※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うか
家族・旦那

夫が妊娠に無関心で、悲しい。夫の対応に不満で、孤独を感じる。自分だけが悩んでいるのか不安。夫に興味を持ってほしい。

夫についてです。

妊娠について、全く興味がないようで毎日悲しいです。
夫的にはどうしたらいいか分からないから何もしない、という心持ちのようですが、本当に何もしません。

以前、初期の頃胎嚢の中に見えていた影が
見えなくなってしまい、落ち込み、夫にも
ダメかも…と報告すると「まじか。」のみで帰宅後も
励まされる事も声をかけられることもなく、
ただただお通夜のような夜でした。

あなたより悲しいのは私だよ……もっと暖かい言葉や
ハグを期待した私が悪かったのかな。
あまりにも何も無くて、見えない事と同時に
夫の対応(?)にも悲しくなりました。

それから、次の検診の事を聞いてくるわけでもなく、
本当に妊娠について関わらないようになりました。

お通夜ような夜から会話がなくなり、
私から話せばいいじゃないか、と言ったら
それまでですが、今まで喧嘩をしても、日々の話も
いつも私から口火を切るので、私のメンタルが
ブレブレのこの妊娠時くらい、夫が取り持ってよ…
と思ってしまいます。


5ヶ月に入り、戌の日参りに行かないとな~と
思っていますが夫からその話は出ず、
一人で行くしかないのかな…と思っています。

なんとか我が子に興味を持って欲しくて
コウノドリを見たり、YouTubeを流したりしていますが
あまり効果もないみたいで、どこか他人事のようです。

初期の頃はエコーを見せながら話すことも
あったのですが、「ふーん」「へぇー」など
話しててもどこか上の空で、お通夜のような夜からは
もう話すのを辞めてしまいました。

夫にもっと我が子対して興味や愛情を持って欲しいし
もっと母体の変化の大変さを分かって欲しいし、
知ろうとして欲しいです…。
毎日毎日家にいても一人ぼっちみたいで悲しいです。

こうやって悩むのはウチだけなのかな…。

コメント

ままり

前回の件は相手もどうして良いかわからなかったのだと思います。
このような話はご主人とされましたか?夫婦といえども他人なので、私はこんなふうに思ってるよ。感じてるよ。あなたはどうして赤ちゃんの話題に触れてこないの?と冷静に話してみてはどうでしょうか。
別の人間ですから、考え方も違って当たり前です。それは妊活、妊娠、子供のことだけじゃなく全ての物事においてです。
これはどの家庭にも言えることで、親や子、きょうだいでも同じことです😊話をされてみてくださいね。
うちも理解できないことがいっぱいでたくさんぶつかりましたよ😊

  • うか

    うか

    何度も何度も話し合ってます……。その度に「もっと子どもに興味持つ。」「調べて終わりにしない。ちゃんと話す。」と毎回言われ、結局その後も変わらずお通夜の夜です…。

    • 7月27日
ママリ

アドバイスとかじゃないんですが、うちもそんな感じです😂🌈

うかさんの旦那さんは、ダメかも…の話しのくだりは、ショックで落ち込んでるから何も話さない系ですか?
それともそもそも興味あんまないというか、そっかー。な人ですか??

うちも検診がいつだなんて旦那一切知らずで出産終わりました!笑
立ち会いも面会もゼロでした😱
エコー見せたこと…あったかな…?レベル。笑

戌の日参りもお食い初めも、話題にすら上がらずでした😱

ただ我が家の場合は1人目じゃないからってのもありますが、かなーーりドライな旦那です😱

  • うか

    うか

    こんなことを言っていいのかわからないですが、私一人じゃなくてなんだかすごく安心しました…。インスタ見てるとみんな旦那さんに寄り添ってもらっていて羨ましくもあり…🥲でもこういう夫がうちだけじゃないって知れるだけですごく救われた気がします🥲

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ

    わかりますわかります!笑
    インスタもそうだし、周りのママ友夫婦とかみんなラブラブ💓て感じがまだある感じで⤴️笑
    羨ましくなる時何回もありました!!
    うちの旦那はマジモンのドライ人間だ!!って割り切ってからは、割となんとも思わなくなったけど、
    妊娠中の産婦人科や、イベント事や、子供の行事等…旦那さんと一緒にしてる人見るといいなーってなる事多かったです😂

    マタニティフォトバッグハグで撮ってる人とか。 w

    • 7月28日
ももたろう

うちの旦那もそんなもんでしたよ!
報告ぐらいで、そーなんだみたいな感じでした。
妊婦を労わろうなんて一切なかったです(^^;
産まれてやっと実感できたって感じです。
良いパパやってても2人目の妊娠中もエコー報告してもそーなんだみたいな感じでした(笑)

  • うか

    うか

    他の人の返信も見て少し安心しました🥲
    うちの家だけじゃないと思うと少し安心出来ました🥲

    • 7月28日
のっち

ちょっと旦那さんに期待しすぎなのかなって感じました!
女性と違って、お腹で育てていないので生まれてからも少ししないと実感が湧かないって言ってました!

はじめてのママリ

同じ悩みです。

私は妊娠中に三子でしたが、2人流れてしまいました。
その思いを昨日色々言い合いになってその話をしました。

そしたら旦那は
『胎嚢ができただけで流産ではない』と言ったんです。

ママリで質問しましたが、
妊娠してる時点で流れたら流産だと言ってる方が多くて。

私もその当時、辛くて泣いて、
でも旦那の前では平常心でいました。
これ以上泣いたらもうどうにかなりそうで。

1人無事に生まれてよかったのですが、可愛い我が子は本当は3人だったかもと思うと辛いです。
なのに旦那は流産ではないと言うし、あの時悲しんでなかったじゃんとか言われて、、、

今日の朝はもう顔見て会話してません。

生まれる前の検診も忘れられてたり、
子供産まれてからも世話をあまりしてくれず。スマホばかり、寝てばかりです。

もう子供は可愛いのに
こんな人が父親で腹立たしいです。
どうしたらいいのか私にもわかりません。
男性に女性の気持ちを理解するのは難しいとは思いますが、
さすがに声かけくらいはできますよね?

もう一生理解できないと思ってます。
でもうちの旦那は出産時泣いてました。感情あるはずなのに、あの涙はどこにいったんだろっておもいます、、