※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mani
子育て・グッズ

ペットを飼うことについて、お世話や費用について心配です。子どもが責任を持てるか不安です。経験者の意見を聞きたいです。

ペットを飼っている方に聞きたいのですが、お世話やお金は大変ですか?
3歳と8歳の娘がいるんですが長女が犬を飼いたいと言っていて、私も犬は好きなので飼ってあげたいけどお世話やお金などは大丈夫か心配になってきました。

お世話は長女が責任を持ってやる!と言っているしやらせるつもりですが結局は私がほとんどやることになると思うし少し不安です。
子どもがいてペットを飼っている方、どうですか?
お世話や食費・病院代などお聞きしたいです。
よろしくお願いします🙇🏼‍♀️💦

コメント

ママり

結局大人がやることになるのは間違いないですね💦

はじめての母👶🏻

結婚と同時にフレンチブルドッグを飼いました😌🤍子供が今10ヶ月と妊娠中です!!!

正直犬の鳴き声で起きたり、トイレシート変えたり、お散歩行ったりと子供が既に2人いる感覚です🥺とっても可愛いし、子供とじゃれてるわんわん見るとメロメロです^_^

うちは小さい頃から飼っていたので大変だったかもですが、3歳と8歳なら大丈夫なのではないでしょうか???❤️ペットや生き物への接し方や、大切さにも気づくと思います!!!

最初トイレ教えるのはもう、母の仕事と思ったほうがいいです😢😢😢

• はじめての母👶🏻

はじめての母👶🏻

餌代は犬種にもよると思いますが、2ヶ月で16,000円くらいです!フレンチブルドッグは体質的に肌があまり強くないので病院行きますが、そんなに痛い出費とは思わないです🥺

• 7月28日
Mai.*⚪︎

どこでお迎えするかにもよるとは思うのですが、ペットショップでお迎えする場合は契約時にワンちゃんのお値段とは別に保険を勧められます!
保険はパピー期と成犬、また補償内容にもよりますがうちは毎年40,000円ほど保険料がかかっています!

また去勢手術をすることになると思うので、曖昧ですが15万円ほどかかったと思います🐶

そして毎年狂犬病ワクチン、混合ワクチン、フィラリアとノミダニの予防薬でトータル5万〜6万ほどかかっています!

うちの子は一度骨折してしまい、保険に加入していましたが30万円ほどの手出しがありました🥲

お金面はそんなところですかね、、、

あとはワンちゃんをパピーの間は長い時間1人でお留守番させられないので、ご夫婦で相談して予定を調整できるのかや、夏だと昼間暑過ぎて散歩ができないので、早朝か夜涼しくなってからの散歩が必要となります😣
うちは子供が3歳なのですが、夜一緒に散歩に連れて行く際に機嫌が悪いとめちゃくちゃ大変です😂笑
(うちは基本ワンオペなので🥲)
旦那さんと役割分担できそうなら全然大丈夫だとは思いますが☺️

あとは旅行もワンちゃんOKなところを探すか、ペットホテル(もしくはご実家など)に預けてお出かけすることになるのでその料金やトリミングの費用もかかってくるかと思います!✨

長文失礼しました🙏

躾は大変ですが、ある程度躾られればあとは大変なのは散歩くらいかなと思います!大変というか面倒です😂
お金はその子によりますが、かかる子はめちゃくちゃかかります。
保険代もそうですし、病気した時の治療代は本当に高いです😭
ずっと健康な子なら良いですが、こればっかりは何があるか分からないので、、🥲
あとは犬がいると夏場は24時間エアコンかけないとですし、電気代も高いです。
実家の犬はすごいお金かかったので、私も犬飼いたかったですがお金なくて治療できないとかなったら絶対嫌なので、今は諦めてます💦

はじめてのママリ🔰

うちは猫ですが、実家では犬飼っててかなり大変です。
子供産まれる前から飼ってますが、毎日毛がすごいのでブラッシング、掃除機、コロコロ、とにかく掃除が大変です💧
犬だと尚更じゃないでしょうか💧
犬も猫も粗相する子もいるのでほんと疲れます💧
食費ももちろんですが、まず病院代エグいです。
詳しい検査とかなったら余裕で何万します。毎月ノミダニ駆除もした方がいいんですが、それもまあまあします。
犬だとトリミング代もかかりますね💧
うちは自動給餌機、自動給水器等でなんとか手抜きしながらお世話出来てます。
犬だと散歩もありますよね😫
家具とか壊されたり汚されたりします💧
マイナスなことばっかり言いましたが、
親に余裕があるなら大丈夫だと思います✨子供の遊び相手にもなってくれるし✨
うちはめちゃくちゃ遊んでくれます😂

はじめてのママリ🔰

来月3歳になる小型犬飼ってます🐶

命だから 飼いたい!で飼うのは違いますが8歳ならしっかり説明すれば理解もしてくれますしそこは家族会議で大丈夫だと思います◎
お世話は最初はきっと積極的にやってくれるはずです🐶笑
犬種にもよりますが散歩の回数、距離はかなり変わるので小型犬だとしてもお子さん1人で行かせるのは怖いのでやっぱりご両親どちらかが散歩について行く時間と体力などあれば問題ないかと◎
ある程度の躾も大事です、お金に余裕があれば犬の幼稚園や躾教室に通われるといいです

食費は6kgのフードを1万円ちょっとで購入してます(めっちゃ高くもなく安くもない方です、、)
病院代はワクチン代が毎年必須です、フィラリア、混合ワクチン、狂犬病等

あとはペットシート、トリミング代は必須です◎

もこもこにゃんこ

前にうさぎがいました。
子どもが生まれる前からいたのでお世話は私がずっとしてました。
まぁ散歩とかもないのでそんなに大変ではなかったです😊
結構病気して、病院にはかなり通いましたのでお金はかかりましたね💦

今は子どもの希望もあって魚がいます。
世話は大人ですね💦
魚なので病院とかはないです。
飼うための設備などにお金はかかりましたが、餌とかはそんなにかからないです。

✩sea✩

ついこの間実家で、18歳の愛犬を虹の橋に送りました。
我が家で生まれた子だったので、生まれてからずっとうちの子でした。
15歳頃から、フラフラしたり倒れたり、17歳すぎて口元に腫瘍ができて、臭いもすごく、常に膿や血が出ている状態で目も白内障で見えないのでフラフラ歩き、壁にゴンゴン当たったり、週1で病院に通い注射などしてもらっていたようです。
病院代は聞いたことないですが、相当かかったようです。
最後の最後は、もう立てなくなり、横たわったままの介護です。
そこまで出来るかどうか、ですかね。
実家の母が犬が大好きで、最高8頭、多頭飼していましたが、送り出す個は様々で、急に亡くなった子もいましたし、介護までした子もいます。
私もこの1年は何回も夜中にも、「この子、もう死んじゃうかも…」と母に呼び出されて実家に行きました。
子どものお世話する、ほど、無責任な言葉ないと思っています。
私自身が中学生の時、「私がお世話するから!」と、近所で生まれた仔犬を、家族で相談の上迎え入れましたが、中学生高校生の女子は外の遊びに夢中です。
今はスマホもありますし…
最期の最期まで、そこまでお子さんが責任を持てるか、という話をした方がいいと思います。

mani

みなさんいろいろなご意見ありがとうございます😊
もう一度家族会議して決めたいと思います!
ありがとうございました🙇🏼‍♀️