※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夜間の吐乳対策について相談です。授乳中に吐き戻しを起こし、横向きで寝ている状態でした。現状は母乳のげっぷが少なく、飲み過ぎでもないようです。対策として何かできることはあるでしょうか?

【夜間の吐乳対策を教えて】

授乳中に寝たのでベビーベットに置き
私も寝たのですが少ししてから見てみると
吐き戻した跡があり、シーツがぐっしょりでした

夜中はずっと唸っており
ゲホッと吐いた音はなくすぐ気づけませんでした 

幸い横向きの状態で吐いたので大丈夫でしたが
これが私も寝入った状態で完全仰向けで
吐いていたとなると怖くなりました

夜間での吐き戻し対策って何かしていましたか?
また、現状は以下の通りなのですが対策としてできることありそうでしょうか?

■現状
・母乳のためかげっぷが下手なのか、げっぷ自体はあまり成功率は高くなく30%くらいしか出ません
・一回10分片方のおっぱいで寝てしまうので、一回で飲み過ぎではないと思います
・夜中はなかない限り3時間置きの間隔を守ってるので、飲ませすぎはないと思います
・夜中めちゃくちゃ唸って動くので横向きにしてもキープができません
・吐き戻し自体は1日一回あるかどうかで、授乳から30分近く経ってからが多いです

コメント

ママリ

怖いですよね💦バスタオルを縦長に丸めて背中に当てて角度をつけてました!でも少し動くと取れるので気休めでしたが…😓

なっちゃん

赤ちゃんの胃は大人と違って真っ直ぐな形なので吐き戻しはよくしますよ〜!飲ませすぎではないと思います!ゴクゴク音を立てて飲むようになったら飲む時間短くすればいいと思いますよ〜!
母乳は空気を吸いにくいのでゲップ自体出ないことが多いので産院によっては母乳の時はゲップを出さなくていいと言うところもあります!私は一応、縦抱っこで5分頑張ってゲップ出なかったら顔を横に向けるか、バスタオルを丸めたのを背中に当てて体を横向きにさせて寝ます!(すぐ崩れますが)
初めての子育ては常に不安ですが、現状の対策は素晴らしいと思います!