※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ!!
妊娠・出産

1歳9ヶ月の息子と離れ離れになり、子どもが私に懐かない悩みがあります。同じ経験の方、対応方法を教えてください。

1歳9ヶ月の息子と3ヶ月離れ離れ…

切迫早産で急遽入院になりその日はあれよこれよと病院へ。
ちゃんと話したりすることもなく離れ離れになりました。
義両親のところで息子はお世話になっているのですが義両親も生活が変わりお見舞いも二の次で週1に会えるくらいでした。

しばらくぶりに会うと旦那にベッタリじじばばにベッタリして私の声に反応しないし目も合わせないのです。
なんだか他人の子に感じました。
会えたのにとても胸が苦しかったです。

やっぱりその後も会えても最初は警戒されとても距離を感じて私には近づきません。
何時間かすれば少し打ち解ける程度です。

なので会えば必ずママは大好きなんだよと話していますが伝わってるのか不安です。

結論は退院したら戻るよとか子どもも頑張ってるから!って言われるのかもしれませんが今は気持ちがスッパリそこまでいけません。

同じような経験された方、してる方などいませんか??
どうやって対応していますか?
どんなことでもいいのでアドバイス下さい(;_;)

コメント

かなちかママ

私も同じような感じでしたよ(^^;;
上の子も下の子も切迫で入院し、今回の3番目も今の所自宅安静ですが、いつ入院かわかりません(>_<)

上の子が2歳半の時、妊娠8ヶ月で入院し、2日に1度で実母が見舞いに来てくれましたが、ママの所はお菓子を食べる所〜と覚え、食べ終えると「帰ろう!」と言われ、30分ぐらいしか居てくれませんでした。

子供なりに、いくら駄々をこねてもママは帰って来ないって思うみたいです。主様も少し大人になって、今、泣かれても可哀想なだけと割り切って頑張りましょう!
3か月経てば、いっぱい抱きしめて、寂しい思いをさせた分、取り返してあげましょうね(o^^o)

母は心配性

こんにちは。
お体大丈夫ですか?

今お辛いですよね…。きっと息子くんも突然大好きなママと離れてしまって不安だったのでしょうね。
2児ママ!!さんの「大好きなんだよ」という言葉がけはとてもいいと思います(*^_^*) 息子くんもちゃんと受け止めてくれてますよ。
私も毎日娘に「大好きだよ」「(パパと)ママの宝物だよ」とか言ってギュッて何度もします。
最近娘と過ごして気づいた事があるのですが、どんなに短い時間でも、どんなに気持ちがしんどくても、その時は子供に対して全力で向き合う(接する)と納得するのが早いなと感じました。
入院中で思うように体が動かないこともあると思います。心のどこかで息子くんの少し他人行儀なことを気にしてしまっているのかもしれません。すっぱりと忘れて気持ちを切り替えてとは言いませんが、息子くんがお見舞いに来てくれた時、今できる範囲で全力で接してみてください!きっと伝わると思います。

お大事にしてくださいね!!

レオさっちゃんママ

私も17wから切迫流産で入院中で最悪36wまで入院と言われています(T.T)

私も旦那も実家が遠く、飛行機に乗らないと帰れない場所です。。。
今は義母さんが2歳になる娘を見てくれてますが、仕事の都合で来週末旦那の実家にお世話になります。
最悪約4ヶ月会えないかと思うと私の事を忘れちゃいそうで悲しいです(T^T)

今は週2回30分面会しに来ますが、始めだけ喜んであとはあっさり帰っていきます(>_<)
なんだか寂しい。。。

アドバイスにはならないですが同じ境遇だったので、コメントしちゃいました(^^;;

お互い入院生活頑張りましょうね☆