※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子どもとのお出かけが少なく、お出かけ慣れさせるのが遅かったことに悩んでいます。施設への移動や赤ちゃんの機嫌が心配で、他の親と比べて焦りを感じています。

生後6ヶ月の子がいますが、今まで一緒にお出かけした事があまりありません。
もっと前からお出かけ慣れさせた方が良かったのかなと悩んでいます😔

真冬生まれでしばらく外に出ず(寒い)、春頃は軽くお散歩が出来ていたのですが早々に暑くなってしまった為、お散歩もほぼ行かなくなりました。

私が車や自転車を持っておらず、基本バスか電車移動です。
土日含めほぼワンオペなので、私ひとりで遊べる施設や商業施設へ連れて行けるか不安で、ついつい腰が重くなってしまいます。

母と一緒に何度かデパートに連れて行きましたが、毎度盛大にギャン泣きしました🫠

季節的に仕方ない部分はありましたが、私の都合で出無精気味になってしまったので、もっと早い段階でお出かけしていれば今ごろは慣れていたのかなあと…

周りを見たら1人で赤ちゃんを連れているパパママが沢山いて、本当にすごいなあと毎度思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

これからだと思いますよ〜
赤ちゃんも今はまだ周りの人とか他人のおもちゃに興味そんなにないですし

歩き出すと赤ちゃんの行動範囲も脳の発達も一気に育つ感あるので、その辺りから支援センター連れてくとかで全然いいと思います!

ただ私は少し日光に当てたり、季節の花とか見たいかな?(というか私が赤ちゃんと共有したい😂)と思ってたので夏場も朝イチか夕ご飯作って暗くなってから10分くらいササッと散歩したりしましたよ!

暑いのでムリなさらず😌

• ママリ

ママリ

周りと比べて自分はお出かけ慣れしてないな〜と思っていたので安心しました…!
    確かに支援センターなどはもう少し成長してから連れて行っても良さそうです😳

私も日光に当てたり何かしら刺激を与えてあげたいなと思いつつ、ほんの数分外に出て即家に入っているのでもう少し何とかしようと思います😂
    赤ちゃんも自分も楽しめたらいいですよね!
    無理ない範囲で頑張ってみます!

• 8月1日
りほ

2ヶ月頃からバスに乗って母乳外来に通ったり、電車に乗って実家に帰ったりしてました(*^^*)
あとカフェで友人と会ったり…

商業施設は結構子連れも多いので、赤ちゃんギャン泣きでも大丈夫だと思いますよ☺️
たぶんデパートの時は場所見知り起こして泣いちゃってるんだと思うので少しづつでも外に出ることに慣れていけば大丈夫かと…😊

お出かけはベビーカー?抱っこ紐?
どちらも大丈夫ならお出かけの時にギャン泣きしたらベビーカー→抱っこ紐にチェンジすれば泣き止むと思います(*^^*)

でも私的には冬より夏のお出かけのほうが出なくなりますね💦暑いので…🤔

• ママリ

ママリ

なんと2ヶ月から!
    月齢的にお出かけの難易度が高そうですが、そんな時期でも色んな所に連れて行ってらっしゃってすごいです😳

子連れ向けの設備が充実しているデパートなので、まずはそういう所から外出して慣らしていこうと思います✊

確かにギャン泣きするのはベビーカーの時が多い気がします…!
    抱っこ紐でお出かけする事がほぼ無かったので、今度試してみます😊

• 8月1日
KG

うちは年末産まれで、新生児あけたら上の子が居るのでどこでも連れてってますー!!
2月の初めには暖かい格好で動物園も行ってるし、デパートも何度も行ってます!
3月にはお弁当持って公園いって5時間とか(途中施設に入ったりもあります)普通に出てます💦
週末は基本出掛けてますね!

• ママリ

ママリ

それだけ長時間のお外出をしていらっしゃるのがすごいです!
    色んな所にお出かけして、きっとお思い出沢山ですね☺️

一方私はいつ泣くかと常にヒヤヒヤしているので、デパートに行くだけでもぐったりです😂
    私も一緒に出かけて思い出が作りたいなと思うので、少しずつ頑張ってみます!

