※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
家族・旦那

今回もまた義母の自分勝手にイライラしています。娘の一歳の誕生祝につ…

いつもお世話になっています。
今回もまた義母の自分勝手にイライラしています。
娘の一歳の誕生祝について、今日の夕方に義両親に相談したところ、義両親は「あなた達がそうしたいなら、そうしなさい。分かったわ。」と了解してくれました。
しかし、案の定、夜になって義母が主人を呼び出し(隣に義両親が住んでいます)、「嫁にこんなふうに言われたんだけど、私は納得していない。そもそもなんであんた達で勝手に決めたの?」と話を蒸し返され、私達が決めたことを却下されました。
毎回こうです。相談して決めたことなのに後になって「あのときはこう言ったけど、本当は私は納得していない。」だの、「よく考えたらやっぱりおかしいと思う。こうしなさい。」と文句を言ってきます。そのたびに主人や義父は「言いたいことがあるなら、そのときに言え。後から決まったことを蒸し返すな!」と怒っています。怒られてもガンとして自分の意見を曲げず、ずっとネチネチ言い続け、結局まわりがもう嫌になって義母の言うことを聞くパターンです。
毎回注意しても、結局同じ事を繰り返し、本当に学習能力が無いとしか思えません。
しかも今になって「ずっと気になってたんだけど、私達は初節句のお祝いに呼ばれてないんだけど。」と言われました。そもそも初節句のお祝いで食事をしようと計画していたのに義両親がインフルエンザにかかり中止になり、その後もそのインフルエンザが娘にうつり食事会どころでは無くなったのです。それなのに今さら言われたので、さらにイライラしました。
この後から決まったことを蒸し返す義母に本当にウンザリです。これからもこんなことが続くと思うとゲッソリしてどう対処していこうか悩んでいます。

コメント

☻ビーンズママ☻

初節句の話し、読んでるだけでこっちまでイライラしました(笑)遠慮なく言えるなら、その時、その時言うしか方法なさそうですよね。今回は(ここ強調!)これで大丈夫ですか?何か問題ありますか?お義母さんも納得されたようなのでこれで進めます!ってお義母さんの許可を得たことを強調して話すみたいな(。・w・。 ) それで後から言ってきたら、あれ?お義母さん、納得されたんじゃなかったでしたっけ?って言う!どうですかね(笑)

• ハル

ハル

回答ありがとうございます!
    初節句のことは本当に「はあ?そもそもあんたがインフルエンザになって、しかも娘にまでうつしたからでしょ?」って思わず喉元まで出てきました(笑)
    義母の許可を得たことを強調する言い方、了解です!いつも最後に「これでいいですかね?」って確認してるんですが、義母への確認をさらに強調してみます。

• 4月12日
  • ☻ビーンズママ☻

☻ビーンズママ☻

よく耐えましたね!相手にもよりますけど、私は言ってしまいそう(笑)あー、あの時お義母さんインフルエンザで大変だったから予定通りなかなか出来なかったんですよねー。何もなければみんなで出来たんですけどねーって(。・w・。 )
    これでいいですかだと弱いのかもしれないですね…。納得しましたよね!って納得したことを思い知らせることが重要⁉︎
    でも、そのうちお子さんが大きくなった時に天使の顔でお義母さんに言ってくれるかもしれないですね!「ばーば、この前と言ってること違うよ?」とか(。・w・。 )

• 4月12日
  • ハル

ハル

あのときインフルエンザで大変でしたよねーの言い方、そのまま頂きます!今度言われたらそう返答します!
    早く娘が天使の笑顔で義母の間違いを指摘してくれることを待ちます!

• 4月12日
  • ☻ビーンズママ☻

☻ビーンズママ☻

同居じゃないとはいえ、すぐそばに住んでらっしゃるから大変でしょうね…。せめてもの、お義父さんがまともで良かった…。味方はいます!負けないでくださいね!

• 4月12日
  • ハル

ハル

隣に住んでて厄介です。
    義父が常識人なのと、主人の弟が義母にズバズバ言う人なのでいつも心の中で「いいぞー!もっと言っちゃえー!」と応援しています(笑)
    とにかく周りを味方につけて頑張って対抗します!ありがとうございます!

