※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夜勤の仕事をしたいが夫が反対。家事・育児はほぼ私。働きにくさに悩む女性。皆さんはどう思いますか?

やっぱり母親が主に家事、育児をせざるを得ないのでしょうか?皆さんはどう思いますか?※長文です🙇🏻‍♀️💦

現在私が仕事探し中で、良い求人があったので募集しようかと悩んでいるのですが夜勤があります。住み替えをするという目標があるため少しでも貯金したいため私としては夜勤やりたいなぁ〜と前向きに考えています。
今は夫1人の給料ですが、全く貯金はできておらず通帳の数字がどんどん減っていく一方なので焦っています😰

夫に夜勤をやっても良いか相談したところ反応はいまいち。ごちゃごちゃ言っていましたがまとめると大変だから。という事でした。もし自分の仕事が忙しい時だったら、残業があったら…と。
私としては夜勤の前に食事やお風呂の準備はしていこうと思っており、お迎えだけは母に頼もうと思っています。
夫は主に在宅で18時まで、私の実家が徒歩圏内にあり母は専業主婦なので頼る事はできます。保育園は自宅、実家から徒歩5分以内にあります。

娘を1人でというのは大変という事は重々理解していますが、じゃああなたが忙しくて残業する時は私は大変じゃないの?と思ってしまいます。
毎日夜勤をする訳ではなく月4回。1週間に一度です。

普段から皿洗い、娘のオムツ交換、朝の軟膏塗り、着替えなどやってくれてはおり非常に助かってはいますが、それ以外のことは全て私。知らないこと出来ないことはノータッチで掃除や名もなき家事に関してはほぼ私。
保育園のことはノータッチ(一度も送り迎えしたことなく分からないから)、離乳食の献立考えて作るのも私。買い出しも私。
それに不満はあるものの今は食わせてもらっているから…と我慢できていますが、私が働きに出るとなれば話は別だと思います。

お互い働きに出たら協力し合うべきだと思うのは間違っているのでしょうか?
夜勤をしてほしくないのが自分が大変だからという理由は理由になっていないと思います。
母親として家事や育児も今まで通りにやるとなれば、正社員でましてや夜勤もするなんて無謀なのでしょうか。

仕事が大好きとかそんなのは一切ないですが夫の給料だけでは生きていけないので、両立しなければなりませんが男性は仕事!仕事!って感じなのに女性は仕事〜家事〜育児〜で諦めることが多くて改めて働きにくいな、生きにくいな。と悲しくなります。
皆さんはどう思いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

女の社会進出だ、共働きが一般だという割に結局今までの専業主婦のようにやることは女が負担することが多くてなんだかなーともやることがとても多いですよ🙄

正社員共働きですが、休みなどの対応は全て私☺️
夫の休みが平日のみなので、週末も娘2人をワンオペ☺️
頼り先もなし☺️
夫もワンオペはもちろんできますが、やはりイベント的というか日常ではないですね🤣

夫の出張、残業はなんの調整もいらないのに、私は出張は日帰りのみになり、残業は皆無になりました。
もう諦めもついたというか割り切ったのでいいですが、なんだかなーとはおもいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    昔よりは男性と女性が対等な立場でいられるようにはなっていると思いますが、結局母親が妥協すること多いですよね😫

    お仕事もしてお休みの日はワンオペで大変ですね😭
    尊敬します😭😭

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

えー、そんな事ないですよ!分担してやるべきだと思います!共働きなんですから。

我が家も私が夜勤ありで月に8回とかあります。うちは共に両親には頼れないので、私が夜勤の時は夫が送迎、ご飯とかぜーんぶやってます。やればできます!やってないから文句言うだけです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    協力すべきですよね!!
    8回もあるんですか!!大変ですね🥲
    夫として、父親として協力するのは当たり前ですよね笑

    • 7月28日
ママリ

大変と言いつつママリさんのお母さんの助けありきですよね💦ご主人何かすることあるのでしょうかってレベルですよね😖

夜勤も月4回だけならお子さんも寂しくないでしょうし、条件が良いなら応募だけでもしたら良いと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    出来るだけ私の母には頼りたくないみたいなんですけど、こればっかりは周りの協力もないとキツイと思ってます…。
    見学行って良さそうであれば応募したいと思っています☺️

    • 7月28日