• 8月1日
まままりん

第一子は特に外出もちょっと勇気がいりますよね😂
大丈夫です!私もそうでした🤭何度スーパーや道端でギャン泣きされたか🤣
でも周りを見れば子育てに慣れてる方も多くそこまで気にする必要はないです!
今でもベビーカー等でギャン泣きしたらすぐ抱っこ紐に変えれるように外出時は絶対抱っこ紐必須です!
まずは近場からお散歩、そして距離を少しづつのばしていったらいいと思います😊
頑張ってください!

• ママリ

ママリ

右も左もわからず😂
    とにかく色んな事にビビっているので、経験した方からそう言って頂けると安心します…!

なるほど!今まで基本ベビーカーで、抱っこ紐は持たずに外出していました😳
    いざという時のためにも抱っこ紐も持って行くようにします!

私も子供も外出に慣れるよう、少しずつ頑張っていきます😊

• 8月1日
はじめてのママリ

うちもお正月に生まれて寒いしその後も両親共に花粉症のためあまり外にはでなかったです🥹なので実家に行ってもギャン泣きしてました笑
1歳になる前に保育園にいれるので慣らさないとやばいと思って近くの児童館に通いまくったり義母に預けてみたり色々やってたらほとんど泣かなくなりました🥹いずれ慣れますし、ワンオペだから仕方ないですよ😭それに暑いしママもばてちゃいますよ😭

• ママリ

ママリ

まだ外に出たら疲れちゃうよね、寒いよね とか言ってるうちに気付いたら半年経っておりました😂
    今の所場所見知りや人見知りはしないのですが、自由に動けないのが嫌みたいで💦
    そう言って頂けると救われます🥲
    私も1歳入園を目指しているので、少しずつ慣らそうと思います!

• 8月2日
まー

1歳5ヶ月ですが、子供と2人で出かけたことは近所の散歩くらいしかないです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね…!
    2人きりだとなかなか難しくて、私も今の所近所の散歩メインです✊
    (最近は散歩すら行けてないですが…)

• 8月2日
  • まー

まー

車に乗れないのでどこも行けないです。電車も抱っこ紐拒否でベビーカーと荷物と子供ととなると1人では無理そうで出かけてないです💦

• 8月2日
シェリー

私も子どもが1月生まれかつコロナはじめ感染症が不安…という大義名分で(笑)ほとんど出かけてなかったです🤣

最初の頃はベビーカーにのせるのでさえ神経すり減らすわ抱っこひもはいざ使ってみるとサイズ感が合わないわ、そもそも出不精なのも重なりに重なってましたが、なんだかんだ予防接種や離乳食の講習会といった外に出ざるを得ない用事から慣らしていって、先日は遠方の実家に帰省するのに飛行機デビューを果たしました🛩️✨
(さすがにその時は夫も一緒でしたが)

私以上に家に引きこもってる人いるかな…😅っていうレベルでも近場から回数を重ねていくうちに毎度疲れはしますがお出かけの慣れや楽しさも出てきたので、少しずつで大丈夫だと思います💕
といっても今はあまりに連日暑いし、手足口病やコロナの再流行もあってむしろ最近の方がお出かけ難しいですよね💦

• ママリ

ママリ

私も気候だけではなく、コロナやインフルエンザを言い訳にしておりました😂

まさにその通りです💦
    ベビーカーに乗せるまでの事を考えるだけでげっそりですし、抱っこ紐も付け方に自信がなくて目を背けていました🫠

飛行機デビュー!長時間の移動になるのに良い子にしていたのですね😳
    お二人で乗っていたとしてもすごい事だと思います…!

私もお出かけして楽しんだり思い出を作りたいです!
    今は季節柄&感染症で外出が難しいですが、箱入り息子状態なので少しずつ慣らしていこうと思います✊

• 8月2日