※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺる
お金・保険

主婦で、旦那が不倫し給与口座を操作され生活費がない。弁護士に相談中だが生活費が心配。どこに相談すればいいでしょうか。

助けてください

専業主婦です
旦那が不倫して家に帰ってこなくなりました
給与口座のカードと通帳を私が持っていたのですが
給与の振込先を変えられてしまい生活費が貰えません
連絡も取れないです。

会社には出社しています
保険関係など全て旦那名義で、引き落とし先などを変えてないと思うので引き落とされるものは前に給与が振り込まれていた口座なのですがそれも貰えないです。
子供の幼稚園費、学資保険、県民共済等等です。
旦那の生命保険や車のローンなども引き落とされますがそれは払う気はありません。

住居は私の実家なので家賃等はかかりませんが生活費がないです、、、
どこに相談したらいいのでしょうか

婚姻費用調停と離婚調停は弁護士にお願いして申し立て中です。
申し立てから話がまとまるまでの間の生活費がありません。
両親同居ですが、食事の支援はして貰えるけどお金の支援は頂けません。
義母も義理姉の連絡も無視しているようです。

コメント

ゆう

ご主人の会社にそのまま伝えてみてはどうですか?
主人が不倫して自宅に帰って来なくなっているので困っています、と。。
まともな会社なら給料の振込先を前の口座に戻してくれたり対応してくれませんかね?

• ぺる

ぺる

会社に連絡する前に弁護士には一度確認した方がいいでしょうか、、、
    調停で不利になることはしたくなく、会社に不倫のことを言うと名誉毀損になるともネットに書いてあったので、、、

• 7月28日
そると

私も上の方のように、会社の総務とかに連絡してありのままを伝えるかもしれません、、
そしたら旦那の上司に伝えてくれたりしませんかね💦

義両親は代わりに当面の生活費支払ってくれたりしないんですかね?😅

自分のことしか考えてなくて本当に最低ですね、、、💦

• ぺる

ぺる

旦那が片親なので義母に以前不倫して帰ってこず、連絡もとれないので困っていると相談したところ、記入済みの離婚届を出しちゃうか調停をした方がいいんじゃない?という他人が言いそうなことしか言われませんでした、、、

• 7月28日
はじめてのママリ

会社に出社してるならもう会社の上司に連絡してもらうのはだめでしょうか?
家庭を捨てるくせに会社には出社してるなんて、、、
恥を知れと思います。

あとはご両親や義両親に頭を下げて金銭を貸してもらうようお願いするしかないですね。
義両親から頼るのがいいと思います。悪いのは旦那なので。義両親にも責任はあると思います。

• ぺる

ぺる

義母はお金を貸してくれなさそうです。他人行儀で調停をしたら?とかいう謎のアドバイスしかしてきませんでした。

自分の両親にも少し援助を頼む予定ですがそれだけでは足りずどうしたものかと、、、

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

え、義母酷すぎますね?
    お前の息子だろと思います。

弁護士さんの判断はどうでしょうか?
    やはり会社に乗り込むのは離婚調停とかで問題になりそうですよね
    そこは聞いた方がいいです。
    上司に相談や連絡するというのはアリかもしれないので聞いてみた方がいいかもです。

• 7月28日
  • ぺる

ぺる

旦那が借金した時も私の祖母がお金をくれて返したのですが
    その時の義母の発言がお金で解決できてよかったねだったのでそう言う人間なんです(笑)

前に弁護士さんと話したときは旦那に連絡するのも最低限にした方がいいという回答でした
    明日確認して聞いてみようと思います!

• 7月28日

会社で給与関係のこともしてますが、
奥様から給与口座の相談をされても本人から指定されてる以上会社としては何もできないと思います😥
もちろん不倫した人が悪いですが、だからと会社で働いてる人の給与口座を勝手に変更はできないです、不倫してる人でも会社で働いてる本人が会社は一番大事です💦…会社が本人とも何らかの理由で連絡つかないなら話は別かもしれませんが💦

• ぺる

ぺる

給料口座を勝手に変えるとかが出来ないのは分かっているのですが、とりあえずどうにかして生活費を払っていただきたいんです😭
    会社には普通に出社しているのですが、もし会社側にも不都合(と言うのか分かりませんが)あるとするならば
    会社が借り上げしてる社宅に不倫相手と半同棲していることくらいです、、、

• 7月28日

退会ユーザー

一刻も早く働きに出るのが一番かなとは思いますが、、
    まずは弁護士さんに相談してみてください。調停で生活費の請求もできるはずなので…

• 7月28日

退会ユーザー

会社にとってなんの不都合なんでしょう??仕事してくれて会社に利益もたらせてくれたらいいので会社に関係ないです😥まぁ話聞いたら気持ち悪いな〜やめてよーくらいは思いますよ。

