※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お小遣いについて、月1万円でカフェ代や趣味に使っています。夫も同様に使っています。

収入や家計で違うと思いますが、お小遣いって、どのくらいの金額で、何に使ってますか?
旦那さんとご自身のぶん、それぞれ教えてください🙇‍♀️

私も夫も月に1万円くらいで、仕事の合間に行くカフェ代やお菓子代、それと趣味(私は漫画、夫は競馬)に使います☺️

コメント

ママリ

夫は3万ですが会社の飲み代とかは別なので、結局5〜6万は使っていると思います(今年から別財布にしたのでこっそりともっと使っているかもです)

私は子どもとのお出掛け、外食で毎月3〜5万、電子書籍やハンドメイドの材料などの個人的な出費は数ヶ月に1回で3千〜2万くらいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、飲み代やお出かけ代を入れると我が家も金額があがります!
    こっそり使う分、私もありますがおそらく夫もあると思います🤣
    純粋に趣味だけとすると数千円、似た感じですね☺️

• 7月28日

夫7万、私たぶん5万くらいです。内容は単に自分の自由になるお金です。主に友達とのご飯とかかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらも結構多めですね!
    色々自由に使えそうですね☺️
    ご飯や飲み代となるとそれなりにかかりますよね🤔!

• 7月28日
ゆき

旦那5万、私8万くらいです!
美容院、スマホ代、昼食代、飲み会代、服代、個人の保険代、タバコ代等、もろもろ自分に関わるところはお小遣いからです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構お小遣いから出すお金が多いんですね😳
    それらを入れて5万円や8万円とすると、抑えておられる感じがします✨
    我が家は飲みや友達とのご飯代は別に計算していますが、お小遣いとした方が気楽に使えそうですね!☺️

• 7月28日
  • ゆき

ゆき

そうですね〜!お小遣いの範囲からなら自由に使えます笑
    私は飲み会代がほとんどなので、5万くらいは余ります😂

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余ったら余ったでまた別のときに使えたり貯金できるしいいですね☺️!

• 7月28日
めんごち

服や美容費は家計から出してるのと、その他買いたいものはお互い交渉して家計から出してるので、お小遣いはせいぜいお互いの飲み会や交友費くらいです。それで旦那は1-2万、私は2-3万です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どれをお小遣いの項目に入れるのかで金額も変わりますね☺️
    我が家は服や鞄、美容費、飲み代や交友費は別の換算でしたが、同じにするとより自由に使える気もしますね✨

• 7月28日
まー

私は専業なのでお小遣いはなく、必要なものなどは家計から勝手に使ってます。旦那は毎月1万で美容院、衣服、その他旦那のみにかかるものはお小遣いからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必要に応じて使うのもいいですね☺️
    私は、使いすぎていないか?と考えすぎて使えなくなってしまうので、お小遣い(娯楽費)、美容、装飾品など全てに枠(月に使える上限)を設けました😆💦
    美容院など含めて月に1万円は節約上手ですね✨

• 7月28日
はじめてのままり🔰

お互い5000円です。主人は仕事の日の飲食代に使う位、私は専業であまり使わないので時々プチプラの化粧品とか子供のガチャとか絵本とか細かな物気分で買う位にしか使ってないです🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必需品じゃないけど日々のなかでふと使う分は把握しづらいので、お小遣いにいれると良さそうですね😊!

• 7月28日