※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘がバレエスクールに入会しました。親同士の付き合いや負担に不安があります。経験者のアドバイスを求めています。

バレエ習わせている方や習っていたことのあるかたいらっしゃいますか?

今日3歳の娘がバレエスクールに入会しました✨

私自身がバレエにすごく憧れがあり、女の子が生まれたらきっと習わせたいと思っていた夢の習い事だったのですが、、

今すごく不安になってきました😭

親同士の付き合いが大変とか、親の負担がかなりあるとか、、偶然見てしまいある程度は覚悟していたのですが、心配です💦

特に人付き合いは、正直得意ではありません😢

とりあえず親子ともどもやってみよう!とは思っているのですが、何とかなっているよー!って方いらっしゃいますか?

コメント

🔰

付き合いはそうでもないですけど

うちは先生へのお礼などを別途渡している子の親が係に選ばれて
多分発表会でも上手い子以外にいい位置にいるのだろうなーって感じがします。

そしてその係の親にクリスマス会でうちの子おやつ外しされました😂

発表会があれば10万越えなので金銭的にも負担は大きいですね。

でもなるようになりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バレエってそういう世界なんですかね😂

おやつ外しっておやつもらえなかったのですか?😣

金銭的にも結構な負担ですよね😢

なるようになるって言い聞かせます!ありがとうございます😊

• 7月27日
  • 🔰

🔰

ですです。みんな1人1人声かけて渡しに行っていたのにうちの子がいるグループに来た時に周りの子には渡して明らかにうちの子だけスルーされました。
    その方、親にもいつもお世話になってますってお菓子配ってて私も外されたので😂
    忘れられたのではなく明らかに外されました。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでそんなことするんですかね😣大人げないというか、むしろ関わりたくないですね😢💦
    そういう人がいないことを願います😂

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

バレエ習っていました💡
小さい頃から習っていましたが、親同士の付き合いはあまりなかったと思います。
大人だったら大人同士の確執みたいなのはあってめんどくさかったですが😅

子供の頃はどちらかというと大変なのはお金の負担ですかね💦
発表会出るのにお金がものすごくかかること、先生にお礼(お金)を払うことがちょくちょくあること、ある程度大きくなって上手な子ならさらにお金がかかること…などとにかく本気でやろうとするとなるととにかくお金はかかります💦
習う教室のやり方やルールにもよるかと思いますが、バレエ団の運営する教室に通うのと普通のカルチャー教室のバレエ教室に通うのとでは全然違うと思います。
バレエ教室もたくさんありますし、合う合わないあるのでとりあえずやってみる!って感じでいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご親切にありがとうございます😊

付き合いあまりないと聞いてほっとしました😂
    やっぱりお金はかかりますよね…
    先生にお礼というのは例えばどういう時があるのでしょうか?💦

詳しく教えていただけて助かります🙏✨

とりあえずやってみて考えようくらいに思っておこうと思います!
    気持ちが少し軽くなりました😭ありがとうございます😭✨

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発表会終わったあとのお礼や、お中元お歳暮の度にお金集められたりもありました💦
    あとは発表会でソロで踊ったりすることになると振付代を別で払ったり、男性と踊ることになると男性にお金を払ったり…などもあるところはあると思います💦

あとは教室によっては月謝や発表会に出るのにそんなにお金はかからないけど、その代わり子供の親や大人が裏方としてお手伝いしたり、衣装の一部を縫ったりなどあるところもありました😣

親としてお金の面やお子さんのサポートはいろいろ大変かと思いますが、ママリさんのお子さんが楽しくバレエを習ってくれたらいいですね☺️✨

• 7月27日
マイペース

ちょっと参考になるか分かりませんが、私自身がバレエを6年間習っていました!

発表会などがあると衣装の準備、練習場への送迎など母が大変そうにしていた記憶があります。ただ、私が行っていたバレエ教室は親同士が仲が良かったので、そのストレスはなかったとのことです✨✨そして大変さの先に子どもが発表会などで頑張った姿を見ると、何にも変えられない喜びだったと!!

一緒に頑張って何かをできる!というのは習い事の強みですよね✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります✨
    やっぱりいろいろ大変なことはありそうですね💦
    だけどその分達成感というか、感動が味わえるというのはバレエの醍醐味ですね🥺✨

今は私も娘も右も左もわからない状態なのでとりあえずやってみて、それから考えようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月27日
  • マイペース

マイペース

初めてのことに挑戦ってドキドキしますよね!!でも3歳からスタート素敵です🥹💕やってみて得られることたくさんだと思うので、大変になった時にどうするか決めれたらいいと思います♪

何よりもお母さんのストレスがないように!!ちなみにやっていた私自身が良かったのが、かなり姿勢が良くなったこと、やめてかなり経つ今でも柔軟性があること、とてもよかったです❤️❤️ではでは!!

• 7月28日