※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

年子妊娠についての不安を抱えています。上の子との関係や愛情、育児に対するストレスが心配です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

年子妊娠について

あと数日で2人目が産まれます。
上の子とは約1歳3ヶ月差になります。

妊婦メンタルのせいもあるのか、年子育児が不安でしかありせん。
体力的な大変さの不安よりも、

・上の子に我慢させてしまうのではないか。
・これから甘えたい時期、親を独り占めしたい時期がくるのに弟 ができることに対してのストレス
・上の子にしっかり愛情を注げるのか。
・上の子の些細な成長をちゃんと見届けてあげられるのか。など

特に臨月なってからはほぼ毎日この気持ちになり
上の子を見ると涙が出ます。。
計画して臨んだ妊娠なはずなのに、、お腹の子にもなぜか申し訳なくなります。

先輩ママさんや同じ状況の方、乗り越え方を教えてください。

コメント

🫶🏻

1歳7ヶ月差ですが私も不安だったので凄い分かります!

妊娠中は私は絶対上の子に我慢させないで育てようって思ってたのにいざ出産するとやっぱり大変で、上の子可愛いと思えなくなったり些細な事で怒っていっぱい我慢もさせて愛情も一人の時より注げず息子を振り回してしまいました😔

ただ下の子が夜通し寝てくれるようになったりして少し気持ちに余裕できてからは前のように接する事が出来て乗り越える事が出来ましたよ☺️もちろん前に比べちゃ今もイライラしやすい事はありますがなんとかなります!

ぴーち

1年あかない年子です👦🏻👧🏻
すごいお子さん想いの素敵なママさんですね🥺♡︎

不安ですよね、、
私も上の子我慢させたくないなとかいろんな不安ありました。
実際生まれるとほんと毎日怒涛で😂
できるだけ上の子優先でを頭に入れてましたがやっぱり私が下の子に授乳してるところをみて上の子がすっごい泣いて泣き止まなくなったときもあったりでそんな息子を見て私も一緒に泣いたこともありました。
もう下の子に関してはミルクとオムツさえしっかりやってあとは昼間はすっごい寝る子だったのでほぼ放置状態でした💦(夜寝なかったので私の睡眠時間ほぼゼロでしたが…😅)
私は産後、もう上の子が可愛くて可愛くて逆に下の子を可愛いと思えなくて💦
でも時間が経つにつれて睡眠も取れるようになって上の子も下の子も可愛いと思えるようになり、いつのまにかもうすぐ4歳と5歳です!
今では兄妹二人でキャッキャ楽しそうに遊んでる姿見たり、幼稚園でも兄妹仲良いですねって先生から言われたりとか、上の子が下の子の教室覗きに行って気にかけてる姿を先生から聞いたり🤭刺激し合いながら成長する2人をみて歳近くてよかったなって思うこともたくさんあります🌼