※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

関西の小学校受験について幅広く経験談を募集します。家計や教育資金について不安があり、通学圏内の学校情報や受験親のエリート感についても気になっています。

関西の小学校受験について(兵庫、大阪)
関西以外の方でも大丈夫なので、小受経験者の方に「うちはこうだったよ」というような経験談を幅広くコメントいただけると幸いです🙇‍♀️
保育園2歳クラスに通っていて来年年少さんの学年です。
このまま保育園に卒園まで通わせるつもりです。
元々正社員だったのですが今月退職し、これから正社員かパートかで転職予定です。
夫の年収は500万、私は現在無職ですが、前職が大企業で高給だったこともあり自分だけで4000万ほど貯まっています。夫は1000万ほどあるそうです。※夫婦ともに32歳

小学校受験を考えることになった経緯ですが
一人っ子予定であることと、ありがたいことに両家実家が裕福で生前贈与で約3000万を受け取ることになり、それとは別に私の父からこれから教育資金にと子供へ数千万円受け取る予定です。+家の頭金なども贈与税対策でかなり出してもらっています…
私たち夫婦はパワーカップルでもなんでもなく、祖父母は凄いけど自分たちが小学校受験のステージに立てる人間なのか、というところが不安ではありますが、夫婦共に全然お金を使わないタイプで、今まで貯めてきた資産と親からの贈与を娯楽ではなく何か意味のあることに使いたいねって話から小学校受験が浮上しました。

宝塚、西宮付近に住んでいるため、通学圏内は関学、関大、雲雀丘学園、大教大の池田校(池附)あたりかなぁとは思いますが、全く知識がありません。上記以外にもおすすめがあればご教示ください。
関西以外の方にもうかがいたいのですが、やはりお受験させるような親御さんはみなさんエリートばかりで庶民は浮いてしまうでしょうか。私も主人もいわゆる関関同立出身で、高学歴とはいえないため面接で学歴的にも引っ掛かるのか気になります。
また、身近に通われている方がいらっしゃればお話を伺いたいです。

お受験
小学校受験
小受
私立小学校
国立小学校

コメント

マロン

2人とも小学校受験済みです。
私たち2人ともパワーカップルでも何でもなく
年収も500万円。
実家も太くない、援助も無し。長女が受験向き、勉強好きなので私立は無理でも国立なら受けれるのでは?と思い受験しました。
塾のセミナーに参加して情報えたり、模擬試験何度も受けては復習して家庭学習でやりました。

関西の合同説明会春頃にありますが関大は裕福なご家庭が集まります。持っているもの気品が違いました💦他の私立は通わせてもフルでパートしてる方もいます。

国立単願なので、通塾生徒には近づくけどやはり無理があるなあと思い諦め半分で受けましてご縁をいただきました。国立はピンキリで地主の方や政治家、医者サラリーマン様々でいます。
次女も同じようにしましたが受験向けではなかったのでご縁がありませんでした。
ただ、受験きっかけに勉強凄く好きになってくれました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいてとても心強いです😂
    関大の方が裕福なご家庭多いのですね。勝手なイメージですが関学はもっと凄そうな印象です。笑
    国立の方が家柄的なハードルが高いのかと思っているのですが家庭環境的に普通の方もわりといらっしゃるのですね✨
    次女さんは公立に通っていらっしゃるんですよね?
    落ちた時の落ち込みとかありましたか?子供ながらに精神的にダメージ大きいのかなぁとかその辺りを心配しています😅

• 7月29日
  • マロン

マロン

次女は公立に通学しています‼️
    落ちたとにのダメージはそれほどなかったです💦
    落ちた人の方が多いこと話したら行きたかったけど残念だったなあって感じです笑
    切り替え早くて良かったです☺️

受験をきっかけに家庭学習するとき渋々やっていた子が
    面接、行動観察など通して自信になり学習することに興味を持っています😌

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次女さんは幼児教室の塾のようなところに通われていたんでしょうか?
    塾通いが負担になるのかなぁと思ったりしてそれも悩みどころです💦(それだけ頑張ったのに落ちたらショックかなぁと)
    たしかに受験が良いきっかけとなってくれると、公立校でも学びの意識が高くなりそうですね🤗

• 7月30日
  • マロン

マロン

次女も長女も塾通いはしませんでした。もしご縁がなかったときに親子ともダメージ大きいので通わせませんでした。
    2人とも同じ条件でメインは家庭で塾の季節講習のみ受けました💦

大手の受験幼児教室へ同じ幼稚園の子達は数人2歳、3歳から通わせていて
    国立にご縁があったのは1人だけでした。。
    通わせていたママとお子様は落胆していました。。

関西大学初等部なら塾は必須かなと思います😁

関西の他の私立へ進学決まりそちらへ通学しています🙂

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😱私もまずは自宅で出来る限りのことをしてみようかと思っているのですが、これ正社員なら時間なさすぎ&気力的に無理じゃない?!ってなってます。笑
    マロンさんはお仕事しながらお勉強のフォローもされていたのでしょうか?