• 4月12日
  • ☻ビーンズママ☻

☻ビーンズママ☻

うちの場合、義父と再婚した継母2人がKYなので厄介です(笑)が、同じく義弟がはっきり言ってくれるので助かること多いです。味方がいるって大事ですよねー!お互い頑張りましょうね(。・w・。 )

• 4月13日
  • ハル

ハル

味方がいると心強いです!
    頑張って義母の自分勝手な行動から逃げてやります!
    ありがとうございます、スッキリしました♪

• 4月13日
まりゅまろ

隣に住んでるのが厄介ですね…
聞いていて腹が立ちます。
お義母さんは結果いつも自分の思い通りになってるので、学習しないとかではなく何も考えていないだけだと思いますよ。まぁ考えてるのは自分のことだけで、
周りの人の気持ちは全く気になっていないのしょうね。
「思い通りにならなかった」とまず何が何でも挫折させるしかないと思います。

• ハル

ハル

本当に隣に住んでて厄介です。
    そうですね、学習能力が無いというか自分のやりたいことしか考えてないんですよね。
    主人と相談して、とにかく一回ギャフンと言わせてやります!

• 4月12日
  • まりゅまろ

まりゅまろ

相談して文句を言われて折れてあげてるハルさんはとても立派だと思います。でもいい年して子供の手本にはとてもできない義母の態度はどこかで改めさせるべきだと思います。絶対にギャフンと言わせてやって頂きたいですね。
    応援しています、そしてお子さんの大事なイベントが良き思い出となりますように。

• 4月13日
  • ハル

ハル

本当にいい年して、コロコロ意見を変えるのはどうかと思います。娘には「自分の言ったことはちゃんと守りなさい」と義母の前で教えてやります!(笑)
    応援ありがとうございます!素敵な誕生日になるよう頑張ります!

• 4月13日

そもそも、娘さんは義母の孫である前にハルさんと旦那さんの娘です。勝手もなにも…って思っちゃいます。
というか言うこと一度聞いちゃったから味をしめてるんじゃないですか?ネチネチ言おうが、もう聞かない❗なんならもう会わせない(隣だと難しいですよね😣)!くらいしないとダメな気がします。

引っ越せるなら引っ越したいですね私だったら…。

義父さんにもお願いして、三人で一致団結しないとダメな気がします。

• ハル

ハル

そうなんです!勝手もなにも私達の娘なんですよ!なんであんたの好き勝手に振り回されないといけないの?って思います。
    義父は常識人なんですが、常に義母のネチネチ攻撃にあっているのでもう義母に対抗する気力が無いみたいです。主人と協力して対抗します!

• 4月12日

退会ユーザー

義母って嫁の時代もあったはずなのになんでこうなんでしょうね😣💦
    「母さんにどうして相談しなきゃいけないの?」ですよね。別家庭だと理解してないですよね…。

だったらもう無視です。呼び出されても電話やメールしか対応しない

• 4月12日

退会ユーザー

すみません途中でした😣

とか、なんかもう極力距離とらないといけない気がします。

• 4月12日
  • ハル

ハル

義母はいつも祖母に意地悪されたことを私に言いますが「いや、お義母さん、あなた同じ事を私にしてますよ!」っていつも思います(笑)
    今日、義母の電話を無視してやりました!

• 4月12日
ぽてこ

もーそういう人間は何を言っても被害妄想とまりません。
私の祖母も似たり寄ったりな感じで父が手を焼いています。
元気に軽度の認知症がはいっててんやわんや。
おおぼけor寝たきりになってくれたほうが、楽ですよ。
義父がステキな方でよかったですね!

