※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供が咳がひどくて園に行かせるか悩んでいます。先生には休ませて欲しいと言われたが、熱はなく元気。いつまで咳が落ち着いたら連れて行っていいでしょうか。

先週日曜、月曜に発熱し火曜日まで園をお休みしました。
熱、鼻水、咳があっても機嫌がよく元気に家で遊んでいました。
熱が丸一日でなかったので水、木と園に行きましたが2日とも帰りに鼻水咳がよくでてますと先生から言われました。
木曜日に帰宅後熱がでて夜中には40度に。次の日朝には熱が下がりましたが病院受診(月曜にも受診)前回も陰性でしたがコロナと咳がひどいのでRSは追加で検査してくださり陰性。
血液検査もして風邪かなとの診断。
マイコプラズマも流行ってきてるけど、まだ検査をしても診断がつかないと言われました。

金曜日からは熱はなく、鼻水咳は相変わらずです。
咳は明け方寝起きなどわりとひどく連続でしてます。
薬も飲んでて加湿もしています。
ですが咳はよくならず、明日から園に連れて行っていいか悩んでいます。
正直、熱はないし機嫌もよいので預けたいです。
でも先週先生から咳が酷いと言われ、改善されてなく休ませて欲しいのかなといった印象です。
休ませてあげたいのは私も同じですが、パートは先週3日休み連れていきたい気持ちです。
どのくらいまで咳が落ち着いたら園に連れて行っていいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

耳鼻科は行っているのでしょうか?
行っていないのであれば耳掃除、鼻掃除お願しに行った方が治りが早いと思います。
パートは何時までですか?
パートの後に耳鼻科に行くのは難しいですか?

明日はどうしても休めないので、お願いしてもいいですか?パート後速攻お迎え行きそのまま耳鼻科へ行く予定です、すみませんよろしくお願いいたします🙇‍♀️ぐらい保育士さんと話さないとお迎え時に言われっぱなしになりますね😥
私もは保育士なので、どちらの気持ちもわかります。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初が熱からだったので、耳鼻科ではなく小児科に2回行きました。
    そこでの薬を飲んでいるため現時点では耳鼻科には行ってません。
    掃除だけ連れてったほうがいいんですかね。
    パートは16時までなので終わってすぐ迎えに行って16時半なので耳鼻科には受診できるので、それも考えてみます🙇

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科だと耳掃除も鼻掃除もできないので、お薬の処方のみです💦
    お掃除しに耳鼻科に通うだけでも効果ありますよ☺️
    お薬手帳を見せてまだ小児科で貰った薬があるけどこのままこの薬で良いか耳鼻科の先生と相談してみてくださいね!
    伝えることで重複処方ではなくなりますよね!

中耳炎になる可能性もありますので、定期的に通うのがおすすめですね😔

保育園側にはパートの後に行動しますって意志を保育士に見せたら、お互いに嫌な思いせず乗り切れると思います😊

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そのようにしてみます。
    保育士さんも他の子にうつしたらとか、息子が咳混んでるのがつらそうとか考えてくださってるのはわかるのですが、連絡帳に病院行って検査もしてることは書いてますしちょっと言い方がちょっとモヤモヤしてしまいました。。
    お互い嫌な気持ちにならないようにしたいと思います。

• 7月28日