※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

喘息のお子さんが風邪を引いた時、かかりつけ医が休みの場合、他の病院で診てもらうことは可能ですか?息子さんは耳鼻科で診てもらったが、咳がひどくなっており、呼吸器内科での診察も考えています。息子さんはモンテルカストを飲んでおり、吸入器は持っていません。心配なのでアドバイスをお願いしたいです。

喘息のお子さん、風邪を引いたときにかかりつけ医がお休みの場合、病院はどうされてますか?

喘息で診てもらっている病院が土日休みです。
土曜から鼻水がひどく耳鼻科で診てもらい薬をもらいました。
今日は鼻水より咳がひどく、明日もひどければ喘息のかかりつけで見てもらいたいところですが先週休日診療された代休でお休みです🥲

もうひとつたまにお世話になる呼吸器内科と小児科のある病院があるので、そこで吸入をお願いしようかと思ってるんですが大丈夫ですかね?😭
耳鼻科も咳は診てもらえることはわかっているんですが、喘息持ちなのもあり呼吸器内科の方が安心かなと思い…

前回風邪からの肺炎になっているので心配で😭
上の子は喘息もなにもないので全くの初心者のため、詳しい方にアドバイスいただきたいです。
普段はモンテルカストを飲んでいて吸入器はかかりつけの先生からの話もないので購入していません。

コメント

ママリ

同じく喘息ボーイ育ててます!
毎晩寝る前には吸入していて
風邪はいつも咳からはじまり
咳だけ残ります💦
かかりつけが休みの時は
いつもいってるサブ病院、
熱がない時は耳鼻科
熱がある時は小児科受診してます!
吸入していて、といつもお薬手帳も出してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    耳鼻科と呼吸器内科だとどちらがいいと思いますか?
    喘息とわかる前はよく耳鼻科に行ってたんですが、そこでは薬は代えてもらえるけど吸入はしてもらったことがなくて😭

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

その二択なら呼吸器内科の方がいいかもです…🥺
    うちには近くに呼吸器系なくて💦
    でも、小児見慣れてる先生かどうかもポイントですが💦

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    あれから結局咳がひどくなり呼吸も荒くなったので小児科専門の夜間救急に行って来ました😭
    私は呼吸が荒いくらいしかわからなかったのですが、陥没呼吸と肩呼吸していたみたいで、よくならなければ入院と言われましたが、とりあえず2回の吸入後落ち着いたので、ステロイド剤を飲ませてもらって様子見てと言われ帰宅しました🥲
    もらったのはただの鼻風邪だと思いますが、喘息持ちだと要注意ですね😭

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

あれから大変でしたね!💦💦
    陥没呼吸は怖いですよね…
    うちの息子は発作用の吸入もあるので
    それで良くならなければ救急行かないとと思ってましたー😭
    喘息はただの風邪でも怖いし、
    息子はRSでひどい咳でした😷
    今は落ち着いてますか?

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は3歳になりたてなんですが、お子さんは年齢とともによくなってる感じとかありますか?
    咳はたまにするくらいで、落ち着いて入るし昨日帰宅が0時前だったのだ今もよく寝てはいるんですが、シーソー呼吸のような感じでやっぱり救急に行くべきか悩んでます😭

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

うーん…小児科の勧めで自宅吸入買ってまだ半年なので、まだ何とも言えないです🧐💦
    でも、毎夜吸入してから寝てるのでなんとなく安心はあります🙄
    風邪引いた時も早めに吸入の薬変えられるので…

夜間救急行かれてますし
    まだお母さんの目から見て良くなってないかも🥺と思うなら行くに1票です‼️

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにやっぱりあると安心ですよね🥺
    お昼頃にまた発作が出始めて救急に行ったんですが、その時にシーソー呼吸について聞くとよく眠れていて本人が苦しそうなら様子見でいいとのことでした🥲
    色々と話を聞いていただいてありがとうございました🥲

• 7月29日