※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳量を増やすためには、頻回授乳がおすすめです。ミルクを足さず、左右の乳首を交互に吸わせる方法も効果的です。ただし、必要な摂取量が確保できるように注意が必要です。

授乳量一桁からの母乳の増やし方について。

生後12日の子がいます。
退院時、母乳が20〜30ml程度飲めていましたが、(左5、右25)くらいで毎回左右差がありました。

産院からは、退院後は20〜30は飲めているとして、ミルクを足してあげてね、と言われ、これまで授乳後ミルクを20〜40ml足すようにしていました。

一日8〜10回程度直母し、ミルクも8回程度足しています。

数日前までは両乳ともに、3時間くらい空くとパンパンに張ったり、哺乳瓶にある程度受け止められるくらい滴ってきていましたが、昨日くらいからは強く張ることもなくなり、手で絞っても滲む程度です。

差し乳になった?んならいいのかなとのんきに考えていましたが、昨日ベビースケールが届き、毎回測ってみると、左5〜9、右30〜40)と、左は退院時とほぼ変わっていないことが分かりました( ; ; )

授乳中、右はゴクゴクと喉がなっていますが、左はたまにしか鳴りません

まとまりのない長文で申し訳ありませんが、
母乳量を増やしていくにはどうしたらいいでしょうか?
明日2週間健診なので相談しようとおもいますが、アドバイスや経験談など教えていただければたすかります、、!

左から吸わせる、マッサージしながら吸わせるなどしています。

ミルクは足さずに頻回授乳を行うのがよいでしょうか?
ただ、おっぱいのみで、30〜40程度しか飲んでいなくてもだいたい2〜3時間は起きてきません。
おっぱいのみで泣いたら飲ます、だと、1日の必要な摂取量が確保できないのではと心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も新生児期40ミルク足してました!
母乳量も同じくらいでした😆
今完母です👍

胸の張りって少しずつ落ち着きますよね!
私も張らないのが心配でたくさんママリで検索しました😅
あとうちの子、授乳中にゴクゴクいうようになったのは4ヶ月になった頃なんで、ゴクゴクいってなくても全然気にしたことなかったです🤣笑
左右差は仕方ないって助産師さんから聞いたので、あまり気にしなくていいと思います!

2,3時間寝てくれる、おしっこうんちがしっかり出てる、体重増えてるなら、赤ちゃんそれで満足してるのかな、と思いました!
必要な目安の量などはありますが、赤ちゃん全員に当てはまるわけではないですし、たくさん飲みたい子もいれば少食ちゃんもいると思います😁
スケールがあるなら体重が日割りでどれくらい増えているか計算してみてはいかがですか??😊

母乳量を増やしたい、完母でいきたいなら、ミルクは少しずつ減らすのがいいと思います💦
私が気にしたのは、水を1日2リットル飲む、お風呂で身体を温めておっぱいマッサージです👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

丁寧なご回答をありがとうございます!
    現在は完母とのことでとても心強いです🥺

差し支えなければ教えていただきたいのですが、
    ママリさんは、何ヶ月頃から完母になられたのでしょうか?
    徐々に母乳が増えてミルクを足さなくてもしっかり寝てくれるようになっていった、という感じでしょうか??

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は2週間健診以降少しずつミルクを減らし、1ヶ月健診から完母にしました😀
    健診で体重が順調に増えてたこと、助産師さんから2、3時間寝てるということはある程度満腹になってると聞いたので、切り替えていきました✨

うちの子は抱っこしたりオムツ替えたり何しても泣く時はお腹空いてる、なんとか泣き止むときはそこまでお腹空いてない、って感じだったので、
    寝れてなくても抱っこすれば3時間は間隔開くからお腹は満たされてるんだろうな〜って判断してました😌

でも本当に足りてるか不安なのと哺乳瓶の飲み方を忘れないために、1日1回はミルク飲ませたり飲ませなかったりもしてました😅

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    様子見ながら、ミルク量など調節してみます!

• 7月29日