんの心を大事にして欲しいなと思います☺️

その状態で我慢ばかりの時にパートナーが私に嘘ついて遊びに行ってたら、めちゃくちゃ喚き散らすと思います😅
その通りに伝えます。
旦那さんにはどうして欲しいでしょうか?義母さんは味方になってくれそうな考えの方でしたら、一度相談して見ても良いかと。でも古い考え方だとより落ち込む可能性もあるので、助産師さんとかに話してもらったり相談してみるのも一つかなと。。

ちなみに、生物は医者に禁止されたこともないので二人とも食べてましたし(匂いとかは気にしてました)、一人目の時はマタニティスイミング行ってました!(めっちゃアクティブなコースだったようで、水中から足蹴り上げたり、バラフライ泳がされたりしました笑)
安定期に入ってからが多いかと思いますが、体調が安定したら体力付けるためにも身体を動かすタイプのもあるので、もしそういう方がストレス解消になりそうでしたら調べて見てください✨

身近な周りに頼れるのが一番かと思いますが今は頼れそうにないのなら、産科の先生とメンタルの専門の先生とも連携取ってもらって、ままりんりんさんを支える専門の方を増やすのはどうかな?と思います。

悪阻が早く落ち着くといいですね😭
長文ごめんなさい💦

アメリカまま

きっと責任感が強い人なのかなと感じました。

吐き出せない時は、この場所を大いに使って吐き出して良いと思います。

妊娠、出産だけでなく夫婦関係や結婚、育児すべて人間の世界って色々なことが大変ですよね。日本人は特に干渉がすごいので、日本で生きることはとても大変だとアメリカにきて強く感じます。

ままりんりんさんは、気持ちの面でとっても努力されてると感じました。どうかご自身を追い込むのをまずやめるチャレンジしてみてください。

わたしもよく自分で抱え込み、周りに相談せず(してもすぐ否定されたりする)、悩む時がありました。

そんな時は家族ではない人に相談するのも一つです。

マタニティカウンセリングのプロもお勧めできます。

小川朝子 マタニティカウンセリング

と調べると、無料でカウンセリング受けられます。大学の実験となりますが、とてもちゃんとした人で私も一度受けましたが考え方が前向きになりました!

いつでも何でもここの場に吐き出して良いと思うので、また次に自分を責めたり追い込みそうになる前に何でも書き込んでみてくださいね。

あなたの味方はたくさんいます。一緒に少しずつ穏やかな日々に変えられますように。