※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に預けた8ヶ月の息子が、長時間離れても平気で他人にも甘えることに戸惑いを感じています。愛着形成や自分の接し方に不安を抱いています。

今日初めて8ヶ月の息子を保育園に預けました。
今まで実家にも預けたことはなく、いつも私と2人だけで過ごすことがほとんどです。土日は主人と3人。今までに2、3回児童館には行ったことがあり、他人と接する機会はそれ以外だと病院くらいです。

泣くかなと思ってましたが全く…。
保育園に入ってちょっとするとオモチャで遊び始め、保育士さんにもニコニコ。私が出ていく時も平気そうにしてました。
5~6時間預かってもらいましたが、その間ずっとご機嫌だったみたいです。泣きもせず、最初はキョロキョロしてたけどすぐにオモチャで遊び始めて終始ご機嫌でいい子にしてたと…。保育士さんが他の子を抱っこしてたら構ってアピールしてたようです。
私が迎えに来た時も、私を見つめてはいたけど寄ってくるとかもなく…。
子どもが楽しめたならそれがいちばんだし、可愛がってもらえてありがたいです。
でも8ヶ月の間、ほぼ2人だけで過ごしてずっとずっと一緒だったのに、長時間離れても平気だったことがショックです。何なら私の方が不安でソワソワしてました。
構ってくれるなら誰でもいいんだな、私のことママって分からないのかな、と帰ってきて泣いてしまいました。
8ヶ月にもなれば(もうすぐ9ヶ月)人見知りも後追いもあることがほとんどですよね…。後追いは愛着形成が…とか言うので、私に対して愛着が生まれてないのかと不安です。
この月齢で誰にでもニコニコ、母親と長時間離れてもご機嫌、母親以外にも甘える…って普通じゃないでしょうか。私の接し方が悪かったのかな…と辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は10ヶ月であずけましたが同じクラスに1人同じようなお子さんがいらっしゃいました!
皆慣らし保育で預ける時は大号泣、ママが迎えに来ても大号泣の中、その子は私にもニコニコしてくれてとても可愛かったです。

1歳児クラス、2歳児クラスになっても穏やかで愛嬌のある子です。
そういうタイプの子なんだなぁと思って微笑ましく見ています😊
確かにママ一筋!というよりは、皆にニコニコ愛される感じです。

クラスで1人だけだったので珍しいとは思いますが、おかしいとかでは全然ないと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

うちの子は7ヶ月半ばで預けましたが同じで、わたしががっくし。笑

発達に問題あるのかな?と心配になったし、保育士さんにもポロッと話したこともあります。(私も保育士なのに笑)

人見知りもひどくはないですが、多少あったので、なんでー?と思ってましたが、入園して1ヶ月後ぐらいに体調崩してから、いやいやと泣くことが1週間ありました!
どちらも経験して、泣かれながら預けるのは胸が痛いなぁと😅

ちなみに初日平気で、次の日からダメみたいな子もいますし、うちの子みたいな子も少数だけど見てきました🤔