※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のダンス習い事について悩んでいます。周りの子との温度差や環境に不満があり、他の習い事も考えています。アドバイスをお願いします。

習い事を辞めさせるか悩んでいます。

現在小1の娘は年中からダンス、ヤマハ音楽教室、英語を始めて現在も続けています。

ウチは裕福ではないので、習い事をするならしっかりコツコツ頑張れるものだけ!と決めています。

3つの習い事全て、家での練習や宿題があり毎日頑張ってやっている状況です。
まだ勉強の仕方が分からなかったり、練習でどこを気をつけるかなど娘1人では難しいので、家での練習、宿題は全てに私が付き添っています。

あまり感情を出さない娘で、淡々とコツコツとこなしています。

その甲斐もあり娘はダンススクールではかなり上手くなってきているんですが、ダンスは同じ学校の子ばかりで馴れ合いがすごいです。みんなダンスが上手くなりたいんじゃなくて友達がいるからやってるって感じで、ウチと周りの温度差がツラいです。
推測ですが、家で練習してくる子はほぼいない。新しい振り付けを娘が練習してできるようになっていったのに、次の練習では娘以外出来ないから簡単なものに変えられる、など出来ない子に合わせています。
練習しても出来なかった、なら仕方がないんですがみんなやってないです。

発表会でもセンター頂きましたが、周りの子は振り付け覚えてないので娘のことをキョロキョロ見て踊る始末。
しかもレッスンも泣きながら入るような子も多く。先生が抱っこしながら指導していたり。男の子同士が殴り合いの喧嘩したとか。
楽しければ良い、という考え方の親さんもいるとは思いますが、一生懸命やっている娘はレベルアップしたいのに出来ない子に合わせられて物足りないようです。

他の習い事で泣きながら入るような子はいません。
私自身がもともと習い事の講師をしていたこともあり、習い事に対する姿勢に差がありすぎて辛くなってきました。
田舎なのでスクールはここ一つだけです。
スイミングにも興味があるみたいなのでダンスをやめて体験に行ってみるか…
でもここまで上手になったので我慢して続けるか。

みなさんのアドバイスをください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは英語しかやっていないんですけど、
うちでの
教え方がいまいちわからないです😭
そして下に2人いるので、全然見てあげられず、
挙げ句の果てに義母が送迎している始末…

先生に何度か辞める話をしましたが引き止められて、ズルズルきてます💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです😳
    私もダンスはレッスン中見れないので、娘から内容を聞き、とにかくその通りに踊れるように練習してます。
    うちは下に1人妹がいますが家で一緒に練習参加するので習ってないのにどんどんセンスが良くなってます😅

英語も朝はDVDやトド英語など1人でできるもの、夜は一緒にテキストなどやることをルーティーン化しており3年目に突入した今ではかなり英語力アップしております。

練習したくても(練習していても)やり方がわからない、ということもあり得るんですかね😅
    ダンスは学年ごとのコースしかないので違うコースにも行けず😅これだから校区内の習い事は嫌なんだよなと痛感してます。
    (音楽、英語は隣の地区まで行くので別の小学校のお友達ばかりでメリハリがあります😊)

• 7月28日
ままり

しっかりしたお子さんだと思いますので、お子さんに聞きます。

辞めたくないとのことならば、続けます。

スイミングの体験には行ってみて、こっちのほうが良いと言うならそうしてみます。

ダンスではなく
新体操とかバレエとかに変えても良いのかなと感じました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    辞めたくないというんですが、多分友達がいるからという理由です。
    そうですね、スイミングも行ってから改めて聞いたほうが良さそうですね🧐

3つの習い事全て宿題があるので、私がしんどいのもありスイミングならその時だけだし良いかな…と安易な考えもありました😅

実は年中の時にバレエもやってたんですが、教室が閉校しちゃってダンスに移行しました💦

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

子供にどうしたいか、聞きます😊

スイミングも体験だけ行く?と誘ってみます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私、4月からずっと我慢していて、45分のうち半分トイレ休憩みたいなレッスンで、月謝がもったいないなと思ってて(ケチ😅)
    子供はやりたいっていうんです…辞めさせたら可哀想ですよね😭
    分かってる、分かってるんですがあの緩すぎるスクールが本当に嫌で🥲💦

スイミングも見てからから改めて聞いてみようと思います💦

• 7月28日