※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親のお墓や保証人を受け入れるか、リスクを考慮して拒否するか、どう思いますか?

自分の夫(一人っ子とします)が、義父から自身が亡くなった時に入る予定のお墓の土地の管理や掃除を頼まれたり、義母(亡くなりました)の葬儀費用や相続手続きに関する保証人を頼まれたら、どう思いますか?

実両親のお墓、実父の保証人ということで許容しますか?
それともリスクを考慮して拒否しますか?
いろんなパターンがあるとは思いますが、ご意見頂けると助かります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママり

管理とか掃除は引き受けますね、他に誰がするの?って感じですし、葬儀はお金がないならないなりのやり方とかいくらでもありますし、でも親ならやるしかないのでやれる範囲ではしますね💦

ゆう

長男なら話し合ってもらって主人がOKなら問題ないです👌
他に兄弟がいるのに頼まれたら、
え〜うちじゃなくて他の兄弟に言うて〜と思っちゃいます。

アプリコット🍑

パッと聞いた印象では了承します。一人っ子であるならそれ以外に頼めそうな人がいないですし当然頼るよな、と。

ただ、旦那さんがどう思っているかと、実際に自分達が可能かどうかは旦那さん、義父と擦り合わせたほうがいいと思いました。
どの程度の葬儀費用を考えているのか、義父はどの程度資金用意できているのか、管理や掃除が実際はどの程度できるのか、義父はそのイメージを共有できているのか…。
上記のようなことを「旦那と義父で話し合って!」と私なら言いますね😅簡単なことではないので!自分は苦労したくないですし!

はじめてのママリ🔰

リスクはそこまでない(せいぜい葬儀費用の分の保証なのでそこまで高くはないかと思います)ので、ご家庭の家計事情にもよりますが、カツカツで困窮してるのではなければ、許容します。
他に人もいないし、無謀な借金の保証人とかでもないので。

はじめてのママリ🔰

単純な意見ですが、それが一人っ子の宿命だと思って引き受けるしかないと思います。そこを含め、何かしらのリスクも覚悟がないと私なら最初から結婚しません。

仮に、私がご主人の立場で夫に「何かしらリスクあるだろうから拒否だね。」と言われてしまったら、両親に伝えられなくて悩んでしまうと思います🥲

大きな借金等があったりじゃなければ家族なので、引き受けるしかないと思います。

はじめてのママリ🔰

実祖父が亡くなった時にお墓の保証人になりました。
家族全員で署名したと思います。
正直拒否する選択肢無さそうな感じでした笑