※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

広島市南区の病院での出産経験者に質問です。普通分娩でもハイリスクでなくても見てもらえましたか?健診時に夫の同伴やエコーは可能でしたか?入院中の環境や食事、部屋の感想、メリット・デメリットを教えてください。出産先に悩んでいます。

広島県広島市南区にある広島大学病院か県立広島病院で出産された方に質問です。
ハイリスクではない普通分娩でも見てもらえましたか?
妊婦健診は夫も付き添い可能でしょうか?
一緒にエコーが見れましたか?
入院中のスタッフや食事、部屋はどんな感じでしたか?
メリット、デメリットがあれば教えていただきたいです!
どちらで出産するか悩んでいます。

コメント

おゆちゃん

切迫早産で県病院に搬送され、緊急帝王切開で出産しました!
見た感じの事しか言えず、全部の質問には答えられないですが…

普通の妊婦さんもいたと思います!
お隣さんは帝王切開で(おそらく)予約入院されて、1日か2日程度で退院していましたし😊
その方が大半なのかな?と思ってます!

看護師さん、助産師さん、先生はみんな女性で優しいです!
強いて言うなら1人だけNSさんで、😐と思った人はいましたが😅

OICU(母体・胎児集中治療室)全個室、普通の産婦人科病棟は大部屋は4人、で簡単な洗面台が各部屋に1つ、個室もいくつかあります。

食事は、たまに修行僧か!ってのが出ますが、あとは病院食にしては可もなく不可もなくって印象です。
飲食や行動の制限がなければローソンありますし!
お祝い膳は美味しいものガッツリ食べれて、毎日祝われたいと思ってました笑
県外の古い市民病院に勤めていたからか、よけい全体的に良い印象があるのかもしれませんが…笑

食事は絶対に豪華なのがいいなら、総合病院でなく、普通の産院がいいと思います。

普通に元気に生まれるのが1番ですが、夫婦で思ったのが産科よりNICUの方がいい印象はありました🙆🏻‍♀️(夫婦ともに医療関係には少しだけ関わってます)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    緊急帝王切開でのご出産大変でしたね。
    食事に関しては総合病院は仕方ないよなと思っています。
    NICUがあるのは何かあったとき安心ですよね。
    詳しくありがとうございました!

• 7月30日
ちょんちゃん

どちらも経験があります!
県病院は立会い可能です!検診も夫についてきてもらったりもありました。看護婦さんも、助産師さんも先生も優しかったです。
食事はザ・病院食って感じですがお祝膳だけは美味しかったです!それ以外はローソンで買食いしてました😂笑

大学病院は緊急搬送されたので、全貌はわかりませんがNICUの先生、看護婦さん以外は私には合いませんでした。
初産だったので右も左もわからぬまま搬送され、質問にもしっかり答えてくれないし、わたしは実験台か?というぐらい新米の先生やら助産師の方々が次々と私も診察させてもらっても良いですか?と内診してはどうなってるかも告げず入れ替わり立ち替わり。
たまに来た看護婦さんも助産師さんも点滴の様子を見に来るだけで、これからどうなるかを教えてくれなくて絶望でした。
コロナ前の出産だったので、よくわかりませんが立会いはできました。
最終的に赤ちゃんは骨折して生まれてきました。
後日元々通院していた病院で経緯を話すと、赤ちゃんが苦しいから搬送してもらったのに、帝王切開にならなかったことに驚かれました。
病室は個室だったので、シャワーが付いててよかったですが、テレビカードを購入するパターンでした。ご飯も写真を友達に送ると今でもネタにされるほど質素です😂お祝膳はありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    県病院はローソンがあるんですね!

色々な人が診察したり、見学したりするのは大学病院っぽさがありますね😅
    大変な出産だったのですね。
    個室なのにテレビカードがいるんですね!
    食事は個人病院に比べると総合病院は質素とよく聞きますがネタにされるほどは逆に気になります笑
    コメントありがとうございました!

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

広島大学病院で出産しました。

ハイリスク妊婦だったので普通分娩のことはわかりません...
妊婦健診は何度か夫も付き添って受け、エコーも一緒に見れました!面会時間や立ち会いに制限があったので私的には心細いところがありました。

入院中のスタッフさんはみなさんとても優しかったです。

やはり大学病院だからなのか検診の際や、分娩時の内診に研修生や新人スタッフの方が見ていた内診したりがありました。一応断りは入れてくださいました。

シャワー付きの個室もあったのですが私は大部屋に入院していたので、シャワーは共同で時間も大体決まっていました。ドライヤーはナースステーションに借りに行く形でした。

手出しが多くて驚きました・・・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    妊婦健診でエコーを旦那様と一緒に見れたのですね!
    スタッフのみなさんが優しかったという情報はとても心強いです。
    見学者が多いのは大学病院ならではですね。

手出しはいくらくらいだったのでしょうか?
    可能であればだいたいでよいので教えていただけると嬉しいです!

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し入院日数が多いので参考になれば良いのですが💭

平日の深夜に経膣分娩、8日間入院で手出し23万円でした...

• 8月4日