• ハル

ハル

被害妄想たしかにひどいです!私が自分の親ばかり大切にする!って文句言ってますが、自分の親を大切にして何が悪いの?って思います。
    義父が常識人なのが救いです。

• 4月12日
はまるい

(笑)うちにもおんなじ義母が居ます(笑)
今、年長の息子が産まれた時からずっと…その前から?
うちらの意見は必ず却下!
名付けの時から全てに文句!!
50近い候補、全部を否定されて
里帰り1ヶ月延長しました‼

今日も来年の息子の入学に合わせて机の位置、周りの希望は?って聞かれたけど
でも…って言われるのが面倒で
義母の満足いくようにして下さい!って言ったばかりです☆

共感しすぎて長文になりました(>.<)

• ハル

ハル

同じような義母さんがいるんですね!厄介ですよねー。
    わかります!でも…って言われるのが面倒でお義母さん、どうしたいですかー?ってよく私も言います!「あなたのやりたいようにしなさいよ。」って言われますが、どうせ却下されるので自分の意見を言うのが面倒になること多々あります。

• 4月12日
  • はまるい

はまるい

そう!そのあなたのやりたいように…が罠ですよね‼(笑)

私、最近は先に
    お義母さんはどうしたいですか?って聞いてから
    意見を言うまでは絶対に自分の意見を言わないです‼

最後まで言わない時は
    申し訳ないけどイベントやらないふりして参加させないです(>.<)
    本当に文句しか言わないから
    思い出にも出て来てもらいたくない(>.<)(>.<)(>.<)
    ってなっちゃいました‼(笑)

同居なんですがね…( ;∀;)
    頑張ってくださいね❗
    きっと他にも居ます(笑)

• 4月12日
  • ハル

ハル

そうなんです、「あなたのやりたいように」は罠ですね!
    先にお義母さんの意見を聞くパターンなんですね。なるほど、参考になります!
    確かにイベントに参加して欲しくないです。もう文句ばっかりなんで一緒に行動したくないんですよ。
    ゴールデンウィークに旅行に誘われましたが丁重にお断りしました(笑)一緒に旅行なんかに行ったらイライラで旅行どころではなさそうなので。

• 4月12日
  • はまるい

はまるい

そういえばこの間の日曜日に

あなたたちが意見はっきり言わないからストレスだ‼
    って旦那が居ないところで言われたので

反対しかされないから、私、病みそう…って言い返したところでした(笑)
    今頃、うちの嫁は…で盛り上がっていると思います(笑)
    参考までに(笑)

• 4月13日
  • ハル

ハル

意見をはっきり言わないからストレスだ!って、こっちは却下ばかりされるからストレスだ!って言い返したいですよね。
    うちの義母も「ちゃんと何でも自分達で調べてやりなさいよ!」って叱られたので「そうなんですけど、どうも私の思ってることは間違ってるみたいなので聞いたほうがいいと思って」と言い返してやったことあります(笑)
    たぶん私も陰で散々文句言われてます(笑)

• 4月13日
桜mama418

お誕生日あれこれ考えるのが楽しいので今回はわたしの意見優先して下さい♡
をなんでもかんでも繰り返しましょ!(笑)
だってハルさんのお子さんなのにでしゃばりすぎです!
うちの義母も誕生日どうするの?と毎回聞いてきますけど
家でやります〜!飾り付けとか考えてるし〜♥って言って
でも、こっちでもケーキとか用意するし…ってゆうから
ケーキもデコレーション頼んだんで〜♡とか
めっちゃニコニコしながら拒否します(笑)
後日ちゃんと義実家でもお祝いするんですけど、めっちゃ当日にこだわってくるからうざいです(笑)

• ハル

ハル

本当にでしゃばり過ぎの義母にイライラです!
    ニコニコしながらの拒否いいですね!
    うちの義母も当日にこだわってきます!当日は親子三人で楽しくお祝いしたいので、義母はとにかく頑張って排除します!

• 4月13日
  • 桜mama418

桜mama418

旦那さんがごちゃごちゃゆうなら当日は俺らだけでするわ!って
    言ってくれたら一番ですよね!

