※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんで、母乳からミルクに変える際、母乳の回数が減ると量も減るでしょうか?経験ある方、教えてください。

もうすぐ生後4ヶ月です。

今は基本母乳のみ(5〜6回/日)で、哺乳瓶拒否対策としてお風呂上がりに少量ミルク🍼をあげています。
ただ今後、出先での授乳をミルクに変えたいと思っています。
そうすると母乳の回数が必然的に減るのですが、4ヶ月でも母乳の回数が減ると母乳の量も減ってしまうのでしょうか?🥹

経験ある方教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月から出先でミルクにしてます!
土日も旦那にミルクお願いしてますが、特に問題なく母乳でやれてますよ✨

でも母乳減るのと胸の張りが心配なので、ミルクは1日1回って決めてます👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月から!すごいですね😳
    確かに減らしすぎても怖いので1日1回までですね!私もそうします🥹
    ちなみにミルク挟むと母乳の間隔が6〜8時間ほど空くと思うのですが、その間の胸の張り対策(出先で搾乳など)はされていましたか??

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません一度間違えて下にお返事してしまいました💦

トイレに行ったとき、痛いとこや張りが強いとこを押して、ビニール袋や母乳パットに出してます🤣
    ガッツリ搾乳まではせず、ちょこちょこ圧抜きする感じです😄

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😳
    圧抜き私も出先でサッとできるように家で練習してみます✊🤍
    教えてくださりありがとうございます!

• 7月28日
ままり

出先でミルクしてましたが張りが辛いです💦
外出先で授乳室があったり、一緒にいる人に待ってもらえそうであれば授乳してます🤱🏻
どうしてもミルクじゃないとってときは出かける前に出来れば搾乳すると、母乳量減る心配はそこまで無いと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張りますよね😭😭
    その問題もどうしようかと思ってたところです😂
    確かに少しでも家で搾乳していくのアリですね😳
    参考にさせていただきます!🤍

• 7月28日