※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

東京の生活費が高くて心配です。夫婦と子供4人で、妻は時短で収入が微力。東京での生活は大変そうですか?

社宅なので家賃は給与天引きです。4人家族です。

地方で世帯1,100万あれば良い暮らし出来ると思うんですけど、東京だと全くですよね??

東京勤務だと給与の計算が変わるかもしれません。多少上がるとしてもそれでも暮らしはきついですか??

夫も妻も平社員です!妻の収入は時短なので微力です。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんの年齢によるのかもしれないですが、東京に住んでも家賃は天引きされて1100万だときつくはないのかなと思いました。
東京暮らしは家賃あるないでだいぶ変わってくる気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!まだ2人とも未就学児で、習い事も月に1万くらいであまり教育にお金はかけていない状態です。調べたらお野菜とかはそこまで違いはなさそうだったので食費は爆上がりとかはしないのかな?と想像していました。

• 7月27日
mari

社宅で家賃が2万くらいだったので、余裕でしたよ〜!
貯金もそれなりにしてました!
でも子どもは小さかったです😓

東京は住むのにお金がかかるのでそこを削れれば全く問題ない気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!東京でも2万で済むんですね!?うちも子供たちが小さいのであまりお金がかかりません。来年転勤になる見込みなのでとても構えています。

• 7月27日
  • mari

mari

社宅だったので…😅
    普通に住んだら12万以上はする地域でした😣
    家賃が安くなかったらうちは、ギリギリだったと思います!!貯金はそんなにできなかったかもです。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。うちも10万ではなかなか厳しい地域です。家賃がほぼかからない今は有難いです🥺

• 7月27日
たぬ

東京でもそこそこ良い暮らし出来ると思います!都心で暮らしたいなら変わってくると思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!東京の30代世帯収入の平均が990万円とどこかで見て、うちはほぼほぼ平均!と思いました。。中央値です!

• 7月27日
ぽせ

東京23区となると子育て世帯は年収1000万程度はわりと当たり前になってきます。
しかし誰もが口を揃えてカツカツだと言うのが現実ですね💦
家賃が給与天引きされた上での手取りが1100万ならだいぶ楽だと思いますけどね。
東京は家賃がまずめちゃくちゃ高いので。
今後も転勤はなく東京でずっと働く場合ならいつまでも社宅ではないと思うのでその辺りも気になりますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!手取りだといくらかはわかりませんが、今のところに数千円で住めているので天引きと言っても誤差の範囲なのでそのままの額面で書きました!
    東京では親が中学受験させたくなくても子供たちが希望する(お友だちだったり、クラスメイトの雰囲気でそうなるのか…?)ケースが多いと聞いてビビっています!

• 7月27日
  • ぽせ

ぽせ

まぁ東京勤務でも東京に住むしかない訳ではないので、もし社宅を出ても家賃やローンを節約する方法はあると思います🤔
    補助もあるかもしれないですしね。
    受験については学区とかにもよると思いますがもしすると言い出されたらかなりキツイですね💦
    1人ならなんとか…ですが2人ともになったら😵

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通勤時間が長くなるのはお互いつらいですが、都内に住まなければ何とかなりますよね🥹

• 7月27日
はじめてのママリ

高級住宅地じゃなければ、並の暮らしって感じかなと思います。
中学受験する人も結構多いですが、そこは難しいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!中央値が990万円ですもんね!平均的な暮らしですよね🤝不安は少し軽減されました!

• 7月27日
ママリ

住居費が無くての1,100万円なら大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

お子さんにそれなりの習い事させながら、
大学まで行かせてあげられると思います‼︎

住居費が大きいのでー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ありがとうございます。東京の何が一番高いかって言うのは、住居費が高いってことですもんね。ありがとうございます👏

• 7月27日