※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友がRSウイルスにかかり、遊びの約束があるが心配。RSは小さい子に重症化しやすい。延期したいが、どう返答したらいいか不安。会っても大丈夫か。

月曜日にママ友と一緒に遊ぶ約束をしていました。
でも先週の木曜日あたりからママ友の子どもがRSウイルスにかかり、ママ友もそれをもらって水曜日ぐらいから症状が出始めたみたいです。
私はそれを聞いて、遊ぶのは延期だな~と思っていたんですが、熱も下がって症状も結構落ち着いたから遊びに行こうと連絡がきました。
正直、まだ発症して1週間も経っていないのに会うのは気が進まないし、うつるかも‥と思ってしまいます。
保育園などにまだ行ってないので詳しくないですが、RSは出席停止にならないから会っても大丈夫なんでしょうか。
RSは小さい子だと重症化しやすくなると聞いて、モヤモヤしています。
この遊びの約束を延期にしたいのですが、どう返答したらいいでしょうか。

コメント

ママリ

それは少し心配ですね😅

私だったら、自分の子もちょっと咳出てる設定にして断ります(笑)
うちも最近風邪気味で、お互いに免疫弱ってるし、せっかくだったら思いっきり遊びたいから今度にしない?って言いますね😅

rr

1週間経っていないなら延期ですね💦
確かにただの風邪ではありますが、小さい子は長引くし重症化しやすいです🥺

自分の子も風邪気味だからまた今度にしようと言いますかね🥲