※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

国民年金への切り替えについて手続きは必要ですか?自治体から案内が届くでしょうか?

退職したあとの国民年金納付についてです。

来月退職します。
しばらく無職ですが、再就職するつもりで、旦那の扶養には今年度は入りません。
退職に伴い厚生年金から国民年金に切り替わると思いますが、国民年金になるのになにか手続きってしないといけないのですか?
勝手に市からお知らせとか納付書が届く感じですか?

コメント

まんまるしかく

退職後2週間くらいで(もっと遅い場合あり)辞めた会社から色々書類が届くと思います。
厚生年金喪失の書類があると思うのでそれを持って市役所で手続きが必要です🙌
その他、国保かけんぽの任意継続するのか、失業保険の為の離職票などもあるかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    健康保険については、先日市役所に聞きに行ったのですが、国民年金のことをすっかり忘れていて😅
    国民年金も役所に行かなくちゃいけないのですね😅

• 7月28日
ママリ🔰

会社から社保の資格喪失届が届くと思うので、それを持ってお住まいの役所で社保から国保の切り替えの手続きに行けば国民年金の手続きは自動的にやってくれますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所に手続き必要なんですね!
    早めに就職先決めて働きたいので、働きだしたら市役所行きづらくなるので喪失届け早く届いて欲しいです🥺

• 7月28日
ゆーみん

資格喪失届は退職する日に貰えましたよ🤔
それだけ早めに貰えるか辞める前に確認してみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    早めに欲しいので、問い合わせてみます!

• 7月28日