※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供の症状によって受診先を選ぶ基準がわからず、耳鼻咽喉科と小児科を行き来していたが、症状によっては最初から小児科を受診するべきだった。今後の受診基準はどうすればいいか悩んでいる。

子供の病院、何処を受診するのが適切なのかよくわからなくなってしまいました
これまで熱無しで、耳鼻喉の不調がある時は小児の対応で評判のいい耳鼻咽喉科
基礎疾患、熱や下痢、嘔吐伴う場合は小児科
のかかりつけを受診していました。

そして今回
1週間ほど前から息子が喉の不調と少し咳症状があり、火曜日に耳鼻咽喉科を受診し
なぜか咳に抗生剤は効かない、とその話をふったわけでもないのにいきなり言われ
咳止めや炎症止めはなく
点鼻薬やうがい液、モンテルカストを処方されました

けど、喉の痛みはひいたようだけど、咳が悪化していて

今日、娘の定期受診日でもあったので、息子も診てもらったら、喉は赤くアデノウイルスに感染してると言われ

咳止めや抗生剤など3種類追加されました

初めから小児科行っとけばよかった・・・
耳鼻咽喉科・・・受診の症状タイミングは?

みなさんの受診する基準って、どう判断していますか?

コメント

みみみ

鼻水がすごい時は耳鼻科で、その他は小児科にしてます!

ママリ

基本小児科ですね。
前は耳鼻科に行ってたんですが、小児科の先生に耳鼻科の先生は肺の音を聞かないから、ダメだと言われてから小児科に行ってます。