※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

義実家の近くに家を建てるべきか悩んでいます。義両親の高齢や車の免許の問題があり、お世話をすることになるのを避けたいです。遠方の実家も考慮しています。おすすめの生活スタイルを教えてください。

家の購入(注文)を考えています。
旦那が子供の世話見てもらえるじゃん!と義実家の近くを考えているのですが、そこまで仲良いわけでもないし(ガルガル期でむしろ苦手)少し高齢のためこれから頼るのもイメージが付かず、できたら離れたところに建てたいです…😖(同じ市内には建てる予定です)
義母は車の免許がなく、義父ももうすぐ75のため返納する日も遠くないと思います。
近くに建てると、むしろこちらがお世話することになるのでは?と思っていて、嫁として失格かもですができればお世話は避けたいです…😭

私の実家は遠方のため考えていません🥹

この状況でも義実家の近くに建てるべきでしょうか…🥹(私はフルタイムですがパートのため融通は効きやすいです)
また、もしそれぞれの実家に頼らず生活してる方で、「絶対頼り先あった方がいい!」という方がいらっしゃったら教えてください…

コメント

ママリ

実家に頼ってません。
頼れる場所あった方がよかったなと思う時期もありますが義父母には頼りません。
書かれてる環境では尚更嫌悪感が😭
買い出しの足に使われたり同居の話になっても嫌です。
言い過ぎてたらごめんなさい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頼らなくてもやっていけるのですね🥹安心しました🥹
    いえいえ、その通りなんです🥲
    旦那は頼る気満々ですが、頼られる方が多くなるだろうな〜。それは私がやるんだろうな〜。と思ってます😂

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

私もパートをしていて病気などで頼りたくなる時もありますが、何とかなってます。
    義父母と仲は悪くないのですが距離があった方がうまく行くと思ってます🥺

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何とかなってると聞いて安心しました😖🤍
    今でさえちょっと苦手なので、適度な距離感大事ですよね…!
    教えてくださりありがとうございます❣️

• 7月28日
🐯

頼れる場所は絶対にあったほうがいいです。
でも主さんの義両親は頼れる枠の人に入らない気が私はするので夫婦2人で頑張っていこう!という方にしっかり舵を切ったほうがストレスない気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに不安だけど頼るとかよりも頼らない!2人で頑張る!と割り切った方が良さそうですね🥹
    旦那が自分の親だからか謎に「あの人たちなら大丈夫!」と自信あり気で…。何とかそっちに気持ちを持っていけるように頑張ります😂

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

両家遠方のなので、頼れないです。
頼れるならあった方が良いと思いますが、、
頼れないなら頼れないで意外となんとかなってます🤔

そもそも私の父も70を超えてますが、、子供のパワーが過ごすぎて任せるのが怖いです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意外と何とかなると聞いて安心しました🥹🤍
    子供ってパワフルですよね😭私も不安すぎて預けるの怖いのですが、旦那は「常に追っかけまわす訳じゃ無いし大丈夫〜」と謎の自信があってそれも怖いです😂

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

ほぼほぼ一緒の環境です!
私も今後いろいろ怖くて、同じ市内ではありますが40分くらい離れているところになんとか建てました🏠
近かったら絶対会う頻度も多くなってただろうなぁと...😅

義両親に頼らず、自分たちでやるという考えなので今までも頼ったことはありませんが、なんとかやれてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がなんとかやれてると聞いて安心しました😭
    やはりそのくらいの距離いりますよね〜😂
    生活圏が同じと思うとちょっと…💦
    教えてくださりありがとうございます!自信つきました!笑

• 7月28日
ママリ

うちは、両実家は遠方で夫婦のみで全てやってます。
フルタイム正社員共働きです。頼らなくてもやっていけます。むしろ、頼ったら一緒に旅行に行ったりとか、老後の世話を押し付けられそうで嫌です。子供達の世話をしたでしょ的な雰囲気になりそうなので。
絶対離れた所に建てた方が良いです。近くだと留守中に勝手に家に入られたりしそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっていけると聞いて安心しました🥹
    確かにそうですね…。借りを作るみたいな感じですもんね😭
    旦那は「近くに建てたらお金出してもらえるでしょ〜」とか言ってたのですが、お金出させたらそれこそ今後関わらないとだめな雰囲気になりますよね💦阻止します💦!

• 7月29日
jun

近いのは避けます。

干渉、世話焼きな義母なら頻繁に来ますよ💦

義母が体調不良、老いたら旦那の変わりに介護をするはめになりますよ。

旦那さんがしてくれるならいいが妻に任せる旦那なら近くはやめた方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那はよろしく〜って任せてきそうです…🥹💦
    今は距離があるので適度な距離感でいてくれますが、初孫フィーバーで孫大好きすぎるので近くに住んだらどうなるか想像が付きません😂

やめた方がいいですね😇ありがとうございます!

• 7月29日