塾に通ってもそんなもんなんですねー😅塾さえちゃんと通えば高確率で受かるものでもないんですね。。
    関大初等部はミューズ学習がとても魅力的ですね🥺
    どちらかというと、絶対公立以外で!と考えている訳でもないのでどこか1箇所良いと思ったところがあれば専願かなと思っています✨
    そうなると次は中受するのか問題が出てきますが笑
    兵庫県て、大阪より賢い公立高校少ないのでそこも悩みどころです…

• 7月30日
  • マロン

マロン

私は正社員ではないですが
    パートで働きながら勉強のフォローもしました💦
    国立は実験校なので何があるか分からないです💦

通塾するなら年少、年中さんからスタートが関西では一般的かなと思います。

私立or国立でも合格したら一生安泰ではなく
    内部進学でも基準があるので中学生にたると外部から生徒さんが入ってくるので
    差がつかないように通塾は必須になってきます🥲

• 7月30日
スポンジ

子供は公立に行かせますが、私自身が小学校からずーっと私立でした。
そちら方面の学校は通学範囲的に無理だったのであまり詳しくないですが、別にエリートばかりじゃないですよ。
友達には団地に住んでる子もいましたし、自営業で途中から資金繰りがうまく行かなくなり退学する子もいました。
学校によって親御さんのカラーも結構違います😅(例えばですが入学式の服装ひとつにしてもみんな着物着てるからいわゆる華やかめなセレモニースーツで行っても明らかに浮いたとか)
ハイクラスがいることは確かですが、決してそんな人ばかりではありません。

お金に関しては生前贈与の3000万だけで考えても教育資金に関してはもう余裕綽々なので心配することもないと思います。
今からならお受験塾もまだ十分間に合う年齢ですし、親の学歴なんて関関同立でじゅうぶんです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験者の方からのコメントとても参考になります🥹
    第一候補は距離的に関学になるのかなぁと漠然と思っていますが、運良く入れたとしてもママさんたちが凄いハイクラスそうで心配です🤣笑

生前贈与は私の父から私と息子に、義両親から夫にそれぞれ1000万ずつ受けとっている最中なので感謝しかありません。
    お受験塾や小学校受験にかけた時間はスポンジさん的にはストレスや嫌な思い出になりましたか?
    夫が中学受験しているのですが小3からの塾が嫌で仕方なかったらしいので、子供は中受ではなく小学校の時点で受験を終わらせてあげたいというのも理由の一つなので💦

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き忘れました💦
    差し支えなければ、スポンジさんがお子さんに小学校受験をさせない理由もうかがえると幸いです。よろしくお願いいたします🙇‍♀️

• 7月29日
  • スポンジ

スポンジ

まず受験をさせない理由は夫は別に受験推奨派ではないのと私自身小学生時代は通学時の電車で体調不良になることも多くてしんどかったからです(徒歩と電車で1時間)

受験は特にストレスは無かったです。
    小受して内部進学はあっても受験がないわけじゃないですよ。学校にもよりますが、成績が悪ければ面談があって暗に退学進められる事もありますし、折につけていろんな段階を踏むことは避けられません。
    通ってるうちに制度が変わる事も当たり前にあります。

私はほとんどお受験的な塾通いしてないんです。学校でも対策授業はありましたし、数学が壊滅的に不得意なんですが、私のにがで部分は母がかなり得意で教えてくれたので!
    真面目ちゃんで内申良かったので多少成績悪くてもなんとかなったと言う😅

中学からは苦手なものだけを習ってそれに無駄に時間を取られないようにしてました。
    小1から英語の授業あったにも関わらず英語がちんぷんかんぷんで最下位レベル😱
    英語習ってからは先生との相性も良く英語の勉強がほぼ不要になったので自然と他の教科も底上げされて総合では常に上位10番以内を保ってました。
    ちなみに数学は本当に理解不能で頑張っても赤点スレスレ、諦めました😭
    あ、私の通ってたところは小3から中間期末考査がありました。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受験にストレスがなかったとのご意見が聞けて良かったです🥺子供の負担になるだけなら考えものだなぁと思っているので…
    細かくありがとうございます!小学校から入ってしまえば安心くらいに思っていました😂
    お受験塾に通われていないんですね!きっとお母様が頑張られたんですね。
    あまり勉強勉強なところには入れたくないなぁとは思っていますが、エスカレーター式の私立小、私立中に通っていてもやはり塾通いしている子って結構いるものでしょうか?

• 7月29日
  • スポンジ

スポンジ

私立にいれる親ほど教育熱心ですしほとんどの子が小学校4年生くらいから通い始めます。
    やっぱり普段の成績良くないと内申点も下がりますし、大学まであると言ってもそこに進みたい分野があるかどうかはわかりません。
    先々を見据えてずーっと通わせてるお家がほとんどですね。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😅当たり前ですが周りのレベルが高いとついていくのも大変ですもんね💦
    お金があってもあっても足りなくなりそうです。笑
    そういう勉強勉強の環境で、スポンジさんの周りのご友人たちはしんどそうな子とかいましたか?それが当たり前だから別に苦痛にも思わないものですかね?

• 7月29日
  • スポンジ

スポンジ

小学校から行ってる子はいなかったと思いますが、中学や高校から入ってきた子の中には無理でやめていく子もいましたよ。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しい世界なのですね💦
    色々と教えていただき本当にありがとうございました🥺
    小学校受験をするのかどうか、子供のやる気次第ではありますが、まずは夫としっかりと話し合いたいと思います🫶

• 7月29日