※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

鼻吸い器で奥の鼻水は取れるか、電動のものでも同じか、家で痰を吸う方法はあるか、知母時の改造は効果があるか悩んでいます。

喉の方にたれる系の鼻水って鼻吸い器で吸えますか?
知母時を使っていますが、奥の方の鼻水は全然とれません。

メルシーポット等の電動のものでもおなじでしょうか?

また、痰を吸ってあげられたらいいのに。
と思いますがそれは家では無理でしょうか?

痰がらみの咳が治らなくて中耳炎になりました。
病院では家でも頻繁に鼻を吸うように言われましたが、手前の分しかとれなくて意味あるのかなって思ってしまいます。

知母時にボンジュールを付ける魔改造もしましたが、あれは鼻の奥まで突っ込むんでしょうか?
なんか痛そうで結局手前のぶんしかとれません。

コメント

はじめてのママリ🔰(40代)

あまり、奥の方の鼻水は、市販は難しいですし、お子さんが小さいことから、耳鼻科の先生に相談するのが一番良いと思います。
無理に取ろうとすると、痛みだけが強烈に記憶に残ったり支援、お子さんが家で鼻吸いをさせてもらえなくなると思います.

• ママリ

ママリ

やっぱり奥は痛いですよね。
    ちぼじは先端が鼻に入らないけどボンジュールは入るサイズなのでどこまで?!と思って悩んでいました。
    耳鼻科でも小児科でも嫌がるけど頑張って〜くらいしか言われなくて、みんな結構吸えてるの?と思いました。
    まめに耳鼻科に通います💦

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰(40代)

確かに奥は大人でも痛いですから、小さいお子さんのことを考えたら、プロに任せて、軽いのだけ家でやるのが良いと思います。
    私は不器用なのと、最初にかかった耳鼻科の先生が、息子の小さいときから、小さいうちは、こまめに、鼻吸いに病院に来てね。って、言われていたのもあります。
    支援学校の1年になって、少しだけやっと鼻がかめるくらいまで来ました。

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

いい先生ですね!
    私が行っている所は薬がなくなったまたきてね。です😅
    なんか無くならないうちに行きにくい気がして💦
    でも吸って欲しいタイミングで行くのが子供にとってはベストですよね。

自分でかめるようになるでまだかかるし、鼻吸いに行きやすい耳鼻科も探したいなって思いました!

• 7月27日
ママリ

ちぼじもメルシーポットも持ってますが、メルシーポットの方がよく吸えます。
痰はさすがに無理ですが💧

• ママリ

ママリ

メルシーポットよく吸えるんですね!
    ちょっと高いけど買うか悩みます。
    片手があくと思えばそれだけも魅力的ですしね😂
    痰は無理なんですね😅
    喉ついても困るし難しいですよね💦

• 7月27日
iri

どっちも使ってますが、個人的には
メルシーポットもそんなにちぼじと変わらないですね🤔

こちらの耳鼻科のサイトに分かりやすくまとめられてますよ。(かめやまクリニック)
https://www.kameyama-cl.com/hanamizu/index.html

あとはお風呂上がりに取ってあげたり
普段は垂れてる分だけを吸うだけでも違うと思いますよ!

うちは鼻垂れ時期は常にちぼじで吸ってます笑 外にも持っていきます😂
そのせいか、中耳炎一歩手前くらいで抑えられてます。

• iri

iri

ボンジュールの魔改造と、シュポットの魔改造もしてます😂
    ボンジュールは、1cmくらい入れて吸ってますが
    最近は「痛いからやだ」だそうです

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

ちぼじも上手く使えたら結構吸えるってことですね!
    かめやまクリニックのサイト、とても分かりやすかったです✨
    そりゃ奥の鼻水吸えないわって納得しました😂
    こまめに吸うとちゃんと効果があるんですね〜✨
    もっと吸ってあげないとなって思いました。
    1センチでも痛いんですね💦
    うちの子はまだ喋れないし、魔改造してても、してなくても激おこギャン泣きなので全然わからなくて😅
    あまり入れないようにしておきます🙏

• 7月27日

確かに連れていくのは親なので、薬が無くなるタイミングも良いと思います。
本人がつらそうになったらわかると良いですが、私もわからなかったです。
長い目で、鼻吸いとは、付き合っていきましょうね。