※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずみん
子育て・グッズ

息子がアトピーと診断され、ステロイド治療中。肌の色が赤黒くなり、不安。良くなった方の体験談を聞きたいです。

息子がアトピーと診断されました。
ステロイド治療をしています。
生後6ヶ月なのですが、掻いてしまい既に肌の色が赤黒くなっています💦
特におでこと、耳と首の後ろ辺りがひどいです。
このままステロイド治療で大丈夫なのかとても不安です。
良くなった方の体験談などお聞きしたいです。

コメント

いむあ

うちは耳の後ろが赤く湿疹できてしまい、ステロイド出されて少し良くなりましたが個人的にはステロイド使いたくなかったです(>_<)
今はファムズベビーという商品を試してみてます!
息子への効果はまだわかりませんが、私の手荒れが改善されました( ゜д゜)

• ゆずみん

ゆずみん

返信ありがとうございます‼

そうなんですね💦
    私もステロイドに抵抗があるのですが、湿疹が酷かったので使っています。
    ファムズベビー、聞いた事ないので調べてみます‼

• 4月12日
mei

私がアトピー、子供も恐らくアトピー(ちゃんと診察受けてないですがママがアトピー=子供もアトピーとなるみたいです)です。
私は典型的な肘膝裏でした。
大人になり色も普通になってます。
子供は今肘膝裏が掻いてしまい汁が出たりしてステロイド塗ってます。

治療方針は先生によって違うので、不安なら別の先生に診てもらうのがいいですよ。

• ゆずみん

ゆずみん

遺伝は2割位と説明受けましたが、確かに私も肌が弱いので遺伝かもです💦
    関節の辺りは出やすいですよね。

病院は1箇所しか行ってないので他も検討してみます‼

• 4月12日

わたしも自信がアトピー、息子もアトピーっぽいです。
症状が出てるところはステロイド塗りますが、治ればヒルドイドで保湿してます。
あと冬場のみかゆみ止めを飲んでいて今は綺麗ですよ🤗
ステロイドもちゃんと使えば怖いものではないので避ける必要はないと思います。わたしは長年使ってますが、赤黒くなったところも綺麗になってます‼︎

• ゆずみん

ゆずみん

うちも週2~3回はステロイドで、他はヒルドイドです。
    今の所、ステロイドで治まっても、また出てくるので不安になっています。
    先生にも副作用の心配はないと言われるのですが💦

• 4月12日

退会ユーザー

気がすむまで何回でも相談したらいいと思います😊飲み薬も痒いときだけ飲み薬飲むとステロイドの量も減るので助かってます‼︎
    小さいうちにちゃんとケアすると大人になって症出ないみたいですよ😭

• 4月12日
  • ゆずみん

ゆずみん

明日病院なので、色々聞いてみます。
    飲み薬は処方された事ないですが、効果ありそうですね‼
    将来、アトピーで辛い思いするのかなと不安になってしまうのですが、今のケアが大事なんですね‼

• 4月12日

退会ユーザー

アトピーはぶり返すのが症状なので今は根気よく付き合ってあげてください😢

• 4月12日
  • ゆずみん

ゆずみん

そうですね。
    治ると信じて治療を続けたいと思います。

• 4月12日
chikoyuki

ステロイド治療はちゃんとすれば不安になるものではないですよ。
皮膚科では薬の塗り方、塗る量などちゃんと教えてくれますか?
また不安なことがある場合、話しやすいですか?
そうでなければ、他の信頼できる皮膚科を探してみても良いと思います。

かゆい所や湿疹、赤黒い所は炎症を起こしているところです。
なのでステロイドをしっかり綺麗になるまで使ってあげて欲しいです。
そして綺麗になったら、毎日保湿をし保護してあげることが一番大事です。

あと今みたいな季節の変わり目って、アトピーの人はすごく肌の調子が悪くなる時期ですよ。

• ゆずみん

ゆずみん

小児科なのですが、塗り方などはきちんと説明してくれます。
    たっぷり塗ってと言われています。
    話しやすい先生です。
    私が不安になって、薬の回数を減らそうとしているのも悪化している原因かもです💦
    ステロイドで治まっても、また悪化してくるので本当に良くなるのか不安です。

• 4月12日
  • chikoyuki

chikoyuki

そうなんですね、病院は信頼できそうな感じですね^ ^
    ステロイドのどんな話を聞いて不安になってしまってるんでしょうか?

