※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

沐浴のタイミングと担当について悩んでいます。主人がメインでやりたいけど、時間が遅くなると赤ちゃんのリズムが気になります。休日のみにすべきか悩んでいます。

夏生まれのお子様のママさんへ質問ですm(_ _)m

「沐浴」は何時頃にされていましたか?
また、どなたがメインでされていましたか?

-----

予定日を間近に控え、産後は主人の実家にしばらくお世話になります。

主人は沐浴期間中に育休を取ることができないため、明るい時間に済ませるには、私がワンオペで/または義母に協力を仰いですることになりそうです。

私も主人も「沐浴は主人がメインでやりたい」という思いがあるのですが、そうすると19〜20時頃になってしまい、赤ちゃんも生活リズムが整いづらくスムーズな育児ができないのではないか、
主人には、休日のみ沐浴をお願いするのが良いのかな…などと考えていたりもします。

みなさんの経験談など、些細なことでも教えていただけましたら嬉しいです☆

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは私も夫も楽したかったので昼〜夕方(14時とか15時とか)に台所で夫が沐浴してました
上の子がいるので夕方〜夜は忙しくて💦

上の子の時は真冬で寒くなっちゃうという理由で、同じく14時頃沐浴してましたね。

夏なので夜入れても全然良いと思いますし、新生児は寝て起きて寝て起きてなので旦那さんが帰り次第ササッと入れて眠りの環境(暗くしてベッドに入れる)を整えてあげれば大丈夫じゃないですかね??

昼間入れちゃうと大人が楽ですけど、義母さんもいて手が多くて旦那さんの希望があるならば夜でも良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子様がいると、余計に夕方〜夜は忙しいですよね。

昼間に入れちゃうと楽なのですね〜💡
    沐浴は、昼間に台所でするのがベストなようですね💡
    義母と相談してできそうであれば、そのやり方が良いなと思いました(^^)✨

たいへん参考になりました!ありがとうございます🌼

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

去年の夏に生まれた子がいます☺️
沐浴は大体14〜16時の間で、ねんねとミルクの時間によって左右してました。

上の子も下の子も、沐浴は自分でしてました笑
夫はたまーーに休日に手伝うくらい。私の方が早いし手際いいので、イライラするよりそのほうが良くて。

そのぶん抱っこしてもらったり、沐浴でなくてもスキンシップはたくさんあるので、無理のない範囲でいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、主人に任せるよりも自分でやってしまった方が気になることもなく、精神衛生上も良いかもしれません!🤣💡

沐浴にこだわらず、主人には、別の方法でスキンシップ&家事育児協力してもらうことを考えてみようと思います🎵

たいへん参考になりました!ありがとうございます🌻

• 7月28日
ママリ

旦那でもできることは基本的に旦那にやらせてました!
なので沐浴は旦那がいれば旦那ですね☺️
時間は18時〜19時ぐらいが多かったです!
沐浴というよりも旦那と子供が一緒にお風呂に入ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人がいる時は、遠慮なく手伝ってもらおうと思います😁

なるほど、主人のお風呂のタイミングで沐浴もお願いするのも、良いな〜と思いました💡

教えてくださり、ありがとうございます🙌✨

• 7月28日
ミッフィ

15時頃にしてました😊    

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明るい時間に済ませておくと、良さそうですね🎵
    教えてくださり、ありがとうございます😊

• 7月28日