※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

通勤時間と働きやすさについて相談中。現在の職場は子育てに理解あり、楽しく働けるが、引っ越し後の通勤が1時間かかる。田舎への引っ越しで新しい近隣の職場を探すか悩んでいる。

パートの通勤時間と働きやすさについて

自宅から車で10〜15分くらいの工場で働いています。
9時から16時半の6.5時間勤務です。
保育園に預けていて、年少さんと一歳児がいます。
今後引っ越しを考えていて、その場所から車で1時間程で道が混んでいればその分時間が掛かります。

皆さんはどちらをどんな理由で選びますか?

今のパート先
・子供の体調不良の急な休みや行事休みに理解があり取得しやすい。
・程よく体を動かすような仕事で単純に楽しくて好き
・勤続5年になると地域限定社員になれる。
・サークル的なのがあったり、会社主催のBBQ大会や部       署ごとの社員旅行?などがある。
・時給がこの地域の最低賃金よりも高い。
・勤務時間は相談すればきっと早上がりもできるし伸ばすこともできるかも…。
・引っ越し後の住居の距離も規定内なのでガソリン代は支給される。
ですが、、、車で片道1時間…。状況によってはそれ以上にかかるかも。

引っ越し予定の地は田舎で小中学校は徒歩で30分ほど。
保育園も隣町まで出ないと無いのです。
求人も田舎で数がなく最低賃金が多い印象です。
今の職場環境が良くて子供が小中学生なら迷わず今のままで通勤を頑張りたいと思うのですが…。
引っ越すのは来年の今ぐらいなので
悩むには早すぎるのですが、
皆さんなら新しく近くで職場を探しますかね?

コメント

ショコラ

主さんの勤務先より、お子さんが毎日30分もかけて通学しないといけない事に震えています…

話は本題へ…

私は正社員なので価値観が異なりますが、正直パートって自由な時間を確保しながら働けるのがメリットだと思っています…

自宅、保育園、勤務先の動線はどうでしょうか?

もちろん、職場環境は良いのかもですが、パートってカテゴリーからすると往復2時間は無賃なので、他を探しますかね。今から…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    そうなんです小学校は徒歩で18分らしいので、子供の足では30分くらい?の感覚です。
    中学校はバス通学も出来るらしのでバス通学で通ってもらう予定です。

引っ越し予定場所から保育園までは車で10分ほどで保育園は今住んでいる方へ通わせても通勤時間に大差無いので、本当に通勤時間と無給問題ですね。

• 7月27日
  • ショコラ

ショコラ

地域にもよるかもですが、1年生は毎朝通学班の集合場所への見送りが毎日あります。
    最初の1ヶ月は順番で学校まで子供を迎えに行くのもあります。

私も出勤するとなると、片道1時間半ですが、コロナ禍以降基本リモートワークなのでワークライフバランスをかなり保てています😊
    ちなみに、小学校までは子供の足で10分、大人の足で3分でした💦(走ったら1分強で着きました)

私が子供の頃通学距離が長くてつらかったから、子供たちには絶対させたくなくて😓

まだまだ小学校は先の話ですが、旦那さんとも相談して考えたほうが良いかもですね!

• 7月27日
mio

難しいですね😅
お子さんが1歳、来年は2歳としてもまだまだ病気しがちで急な休みや変更に理解のある環境が嬉しいですよね。
理解のある職場って少ないですよね。
私自身も今の職場が子どもの事に理解があり、同じ状況になったら迷うと思います。
ですが、往復2時間以上の通勤時間。。
時給は良くても、近場で探した方が通勤時間分働けるかな……とも私は考えてしまいました。

まだ1年ある様なので、ゆっくり仕事探ししてみてから考えてもいいかもですね☺️

みぃ

悩みますね…
今の仕事が居心地良く、まだ保育園からの呼び出し頻繁にありそうなら、そのままいるかなー

引っ越してみて無理ならその時に変わるかな。

はじめてのママリ🔰

小学生になった時に徒歩30分を見送りなしで行けるか結構重要かなーと。
小1の壁にぶち当たる可能性もあるので、それなら早めに転職もありかなーと思いました。