結構会社に連絡ってご意見多いですが、
    変に会社に連絡されてご主人が居心地悪くなって辞めたりされると余計生活費も慰謝料も養育費も貰えなくなっても、、よくないですよね。
    ママリは所詮素人の赤の他人の集まりですからまずはプロである弁護士に相談してください。

• 7月28日
  • ぺる

ぺる

働きにでたいけど預け先がなくまだ調停申し立て中なので保育園に預けるには旦那の就労証明書が必要なんです😭

明日弁護士さんに連絡してみますが調停自体、9月になると思うとは言われています

• 7月28日

退会ユーザー

今ご実家にいらっしゃるなら
    ご両親に頭下げて見てもらう。
    ご両親もお仕事されてるなら深夜早朝帯の仕事を探す、タイミーで行けそうなものさがす、新聞配達でもコンビニでも。

• 7月28日
のん

義母はもう考えない方がいいと思います💦
自分の息子と責任感を持ってくれるなら期待できますが、そもそも成人した子の責任を取る必要はないですからね💦

会社も、本人以外が給与口座を変えることはできないので、婚姻費用を弁護士に相談の上、強制執行できるように整えるくらいですかね…

しかも、連絡取れないと離婚できないですよね💦
ひとり親支援が受けられないので、なんとか届出サインしてほいですよね…

強制執行はできるのか、そのスピードを確認の上、お金が入るまではぺるさんの独身時代の貯金や、ご実家から借りるなどして凌ぐしかないかもです。

• ぺる

ぺる

そうですよね、、、
    そこは価値観の違いだと思っています、、、

貯金を使って生活費を使った場合、のちのち返してもらえたりしますか?

• 7月28日
  • のん

のん

誰のお金を利用したとしても払わなければならない費用が減額されることはないです。

• 7月28日
  • のん

のん

あと、就労証明がいるのは認可ですよね。
    無認可なら、お金さえ払えば働いていようがいまいが見てもらえますし、一時保育だとリフレッシュ目的にしておけば証明も不要です。

離婚は大前提だと思いますし、お金の問題は大きいので、並行して取り敢えず働くことだと思います。

• 7月29日
7791

仕事で人事やってます。
他の方もおっしゃるように、給与口座は奥さんの申し出では変えられないです。
法律で、本人に全額払うと決められているので。。。

ただ、会社から本人に事情を確認して、生活費を渡すことを促すことはできると思います。

旦那さんの会社の規模ってどうですか??ある程度の大手の人事総務なら、旦那さんのやってることがまとじゃないという認識は持つ上に、会社としてヤバいやつは正しときたいので、話はしてくれると思います。

• 7791

7791

ただ、調停で有利不利のどちらに働くかは不明なので、その辺りは、知識のある方の意見を参考にしてくださいm(_ _)m

辛い状況ですが頑張ってください。

• 7月28日
  • ぺる

ぺる

会社の規模は大きくないと思います
    大元の会社の事業があり、それは別に建築系の事業部がありそこの事業では社員は3人です。
    弁護士さんに確認した後、許可が降りれば会社に連絡してみようと思います

• 7月28日
ママリ

会社に乗り込みます😅笑
乗り込む前にLINEか電話して会社に全部暴露するぞって脅して返事ないなら話し合いも出来ないなら会社に直接いきますって言います🤣
うちの姉は会社に直接乗り込みましたよ笑

はじめてのママリ🔰

旦那さんに関しては弁護士さん入っているなら早めに動いてもらうしかなさそうです🥲
下手なことして不利になったりしたら困りますしね💧

あとはご両親にお金を借りるか(旦那さんからの慰謝料が入ったら返す)、ご両親にお願いして子どもみててもらって働くしかなさそうです💦ご両親がお仕事されてたら夜とかでもバイトを…。当面の生活費だけでも確保したいですもんね!

とり

親に子守お願いして単発バイト行ったらいいと思います。

はじめてのママリ🔰

婚姻費用調停の申し立てしてるならもうすることはないと思います🥹
弁護士にお任せですね、、
離婚の話し合いのときに財産分与で扶養的財産分与で多めにもらうことを弁護士さんに伝えておくといいかもですね!
もうすでにしてたらすみません🙇‍♀️

あとはぺるさんが働きに出ることですね。
ご主人の有責離婚でも、調停したら、働いてくださいって言われます😂
難しいかもしれないですけど、、借りるか働くしかないです😭