※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が手首にポツポツができ、喉の炎症や嘔吐、便が緩い症状があります。水分を取りにくく、硬めの食べ物を嫌がります。病院では胃腸炎と診断されましたが、手足口病の可能性も考えています。足や顔にもポツポツがあり、病院に行くか迷っています。

手足口病について

1歳で、1週間ほど前から手首にポツポツがあります。
その他の症状は、軽い喉の炎症と、1度だけ少量の嘔吐をしたのと、気持ち便が緩いですが回数は1日に1回なので下痢という感じではありません。

一番気になるのが、水分は取るのですかあまり食欲がありません。とくに少し硬めのものを嫌がります。

一度病院に行ったところ、お腹の音も異常ないけど下痢気味なのと嘔吐があったので胃腸炎ではと言われましたが、ほぼその様な症状はありません。

手足口病は見た目で素人でもわかるくらいポツポツができるのかと思っていたのですが、写真のように手首に2-3粒だけの事もあるのでしょうか?足と顔にも1粒づつニキビのようなポツはあります。

もし手足口病であれば、その他の症状も割としっくりくるのですが、その場合病院に行くかも悩んでいます。

コメント

ママリ

うちの子2ヶ所くらいしか
出来てないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    その他の症状は何かありましたか?

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

上の子は38度の熱、咳、鼻水
    下の子は37度代の熱、咳、鼻水です😢

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人同時に大変でしたね💦
    下のお子さんと似ていて37度(前半)と咳なのですが、病院にいっても手足口病とは言われずでした💦

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

うちも下の子は高くて37.4で
    そんなに高くはなかったです🥺
    すぐ手足口病って言われました😅

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    ありがとうございます😭

• 7月28日
マーガレット

手足口病で便が緩くなることまあるので、手足口病なのかなと思いました。口の中の見えない部分に発疹ができていたりすると固形物を食べるのを嫌がったりもします。うちも手足口病がひどく出ている時はずっと煮込みうどんでした。
食べなくなってしまったら病院に行った方が良いそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    幸いにも食欲は戻ってきて、あとは手首にポツポツが徐々にでき始めているところです。
    一気に発疹がでるのではなく、だんだん出てくるんですかね?💦

• 7月28日
  • マーガレット

マーガレット

だんだん出てくると思います💡わたし自身も最近罹患したんですが、1〜2日目は探せば見つかる程度、3日目から一気に手指に発疹ができ、5日目くらいで落ち着きました。

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦ありがとうございます。
    マーガレットさんも感染大変でしたね🥲教えて頂きありがとうございます!

• 7月29日