※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
見習いママ
ココロ・悩み

子供が自閉症か心配で相談しましたが、理解されず孤立感を感じています。療育を受けたいが待ちが長く、接し方や対処法について困っています。

1歳頃から違和感がありADHDかも、自閉症かもと思ってました。何度も親に相談しましたが気にしすぎ、自分の子発達障害だと思う最低な親、ネグレクトと何度も責められました。もしそうだとしたらお前がそういう風に産んだことになると。元旦那にも相談しましたが考えすぎ、子供はみんなそうと言われ検診の時や病院、福祉課の人にも会う度毎回も相談しましたが気にしすぎ、子供はみんなそうですよと流されてました。しかし2歳、3歳と年齢上がる度どんどん育てにくくなってきて周りの子と明らかに違いを感じてました。特に多動が酷くてこっちが精神病むほどです。癇癪も酷いし意思疎通が難しかったり奇声あげたり1分も座ってられません。母親とうまくいってなくて毎日責められサンドバッグにされていて子育てに口出しされ全てを否定されうつ病になってしまい元々あった摂食障害の悪化や抜毛症も再発したり誰の理解もなく頼る人も居なくて限界です。毎日ママ嫌い、あっち行け、世間からは躾のなってない子と言われます。親失格、育児放棄とも言われます。一昨日市でやってる発達相談会で自閉症と言われました。何となくわかっていたとはいえいきなり自閉症です。その傾向が濃く出てます。重度です。療育通わせてください。以上とだけ言われショックだしこの先どうしたらいいのか分かりません。自閉症には種類があるみたいですがそういう詳しいことは言われませんでした。ADHDであるかどうかも触れては貰えず。対処法などもわかりません。ただ現実を突きつけられただけ。
意思疎通が出来ない、言葉の発達で指摘された事ないの?と何度も言われ言葉はむしろ早い方だったと言ったら可哀想に。と言われました。ふざける所があってそれも自閉症の傾向だとしてもまだ確実に信じられません、信じたくないです。療育の申請はしたしやれる事はやりますがきちんと病院で発達検査したいです。しかし1年待ちだから必要ないと言われました。どうしたらいいですか?接し方や良くなる方法など何かありますか?服やご飯や物をすぐ投げるので怒ると自閉症と知った母親には仕方ないでしょ自閉症なんだからと言われ怒るなと逆に怒られ次の日服を投げる子供を母親が怒鳴ってたので機能は怒るなって言ったくせにと言ったら良い悪いを教えないとダメだ、言って聞かないなら叩くしかないと言われ矛盾してるしこうやって理不尽に私は怒られます。自閉症だからと察し方を明らかに変えられるのも不愉快だし普通に今まで通り接するのはダメなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

発達がゆっくりな子を育てています。
自閉症と分かり、小さい頃からのモヤモヤが明確になって良かったと思います。
医師の診察は、待っても受けるべきだと思います。
また、言う事を聞かないから叩くというのは、今も昔も虐待です。
自閉症のお子さんは、得意不得意の差が激しく、気持ちが伝えられなかったり、伝わらなかったりする事がよくあります。
なので、療育へ通って療育の先生たちから、お子さんに合った接し方を聞くべきだと思います。
これから手続き等で大変だと思いますが、発達段階なので、療育で伸ばす事が出来ます。お子さんが笑顔で過ごせる将来の為に支えてあげてくださいね。

春

病院でちゃんと検査した方がいいですよ💦
市でやってるものってだいたいテキトーな気がします💦
うちの息子も自閉症とADHD多動です。
療育に通い出して多動も前よりも落ち着いてきてあんまり気にならないレベルまで来ました!
言葉も増え始めてきてお喋りになってきましたよ🙆‍♀️

ママリ

長男がASD積極奇異型グレーです。病院の診断は受けず、発達検査のみで、児童発達支援と今は放課後デイに通わせています。
子どもの発達の勉強しています。
実母さんと距離を置いて、家族で子育てをしましょう。実母さんは理解をしてくれないなら、相手を変えることは難しいです。自分を変える方が早いです。
初めは受け入れられないかもしれませんが、きちんと我が子と向き合ってるからこそ、1歳2歳頃から他の子より育てにくいと気づいてるんです。
3歳から無償化で療育に通えます。これからは療育施設のプロに頼りましょう。長い目でみないといけません。1年2年でお利口さんな子ね〜にはなりません。
特性があるけど、凸凹だけど、その凸凹なりに大きく育てていけば定型の子よりも得意なことが秀でた素晴らしい子に育つ可能性だってあります。
エジソンなどなども発達障がいだったと有名ですよね。
自閉症スペクトラムはADHDが混ざってることが多いそうですよ。自閉症はタイプが分かれます。
接し方難しいですよね。
わたしは沸点が低いので反省するところなのですが、もう放課後デイのプロに任せてわたしはもうダメなことはいけないと叱ってます…

はじめてのママリ

改行なし、句読点もなし、ママにもそのような傾向があるのかも知れないな…と思いました😅
お子さんにそのような傾向かあるのなら、療育に繋げてあげたら良いと思いますよ!