薬の回数や量を減らしたら悪化するのは当然かなとは思います。
    たっぷり塗ってとは、塗った所にティッシュをつけたらくっついて落ちて来ないくらいにしっかり塗ることです。

ステロイドを塗って表面上キレイになったように見えても、皮膚の下の方に炎症が残っていることが殆どなので、表面上治った所からさらに3日くらいは塗り続けないとちゃんと治りません。
    そしてそこまで治してもまた再発はします。
    なにせアトピーと診断されるくらい敏感肌で乾燥肌なので。

ステロイド治療は、
    ①まず今ある症状(湿疹など)をステロイドで治す
    ②治ったら皮膚の保湿をしっかりして保護することで皮膚を守る
    ③また湿疹ができる
    ④①→③を繰り返す中で湿疹ができる原因を探る(よだれ、汗、抱っこ紐の使用、衣服の素材…)
    ⑤原因を改善出来る場合は改善する、また原因が成長により改善されるものなら仕方ないので耐える(よだれ、抱っこ紐などがそれです)

こんな感じで進めて行くものだと思います。

ステロイドで症状が治りますよね、そこからいかに悪化させないようにして行くかが大事です。
    その中で一番大事なのは②です。
    ②を頑張ることによって再発までの期間を出来るだけ長くなるようにします。

最初は2日で再発してしまったのが、次は3日、その次は4日と、再発するまでの期間が長くなって行けば、改善の方向へ向かっています。
    ただ現実にはそんなにスムーズには進まないです。
    赤ちゃんが成長する過程で湿疹が出来る原因が増えてしまうことも多々ありますので。
    例えば離乳食で口の周りや手が汚れることや、チャイルドシートの長時間の使用(背中の湿疹)、砂場で遊ぶなどです。

アトピーと診断されるくらいなので、すぐに良くはなりません。
    長い付き合いになっていきます。
    なのでまずは1年後に今より良い状態になってるといいなくらいの長い気持ちで取り組む必要があります。

• 4月12日
  • ゆずみん

ゆずみん

とても詳しくありがとうございます。
    ステロイドの不安は、私が昔、脱ステロイドみたいな事をして、肌が大変になった経験があり、ステロイドは怖いイメージがあります。chikoyukiさんに書いて頂いた事は、先生と同じような事が多いので、とても参考になり、励みになります!
    先生は段々と薬を減らしていくと言っているのですが、逆に増えるんじゃないかという不安はあります。
    でも根気よく続けないとダメですよね。
    先生は治ると言ってくれています。

• 4月12日
  • chikoyuki

chikoyuki

ご自身の経験だったのですね^ ^
    それは怖くなってしまいますね…

うちの子はまだ2歳半ですが、
    5ヶ月の頃から症状が出始めました。
    皮膚科数件と小児科を受診し、本なども読み勉強しました。
    そして上に書いたような形で治療をしていき、だいぶ良くなっています。
    1歳過ぎるまでは本当に良くなるのかという気持ちでしたが、過ぎたあたりに気のせいか薬を使う頻度が減ったような気がしました。
    2歳になった頃にはだいぶ薬を使う頻度が減ったと実感できました。
    0〜1歳の頃は寝る時に頭をボリボリ掻いていたり、背中も痒そうで背中をこすりつけるような動きをしてましたが、今ではそんなこともなく寝付けています。

そうはいっても肌が弱いしとても乾燥肌なので、季節の変わり目や肌に合わない衣服を着せてしまった時やチャイルドシートに長時間のせてお出掛けしたりなどするとすぐに湿疹や痒みが出てしまいます。
    まだまだ長い付き合いにはなりそうです。

• 4月12日
  • ゆずみん

ゆずみん

そうなんです。
    私はアトピーではないのに、家にあった強いステロイドを肌がキレイになると長期間使ってしまい、大変な事になりました。
    今は症状は出ていませんが💦

うちも最初はただの乳児湿疹だと思っていたのですが、中程度のアトピーと診断されました。
    先生も1歳位まではしっかりステロイド塗ってと言っています。
    頭、耳、まぶたをよく掻いています。背中などにもあるので全身薬漬けです。
    でも今はステロイドを使って湿疹を無くしていくしかないですよね。
    chikoyukiさんのお子さんが良くなっているとの事で励みになります!

• 4月12日