私ははっきりなんでも断るし、言うのですがそれでも負けじと来る義母に旦那が
    しつこい!嫁がそれでいい言ってるねんからそれでいい!口出すな!だから嫌われるねん!
    とかめっちゃ言います(笑)
    だからまだマシです!(笑)

誕生日嫌な思い出にならないために頑張って下さいね♡

• 4月13日
  • ハル

ハル

旦那さん、そこまでハッキリ言ってくれるのいいですね!とくに「だから嫌われるねん!」が最高!
    うちの旦那も「お前、そんなに嫁に嫌われたいのか!」って怒鳴って欲しい(笑)
    素敵な誕生日になるように頑張ります♪ありがとうございます!

• 4月13日
すーい

凄いお義母さん笑
私はっきり言っちゃう人なので『え?納得したって言ったのにコロコロ意見変えるの好きですね😅今まで皆妥協してたかもですが自分の子供の事ですし親私達なので変更なんて今更しませんよ?』って言っちゃいます笑

• ハル

ハル

すごいです!私もそこまで言ってやりたいです!
    文句を言うと子供みたいに拗ねていつまでもグチグチ言うので面倒くさいです。
    私の育児に文句を言う前に自分のガキっぽさを治せば?っていつも思います。
    でもそろそろ我慢の限界なので、ニコニコしながら本音を言ってしまいそうです(笑)

• 4月13日
  • すーい

すーい

拗ねても無視笑構えば拗ねてれば相手が折れてくれるなんて思ってますます図に乗りますから笑子供の躾と同じですよ笑
    絶対こっちは折れない←
    だって子供の親は自分達ですし笑
    痛い思いして悪阻と戦い産んだのは私だぁ!!!って思うので😅
    でも感謝する時は素直にありがとうございますって言いますよ?私だって笑
    でも譲ってモヤモヤするよりなら自分の意見曲げたくない✋
    こーやってあげたかったのにって後悔したら絶対同じような事あった時引きずりますもん😅

• 4月13日
  • ハル

ハル

子供の躾と同じ!なるほど、確かにそうですね。
    毎回こっちが折れるので、もうそれが当たり前だと思ってそうです。
    来月から仕事復帰するので、もう義母のワガママに付き合ってるとこっちが倒れちゃうので、ちょっと強気で行きます!
    ありがとうございます。

• 4月13日
  • すーい

すーい

その、当たり前を躾直してやりましょう笑頑張ってくださいね😊

• 4月13日
  • ハル

ハル

頑張って義母を躾ます!
    ありがとうございます♪

• 4月13日
やっち

うちもです!
とにかく自分の思い通りにしようとする義母‼
初節句のときは、義母が気に入るようなプランを立てて提案したのですが、でも、写真だけは家族だけでとりたいと思ってたのに、前日になって義母にぐずられごねられキレられ、しょうがなく、「一緒に」と言ったら、あっという間に機嫌がなおって「そうよねーそれがいいわ♥」とか言ってました。
前日だったので、時間も変更できず、神社からあわてて行く感じになってしまったのですが、その事についても当日旦那に「○○ちゃんは、こう考えてるみたいだけど、これで間に合うのかしらね?」って愚痴ってたらしく、誰のせいだとおもってんだって思いました。

それよりも最悪だったのは子どもの名前ですね。夫婦で大切に考えてあった名前が気に入らなかったらしく、生まれてから「やっぱりそれはいや!変だしかわいそう!○○にするわ!」とか言い出しました。

まさか、そこまで口出さないだろうと思っていたので、油断してましたが、
次からは何も言わずに事後報告にしようと思ってます。
文句は言われそうですが、もうこの先関わらなくてもいい くらいの気持ちでいます。

• ハル

ハル

回答ありがとうございます。
    自分の思い通りにならなかったら機嫌が悪くなるとこそっくりです!
    いつまでもネチネチグチグチ拗ねていて本当にタチが悪いです!
    うちも最近はこっそり家族三人でやることにしてます。言うと必ずでしゃばってくるので!
    極力関わりたくないのですが隣に住んでいるのでそうもいかず(T-T)
    今も私が仕事復帰もうすぐなのですが、勝手に娘を保育園に迎えに行きたいと計画しているようです。預けたことも無いし、そもそもオムツ交換も出来ないのに何を言ってるんだろ?と思います。主人は「心配すぎて絶対にまかせられないから断るよ」と言ってくれているので安心です♪

• 4月14日